PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

2017年、買ってよかった自転車パーツ、ベスト5!

blog
スポンサーリンク

2017年に買った自転車パーツのうち、買ってよかったなと感じた自転車パーツなどを完全俺基準でまとめました。
今年はニューフレームになり、落車で骨折して長期離脱を強いられたり、良かった年なのか悪かった年なのかよくわかりませんwww

 

ついでに言うと、このブログがパクられて刑事告訴にも行きましたし、弁護士にも相談しました。
私生活でも〇欺に遭いかけたりしたのですが、呪われている感もあります。



第1位 LOOK765


自転車パーツというよりも自転車そのものですが、LOOK765を買ったのが今年一番の満足感でした。
今まで、正直なところで言うとLOOKというブランドには全く興味がありませんでした。
興味がなかったというか、フレーム単体売りのみでしかも高いというイメージがあって、私にはお呼びでない感があったのです。

 

たまたま行きつけの自転車屋でLOOKのフレームが40%オフになっていて、これなら買えるかなと思ったところサイズが合わず、店員さんに聞いたらLOOKには完成車もあるよということで興味が出てきて、ほぼ衝動買いしたのが765です。

 

フレーム単体で21万なので、正直それほどレベルが高くないフレームだと予想していましたが、走行感はなかなか秀逸です。
剛性も必要十分という感じで、鋭く加速する感じはありませんがペダリングが軽くスルスル加速しながらも振動吸収性がいいのはLOOKの技術の高さでしょう。

 

2018年モデルでは名称が変わり765OPTIMUMとなりましたが、残念ながらプロチームカラー(モンドリアンカラー)がなくなりました。
なのでLOOKらしさが残るモンドリアンカラーが欲しい人は、2017年モデルを探すしかありませんね。

Look【ルック】765 Pro Team 105 11 Mix Carbon Road Bike

第2位 アルテグラのクランク

これは完成車のクランクを、FC-RS500からアルテグラ(6800)に交換してもらった上で受け取ったのですが、105完成車なのにクランクだけわざわざアルテグラにしたのは大正解でした。
フロント変速がかなり良くなりますし、ペダリング自体も軽くなります。
http://roadbike-navi.xyz/archives/2126

 

FC-RS500状態では乗っていませんが、スタンド上で変速を確認しただけでも明確に違いました。
あと、先日もメールいただいたのですが、キャノンデールのSIクランク&FSAチェーンリングから、シマノクランクに変えたのがホイール交換などよりも一番効果的だったと報告を頂きました。

 

また、ほかの方からも、FC-RS500からアルテグラのクランクに変えたら、走りが変わったという報告も頂いています。
http://roadbike-navi.xyz/archives/2575

 

私のLOOK765はフロントディレーラーが5800なので、クランクは6800アルテグラにしました。
R8000アルテグラのクランクの場合、FDはR9100、R8000、5801の三つしか対応していないことに注意。

シマノ FC-R8000 50X34T 170mm 11S IFCR8000CX04
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 22,254


Shimano【シマノ】Ultegra R8000 11 Speed Groupset

第3位 マヴィック アクシウムサーモグローブ


骨折後の復活ライドで一回使っただけですが、これ値段が高くない割には良かったです。
以前はパールイズミのウインターグローブを使っていましたが、今思えばスキーのグローブみたいな感触でした。
このアクシウムサーモグローブですが、触った印象では薄手です。
でも素材感と防風性が高いのか、5℃くらいの環境下ではこれで十分でした。

 

フィット感、操作性などかなり良かったです。
デザインはマヴィックらしさが出ているというか、シンプルさの中にマヴィックらしいイエローが入っているのがポイント。

ちなみに私の行きつけのショップにて40%オフでした。

第4位 ヒラメのポンプヘッド


今まで空気入れなんて、空気が入れば何でもよくね?と思っていた概念を根本から変えてくれたのがヒラメのポンプヘッド。
空気入れのヘッドだけですが、これは秀逸なパーツです。
空気入れが楽になります。
http://roadbike-navi.xyz/archives/2184

 

難点ですが、入手困難なのと高値になっていることがあることでしょうか。

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型
クワハラ(KUWAHARA)
売り上げランキング: 36,699

あと別売りのホースバンドも必要です。

ヒラメ ポンプヘッド 縦カム


【在庫あり】HIRAME(ヒラメ)ポンプヘッド用ホースバンド

ポンプヘッドとしては高価なパーツですが、これを使ってみてわかったのは、以前使っていたポンプヘッドではきちんと空気を入れることが出来ていなかった可能性が高いということです。
空気圧管理がしやすくなります。
http://roadbike-navi.xyz/archives/2905

第5位 チェーンオイル&万能オイル


これは以前も使っていて久々に買ったオイルですが、個人的にはチェーンオイルにはAZのロードレースSPが好きです。

 

今うちには、結構な数のオイルがあります。
汚れにくさ重視でフィニッシュラインのセラミックワックスルーブを愛用していた時期もありますが、ペダリングの軽さを考えたらAZのロードレースSPはベストなチョイスです。

ちなみにスプレー式のほうが安いです(ただし入っている容量が違います)。

うちにはスプレー式も残っていますが、ボトルから垂らすほうが空になったら、ボトルにスプレーのほうから詰め直して垂らして使うつもりです。

汚れにくさ重視なら、フィニッシュラインのセラミックワックスルーブはオススメしますが、このオイル、冬場は固まってネチャネチャします。
なので気温が低い状況下ではオススメしません。

あと、マヴィックのフリーボディのメンテナンス用に使っているのがこちらのオイル。

RESPOのチタンオイルです。
マヴィック純正のフリーボディオイルよりもこちらのほうがオススメです。
http://roadbike-navi.xyz/archives/1215

RESPO(レスポ) 【日本正規品 /2年間保証】 TITAN SPRAY 100ml
RESPO(レスポ)
売り上げランキング: 51,968

番外編 バッドニュース第1位


これはもう落車して骨折したことでしょう。
これで仕事もしばらくできませんでしたし、入院手術で非常にめんどうなことになりました。
http://roadbike-navi.xyz/archives/3282

 

骨折から約2ヶ月経ちましたが、やっと少しずつ元通りの生活ができるようになってきました。
本日は復活ライドも出来ましたし、これも経験と考えてポジティブに行きましょう。

 

ただ、いまだに事故った件についてはいろいろと考えることがあります。
後方のトラックを先に行かせようとして落車したのですが、そういう余計な気遣いをしないほうがいいのかという点が一つ。

 

また、うまく背中から落ちていれば骨折しなかっただろうという後悔です。

番外編 バッドニュース第2位

これは骨折して入院し、退院したあたりで発覚したことですが、このブログの記事をせっせとパクッてはSNSサイトに投稿しているのを発見したことです。
http://roadbike-navi.xyz/archives/4272

 

現在も係争中の案件なのですが、相手は株式会社DeNAが運営する趣味人倶楽部というサイトに【自転車でGO】というコミュニティを作り、当サイトから最低でも16件をパクッて投稿していました。
相手は反省しているのかも怪しいですが、一方的に対話を打ち切ってきたので刑事告訴の手続きまで行きました。

 

こういう人と同じ【自転車乗り】というカテゴリーにいることが恥ずかしくて仕方ないです。
これについては今後も進捗状況を書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




コメント

  1. あき より:

    今年もわかりやすく勉強になる記事をありがとうございました。自分は中級者くらいかな?と思っておりましたが大変参考になる初心者向けナビだと思います。来年も、完治後のホイールのインプレも楽しみにしてます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      最近は必ずしも初心者向けの内容ではなくなってきている気もしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 勝野 仁士 より:

    フレームメーカーと、周辺パーツメーカーの組み合わせについての質問です。
    友人が、TREKのドマーネに乗っているのですが、ボントレガーのカーボンホイールが欲しいと言います。これってTREKのバイクにはOKですが他メーカーのバイクには、NGじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか?あと、スペシャライズドのヘルメットかぶり他のメーカーのバイクに乗るとか。
    主さんのマビックのグローブもホイールにマビックを使っているから有りだと思うのですが。
    フレーム、ホイール、コンポなどと周辺パーツや、ウェア、シューズなどは、組み合わせれば、かっこ良くなるし、不味いNGな組み合わせもあると思うのですがいかがでしょうか。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにボントレガー=トレックという見方をする人が大多数ですので、例えばスペシャライズドにボントレガーホイールがついていたら違和感を持つ人もいるかもしれません。
      ただ、私の考え方としては、別にダメではないので、本人さえ気にしなければそれでいいのではないでしょうか?

      私自身はあまりそういうのを気にしていないので、いまだにアイウェアはビアンキのものを使っています。
      フレームはLOOK、ホイールはマヴィック、シューズはSIDI、グローブはマヴィック、ウェアは安物のノーブランド、アイウェアはビアンキという布陣ですので、全く統一感も何もありません。
      ただ、私は貧乏性というか、使えるものは使ってしまえ的な発想が強いので、別にTIMEのフレームにボントレガーのホイールでも驚きはありません。

      ボントレガーのカーボンホイールですが、私は使ったことがありませんが、あまりいい話は聞かないのでちょっとどうかな・・・とは思います。
      これについてはここでは書けないような話も含まれて来てしまうので、あまり多くは書けないのですが。

タイトルとURLをコピーしました