PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

偽りの初期不良、人と人の縁を大切に。

blog
スポンサーリンク

先日書いた記事ですが、
https://roadbike-navi.xyz/archives/9960

 

自転車屋さんからコメント頂きました。




頂いたコメント

とある自転車店で仕事をしているものです。
こういう事例って実は結構あります
お店の最終チエックではメカニカルてきに問題なかったのに間もなく(ひと月以内)お店ヘリターンする件。
多分個人的には1ヶ月以内と言うところがキーポイントで、誤った使い方をして壊す期間と考えています。
話はそれましたが、お店としては
初期不良を主張されて、現物を見て正常でなければ、色々引っかかるポイントがあっても直さざるを得ないんです。
これは知識量の有無に関わらずです。
(こういう人に、水洗いしたでしょ?とか言ったもんなら口論になり、最悪店全体のサービスが悪いとのレッテルが貼られ拡散されます、、)
なので、費用がかからず技術料程度の作業なら謝罪した後に穏便に済ませる他ないのです。
説明書に書いてある禁止事項も普通にやるもんだから困ったものですが、お店の経営とはそんなもんです。
今回、こういうあるあるを記事にしてもらい
「こういうこともあるんだよ!」
ということを、第三者の口から発信して貰えたことに非常に感謝しております。

 

前回書いた記事については、本人は初期不良だとなぜか確信しているようでしたが、こちらからも【それは初期不良ではない可能性が高い】ことは説明しています。
その説明をどれだけ納得されたのかはわかりません。
それでも初期不良だと確信していたのか、初期不良扱いにさせればタダになるからなのか、どっちなのかはわかりません。

 

感覚的には後者なのかなとは思いますが。

 

私も自転車屋ではないものの店をやっていて思いますが、初期不良ではないものを初期不良だと騒ぐ方はいます。
大きく分けて2パターンあると思ってまして、1つは【なぜか初期不良だと信じすぎていて、怒りのあまり人の言葉を聞く心理状態に無い人】。
もう1つは、自分で故障させた心当たりがあるものの、初期不良だとゴリ押しすればタダになるだろうと思って初期不良だと言ってくる人

実務上、この自転車屋さんのように、お客さんの言葉を否定せずに、モクモクと直すしかないんですね。
なぜなら、今の時代、SNSなどを使ってあることないこと言いふらす人もいるわけで。

 

グーグルだと店の口コミを投稿できますが、あれって嫌がらせ的に悪いこと書く人もいます。
前回記事にしたケースでも、店の人が【これって自分で水洗車したりとかしてないですよね?】とかツッコミ入れたとします。
で、店の判断で、これは初期不良ではないとして工賃取ったとします。
そういうのに対し、グーグルで

最悪な自転車屋で、初期不良にも対応せずにお金取られました。
二度と行きません

こんなの、普通に書かれます。
しかもグーグルに削除依頼出しても、まず対応してくれませんし。

 

なのでこの自転車屋さんが言うように、謝って直してあげるしかないんですね。

 

ただ、明らかに買った人のミスで起こった事案だとわかるわけで、それを伏せて初期不良扱いさせるのは、人としてどうなんだという問題は残りますよね。
ハブのグリスアップなんて、せいぜい3000円とか4000円とかそんなもんでしょう。
たかだか数千円、儲かったと思うような心が貧しい人にはなりたくないなぁと。

本当の初期不良もある

本当に初期不良だというケースも、あります。
当サイトでも過去に、このような相談がありました。

【初期不良】フレームのボトルケージ台座の歪み。ボトルケージがまっすぐにならない。
当ブログの読者様からのタレコミ情報です。 この方はロードバイク選びの時から何度かメールを頂き、その都度回答させていただいておりました。 そして2018年モデルの某完成車を買ったところ、フレーム側のボトルケージ台座に歪みがあり、ボトルケージが...

この事例はほかでも聞いたことがあります。
あるメーカーでは、【それは初期不良ではない】と突っぱねるらしいですが・・・
ここについては、ショップもチェックしてないのではないでしょうか?

 

【ロードバイク 初期不良】で検索すると、こういうのもあります。

ロードバイクの初期不良について。
ロードバイク超初心者です。一週間ほど前にやっと念願のロードバイクが納車しました。 嬉しくって通勤と、仕事終わりに毎日2時間ほど乗っています。乗り始めの頃は何の問題も無かったのですが、最近自転車を漕いでると後ろのギアが勝手に切り替わってしまったり、漕ぐ度に「カチカチ」と何かが擦れるような音がします。また、フロントギアが変わりづらかったり・・・。
まだ納車から一週間程度なのですが、これは初期不良でしょうか?自転車はジオスアイローネでパーツは何も変えていません。標準装備の物のままです。
自分でも何が原因か分からないので、全くうまく説明できず申し訳ありません。購入店にて点検してもらうのが一番かと思うのですが、購入店が少し離れているのですぐに見せられないのです。
この状態で乗るのはやはり良くないですよね?

