3月18日、WIGGLEでお買い得になっている価値があるホイールをまとめてみた。今回の目玉はゾンダか。

3月18日時点でWIGGLEで割引率が高く、なおかつ価値のある性能を持つホイールをまとめてみました。
今回は人気のゾンダが割引率上昇中。



それでは早速見てみましょう。

シマノ RS81-C35

定価 114,584円⇒59,639円(47%オフ)

性能    ★★★☆☆
値引き率  ★★★★★
総合    ★★★★☆


Shimano – RS81 C35 カーボンクリンチャーホイールセット

重量 1631g(ペア)
リムハイト 35mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ
スポーク数 16/21
対応スピード シマノ8-11s

RS81-C35については先週と変わらず、高い値引き率のまま推移しています。
9000系デュラエース(WH-9000)と同じリムとスポークを使いながら、ハブだけアルテグラグレードにしてコストダウンした使い勝手のいいホイールです。
デュラエースはハブのフリーボディがチタンなのでハブが軽いのですが、RS81はハブがアルテグラグレードなので、ハブの分だけ重量が増します。
ぶっちゃけ、ハブの重さで走りの違いはほとんどないので、RS81はお買い得です。

勝手な予想ですが、今年はアルテグラのヴァージョンアップの年なので、RS81もバージョンアップを控えているのかなと予想しています。
そのために値引き率が高い可能性も!(勝手な予想)

ボーラウルトラ35 クリンチャー

定価 392,283円⇒226,395円(42%オフ)

性能    ★★★★★
値引き率  ★★★★☆
総合    ★★★★★


Campagnolo – Bora Ultra (ボーラウルトラ) 35 クリンチャーロードホイールセット

重量 F585g、R785g

1370g(ペア)

リムハイト 35mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ ×(25C以上)
スポーク数 18/21
対応スピード シマノ8-11s

ボーラウルトラ35クリンチャーについては、先週よりも割引率が1%上昇しています。
フルカーボンリムなのでリムが軽く、それでいてミドルハイト35mmなので高速域ではエアロ効果を感じ取れながら、横風の影響は最小限に抑えたモデル。
35mmハイトはあらゆる場面で使い勝手がいいので、オールラウンドなホイールですね。

カンパニョーロ シロッコ35

定価 48,520円⇒27,834円(42%オフ)

性能    ★★☆☆☆
値引き率  ★★★★☆
総合    ★★★☆☆


Campagnolo – Scirocco (シロッコ) 35 クリンチャーホイールセット

重量 F788g、R1004g

1792g(ペア)

リムハイト 35mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ
スポーク数 16/21
対応スピード シマノ8-11s

シロッコについては、ほんのわずかながら値上がりしました(数百円)。
フルアルミのリムで35mmハイトなのでどうしても漕ぎ出しでは重さを感じますが、高速域ではよく転がるホイールです。
低価格でセミディープリムを使えるというメリットは大きいので、見た目のインパクト重視の方や練習用ホイールとしてはいいでしょう。

フルクラム レーシング5

定価 34,300円⇒19,337円(43%オフ)

性能    ★★☆☆☆
値引き率  ★★★★☆
総合    ★★☆☆☆


Fulcrum – Racing (レーシング) 5 LG アロイクリンチャーホイールセット

重量 1645g(ペア)
リムハイト F24mm、R27.5mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ x(25c以上)
スポーク数 18/20
対応スピード シマノ8-11s

フルクラムのエントリーグレードのレーシング5が久々にランクインです。
性能的にはエントリーグレードなので大幅な期待はできませんが、価格の割にはまとまっているホイールだと思うのであえて書きます。
なにせ、1万円台なので。

シマノ RS81-C24

定価 94,828円⇒53,421円(43%オフ)

性能    ★★★☆☆
値引き率  ★★★★☆
総合    ★★★☆☆


Shimano – RS81 C24 カーボンクリンチャーホイールセット

重量 1502g
リムハイト 24mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ
スポーク数 16/20
対応スピード シマノ8-11s

RS81-C24については先週と比べて値動きがありません。
軽量のリム(385g程度)を使い、アルテグラグレードのハブで組み上げたホイールで、ローハイトの軽量リムなのでヒルクライム向きです。
剛性は低めのホイールなので、体重があるライダーには向きませんが、軽量級の人にはいいホイールだと思います。

カンパニョーロ ゾンダC17

定価 69,541円⇒42,062円(39%オフ)

性能    ★★★☆☆
値引き率  ★★★☆☆
総合    ★★★☆☆


Campagnolo – Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット

重量 1596g(ペア)
リムハイト F25mm、R30mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ ×(25C以上)
スポーク数 16/21
対応スピード シマノ8-11s

人気のゾンダについては、先週よりも9%も値下がりしました。
ここが底値なのか、最近のゾンダは頑張っても4万円台前半という感じでしょうか。

個人的にはワイドリム化する前のゾンダのほうがよかったのですが、ないものねだりしても仕方ないですよね・・・
某自転車屋で聞きましたが、相変わらず売れ筋ホイールなのは変わりないようです。

カンパニョーロ ボーラウルトラ50 クリンチャー

定価 392,283円⇒289,697円(26%オフ)

性能    ★★★★★
値引き率  ★★☆☆☆
総合    ★★★★★


Campagnolo – Bora Ultra (ボーラウルトラ) 50 クリンチャーロードホイールセット

重量 F630g、R835g

1435g(ペア)

リムハイト 50mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ ×(25C以上)
スポーク数 18/21
対応スピード シマノ8-11s

ボーラウルトラ50クリンチャーは、先週と比べても値動きがなく安定しちゃってます。
すごくいいホイールなので、もうちょっと頑張ってほしいところですが・・・
性能的には文句なしでしょう。

シマノ WH-R9100-C24

定価 158,050円⇒97,733円(38%オフ)

性能    ★★★☆☆
値引き率  ★★★☆☆
総合    ★★★★☆

shimano-dura-ace-9100-c24-carbon-clincher-wheelset
R9100-C24

重量 F585g、R804g1389g(ペア)
リムハイト 24mm
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ
スポーク数 16/21
対応スピード シマノ8-11s

新型デュラエースR9100がすでに38%オフです。
9000系に比べてリムが重くなったのにワイドリム化されなかったという謎のホイールですが、リムの剛性がアップしたようで、9000系の弱点である剛性不足が改善されているという話です。

今回はアルテグラがランク外になり、ゾンダの値引きになっているのがポイントでしょうか。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Scroll Up