PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

【インプレ】ウインカー付リアライト、MEILANのX5Bを買ってみた。まだ手信号で頑張っているの?

blog
スポンサーリンク

前々から、使っているリアライトを何とかしなきゃと思っていました。
使っていたリアライトは6年以上使っていたはずですが、取り付け部の問題で明後日の方向を向いている状態になっていまして。
サドルバックとの兼ね合いで、こんなヘンテコな状態でした。

そろそろ何とかしようということと、もう少し大きいリアライトが欲しいということと、ネタも込みでウインカー付きのリアライトであるMEILANのX5Bを買ってみました。



MEILAN X5B

私が買ったのはMEILANのX5Bというモデルでして、これの類似商品にX5というのがあります。
これの違いですが、X5Bはブレーキとも連動してリアライトが光るという機能が付いていて、X5はブレーキランプとしては使えません。

 

こちらがX5。

こちらがX5Bです。

ちなみに私が買ったので、X5Bは在庫切れを起こしましたw

 

これのシステムですが、ワイヤレスのリモコンをハンドル付近にセットします。
リアライトはワイヤレス操作で使えるのですが、以下のモードがあるようです。

1、左ウィンカー
2、右ウィンカー
3、点灯
4、点滅
5、パトカー点滅

 

ちなみにライト側はUSB充電、リモコン側はリチウム CR2032の電池使用です。

 

ワイヤレスなのにどうやってブレーキと連動するの??と思う人も多いと思いますが、どうやら減速する際の衝撃を感知するシステムのようです。
なのでブレーキランプとしての機能は全く期待していません。

 

個人的にはリアライトさえ使えればよく、なおかつライトの取り付けブラケットがサドルレールとシートポストの2パターンあるのがいい感じです。
ウインカー機能についてはさほど期待していないのですが、どちらかというとネタに近い感覚です。

MEILAN X5Bのセット

こんな感じで届きました。

説明書は英語と中国語のみでした。

付属品ですが、シートポストに付けるブラケット、シートポスト保護のクッションテープ、サドルレール取り付けブラケット、USB充電、リモコン、リモコン取り付け部です。

シートポストにつけることを選択。

 

まずは保護用のクッションテープを貼ります。

その上からブラケットを装着。

サドルバッグが若干邪魔しています。

ここのネジを緩ければ、角度の調整も可能。

ライトはややデカめかも。

リモコンはハンドルへ装着。

リモコン装着部はゴムバンドです。

MEILAN X5Bインプレ

この手のモノは、実際にどうなのかを見てもらったほうがいいと思います。
なのでここからは動画にてご紹介。

 

なお、撮影の都合上、リモコンはハンドル部ではなく手元に持っています。

携帯で撮っているのとアップロードの都合上かなり画質落としているのでご勘弁を。
とりあえずリモコンをガチャガチャ動かしてみました。

 

ウインカー機能ですが、流れるような感じと言えばいいんですかね。

 

このライト、ちょっと特殊な機能があります。
リアのレッドライトですが、左右へのビーム機能があります。

壁に赤い線が入っているの、わかりますか?

 

分かりやすくするために暗くしてみました。
ホラー映画みたいな動画ですんません・・・

左右にビームライトがあり、ビームは点灯、点滅、消灯が可能。
結構明るいです。
ウインカーも動かしてみましたが、結構視認性は良さそうですね。

まだ手信号使ってんの?

正直なところ、今回のはネタに近いものです。
カッコいいとは一ミリも思っていません。

 

リアライトとして機能してもらえればそれで満足なのですが、リモコン操作でリアライトも動かせますし、ウインカーとしても使えます。
ウインカーとして使うかは、正直未定です。
恥ずかしいという気持ちを消せるかどうかです。

 

ただ、安全性は高まるのは間違いないでしょう。
手信号だとどうしても片手運転になりますが、こちらはハンドルから手を離さずに操作可能。

 

手信号だと怖いという人にはいい商品かもしれませんね。
あとは夜間走行する人にもオススメです。

 

ブレーキの連動ですが、これは走ってみないとわかりません。
厳密に言うと、走っている最中にリアライトを確認できないので、どうなんですかね?
ただブレーキライトとしての機能はさほど期待していないというか、恐らくは衝撃で反応するのだと思うので、これは無くてもいい機能でしょう。

 

みんな、まだ手信号使っているのかYo!
ちょっと恥ずかしいけど、オイラはデジタル派ですYo!




コメント

  1. とおりすがり より:

    このライト是非フロント用が欲しいですね。
    ドロップハンドルのエンドキャップやハンドルグリップにウインカー機能が付いていたらとても便利だと思うのですが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      フロント側にウインカーライトがあったら見えないと思うんですが・・・
      リモコン自体はハンドルに装着するので、ウインカーはハンドルで操作可能です。

タイトルとURLをコピーしました