ロードバイクの初期不良について。ロードバイク超初心者です。一週間ほど前にやっと念願のロードバイクが納車しました。 - 嬉しくって通勤... - Yahoo!知恵袋
ロードバイクの初期不良について。ロードバイク超初心者です。一週間ほど前にやっと念願のロードバイクが納車しました。 嬉しくって通勤と、仕事終わりに毎日2時間ほど乗っています。乗り始めの頃は何の問題も無かったのですが、最近自転車を漕いでると後ろ...

ただの初期伸びです・・・
こういうのって、ロードバイク買ったときに、店の人が【1ヶ月もすればワイヤーが伸びて変速がおかしくなるので、初期伸びを取らないといけないので1ヶ月後に来てください】などと説明していると思います。
ただし、その場でハイ!とか言いながら、全然聞いてない人ってそこそこいます。

 

こういうのみたいに、ディレーラーハンガーが曲がった状態なのにお客さんに渡すショップもあるようです。
http://hushigi.keni-am.com/?eid=633158

 

『リアディレイラーについて』縁側-自転車道場の掲示板
自転車道場の「縁側」みんなが作る掲示板。価格.comユーザーがオリジナルに設立した掲示板で気軽に意見交換や交流ができる新しいスタイルのコミュニティです!

 

こういうのは論外ですが、これもお客さんに渡すときに既に曲がっていたのか、お客さんに渡した後に曲がったのかはわからないわけです。
ただしハンガーは転倒などしないとそうそう曲がるものでもないので、最初から曲がっていた可能性が高そうです。

 

こういうのも見つけました。
https://biciamore.jp/owner_blog/%E4%BB%96%E5%BA%97%E3%81%ABdis%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%82%E3%80%82%E3%80%82

「検査はしました。
だけど、どこが故障しているかは分かりません!
検査料として5000円です。」

これは先に検査料がかかることを提示してないと、法的には問題がありますね。
修理業って請負契約だと思うので、仕事を完成させないと報酬を得ることはできません。

 

ちょっと話は逸れましたが、中には

買って一日目にパンクした!
これは初期不良だろ!
すぐに新品に交換しろ!

こんなレベルのことを言ってくる人もいます。
これはロードバイクではなくて、ママチャリに多そうな気がしますが。

 

ロードバイクでも前にネットで見た事例ですが、自分のミスでチューブ交換に失敗したのに、メーカーにアタックして不良品だと迫った話を見たことがあります。
世も末・・・だと思いました。

初期不良だと騒ぐ前に

初期不良が絶対にない、とは言い切れません。
実際、ある時はあります。

 

ただ思うことですが、自分で何かを弄って、それから不調になったなら、それは初期不良ではない可能性が高くなります。
酷い事例ですが、ペダルを逆回転させながらシフター操作して、チェーン落ちさせて、フレームに付いたキズを【調整が悪いからチェーンが落ちた!フレームを新品に交換しろ!】と言った話も聞いたことがあります。

そういうことをして、【得した】と思うような心が小さい人もいるんでしょうね。
そういうことを主張すれば、店との関係も悪くなるわけで、そこで関係も止まってしまいます。
それでもいいやという残念な人なら知りませんが、そういうことを積み重ねていくと開いてしてもらえるショップも無くなっていくでしょう。

 

ずいぶん前にうちに来たお客さんですが、同じような店の多くに、出入り禁止を言い渡されてると言ってました。
なんでかというと、あることないこと言って無茶な要求してきたり、急にキレ出したりする人なので。

 

そういう人って、どこに行っても繰り返すんでしょうね。
心が貧しい人だとしか思ってませんが、前回記事で書いた件に付いては、自転車屋さんって大変だなぁと同情します。

 

明らかなウソをついて、もしくは何かを隠して初期不良扱いさせても、プロの店員さんは気が付いているモンです。
気が付かなかったとか、儲かったと思っているのはあなただけで、店員さんからしたら二度と関わりたくない人扱いされているのかもしれません。

 

その結果失うのは、信頼関係です。
たった数千円ケチったばかりに、その店の店員さんからすれば、二度と関わりたくない人と思われたりするわけです。
もったいなくないですか?

 

まあ、そういうことする人は、いざというときは図々しく、その店に行くんでしょうけど。

 

ちなみにいくつか初期不良の実例も挙げましたが、どのショップでも、お客さんに喜んでもらうためにきちんと仕事していると思います。
ただ、中にはそうではない人もいるのかもしれませんが、ほぼ全ての店員さんは、お客さんに喜んでもらうために仕事しているはずです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました