PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクの迷惑行為をロード乗りの視点から!マジでマナーくらいは守ろうぜ・・・

blog
スポンサーリンク

先日、輪行袋から飛び出たサドルについての記事を書きましたが、

前輪しか外さない輪行袋でサドルが出ているのは違反?【質問いただきました】
前輪しか外さないタイプの輪行袋について質問を頂きました。 タイオガのコクーンを使っています。 きちんと長さを測って、JRの規定内に収まっていることは確認済みです。 コクーンをいつも使っていましたが、この前改札でサドルが飛び出ていることを注意...

 

 

これについてメールを頂きました。




つい先日、私の住んでいる最寄り駅まで乗ったときに
ちょうど輪行している複数人の若者がおり、共にハンドルが輪行袋から飛び出ていました。

 

降りる際に注意しようかなと考えていたところ、ちょうど降りる駅が同じだったので
ホームで輪行袋からはみ出ていると違反になるので次からは止めたほうがいいと伝えたところ
素直に聞き入れて謝られてしまいました。
(内心、逆ギレされたらと考えていたのですが、感じの良い若者でした。)

 

そのときに若者たちは「そんなことは知らなかった」とも言っており、
『ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ』で取り上げてもらえないかな
とも思いましたので、ベストなタイミングな記事でした。

 

幸い他の乗客と揉めることもなく、車内も空いていたので良かったですが
同じロード乗りとして、注意しました。
※車掌が2回ほど見回りに来ていましたが注意しないのですね。

 

マナー問題は結構重要なことだと思いますので、今後ともこのような記事を
影響力のあるブログで取り上げていただければと思います。
(私の勉強にもなりますので)

ロードバイク人口が増えるにしたがって、残念ながらマナーが悪いローディさんも目に付くようになってきました。
ここは一つ、注意喚起という意味も込めて【ロードバイクで見かける迷惑行為】について挙げていきたいと思います。

交通ルール違反

これはマナー違反ではなく法律違反ですが、残念ながら時々見かける光景です。

信号無視

私がよく見るのは、T字路での信号無視です。
一度停まってから発進するのはエネルギー使いますしね。
だからといって信号無視してもいいという理屈にはなりませんが。

二段階右折しない


これも時々見かけます。
私が通勤で通る道に、片側三車線の大きな国道があるのですが、ここで毎朝のように右折レーンに入るロードバイクを見かけます。

 

大きな交差点なので、二段階右折だと信号待ちでだいぶ時間を取られるのはわかりますが、だからといって右折レーンに入っていくのは危険すぎです。

並走

ロードバイクで並走している人も時々見かけますが、ぶっちゃけ邪魔です。
どうやって追い抜いたらいいのかわかりません。

 

そもそも危ないとは思わないのでしょうか?
車のドライバーさんも、これでは追い抜き出来ず、後ろは渋滞になりますよね・・・

知らない奴が後ろでベタ付き


普通に走っていて、知らぬ間にすぐ後ろに知らない人がベタ付きしていることってありません?
多くはないですが、過去に数回あります。

 

これ、一応は法律違反です。
車間距離不保持ですね。

 

何が怖いかって、実力もわからないような人が後ろでべた付きすると、最悪巻き込まれて落車します。
スピード上げて引き離しにかかると、だいたいの人は付いてきます。

 

私の場合、ベタ付きされた後、信号待ちでわざと発進しません。
ドリンク飲むふりして、先に行かせます。

逆走

これはマジで危ないです。
私はママチャリの逆走は見たことがあっても、ロードバイクの逆走は見たことがありません。

 

当サイトに寄せられたメールでは、ロードバイクの逆走の話も過去に何度か聞いています。

やたらと中央寄りを走るロードバイク

滅多にいませんが、やたらと道路の中央寄りを走っているロードバイクっていません?
何をしたいのかよくわかりませんが、その人のせいで後ろに渋滞が起こっているのを見たことがあります。

無灯火

これはどちらかというとロードバイクよりもママチャリに多い気がしますが、ロードバイクで無灯火も時々見かけます。
無灯火って乗っている本人よりも、周りを歩いている/走っている人のほうが怖いんですよね・・・

白色尾灯

これはずいぶん昔に一度遭遇したのですが、夜間に前方に逆走自転車がいると思ったんです。
私のほうに白色灯(フロントライト)が向いているので。

 

でもなぜか距離が詰まらないんですね。
こっちは逆走自転車を警戒して徐行モードに入っていたのですが、信号待ちでわかりました。
フロントライトをリアに付けているんですね・・・

 

一応、白色尾灯も違反です。
これ経験したのは一度きりですが、ぶっちゃけかなり怖いんですよ。
これなら無いほうがマシです。




違反とは言えないが、どうかと思う交通マナー

上で書いたことは明確に法令違反ですが、違反と言えなくてもロードバイクでそれはどうなのよ?と思うことってありませんか?

歩道を爆走

一応、ロードバイクはある条件下では歩道走行が許されています。
【自転車通行可】の標識があるとか、車道を走るには危険性が高いと客観的に認められる場合ですね。

 

もし歩道を走る場合には、歩行者の安全を最優先して徐行する必要もあります。

 

ただ中には歩道を爆走しているロードバイクもいます。
私が通勤で夜によく見かけるサラリーマンは、歩道で30キロ以上の速度でぶっ飛ばしています。
おかげで超怖いです。

 

これも厳密に言うと違反になる可能性はありますが、グレーゾーンなのでこちらで取り上げました。

スピーカーで音楽鳴らしているロードバイク

これはちょっと前に遭ったケースなのですが、某サイクリングロードを走行していたら、前方にスピーカーで音楽をガンガン鳴らしているロードバイクがいました。

 

スピーカーは後方に付いているようで、後ろがものすごくうるさい。
耳が痛くなるような音でした。

 

歩行者もいない平日だったので、一旦追い抜いて前に出てみたら音がうるさくないので、追い抜いて距離をだいぶ取り、また速度を落として走行していたら、なぜかそのスピーカーロードは速度を上げて猛追してきたんですね。
そして私の前に出て、またスピードを落とす。

 

もう何したいのかわからないのと、面倒すぎる人だと思ったので、私が速度を15キロくらいまで落として、先に行ってもらうことにしました。
距離をだいぶ開ければ、そこまでうるさくないし。

 

100mくらい距離が開いた時ですが、向かい風が強くなってきました。
で、100m前方のスピーカーロードは、なんかハンドサインっぽいのを出しているんですね。
よーく見ると、先に行けと手で合図しています。

 

100mは開いているし、こっちも猛追していく必要性もないので15キロくらいの速度で巡行していたのですが、前方のスピーカーロードは急に片足ペダリング始めたりして速度を落としました。
仕方なく、速度15キロの私が追い抜いたのですが、スピーカーロードは私の後ろに入って風よけにし始めたんですね。

 

これは完全に頭がおかしい系だと判断し、私はさらに速度を徐々に緩めて、最終的には10キロ以下の速度に。
そしたら無駄に我慢比べですよ。
私を風よけにしたいスピーカーロードは私に合わせて速度を緩めたのですが、我慢できなくなって先に行きました。

 

もう何したいのかわかりませんわ笑

狭い道路で、信号待ちのたびにイチイチ車よりも前に出る

これは割込み違反に該当する可能性もあるのですが、実態はグレーゾーンです。
で、信号待ちのたびにわざわざ車よりも前に出るロードバイクっていません?

 

それのせいで、信号が青に変わったあと、後ろで渋滞が起きていることもよく見かけますけどね・・・

歩道と車道を行ったり来たりする

こういうコメントを頂きました。

自分がロードではなく車に乗っていた時なのですが、「国道で信号待ち時に歩道(街路樹込みで2m弱)に入り、車列の先頭まで漕ぎ進んで車道に戻った」というロードバイクがいました。
青になったら案の定車に追いつかれましたが、そうしたら今度は歩道に逃げようともせずプチ渋滞を起こしました。
おまけにこの人、私の車が追いついた地点(丁字路交点)では左側が1m弱広くなっているにも関わらずそっちに寄らずに直進して来ました。

これは法律的にはグレーゾーンという感じがします。
一応歩道走行も条件付きですが認められていますので。

 

前にオートバイ乗りの方からメールいただいたのですが、歩道と車道を行ったり来たりするロードバイクがいて、車道に降りるときにノールックで降りてくるから怖くて仕方ないという意見を頂きました。

 

自分が先に行きたい気持ちだけで、周りのことが見えていない自己中心的な走り方ですね。

輪行

輪行では、一般乗客に迷惑が掛からないようにすべきです。
電車にロードバイクを載せることができるのは、切符を買った人の権利ではなく、あくまでも鉄道会社のご厚意で載せてもらう許可を得ているだけです。
なので電車の状況によっては、駅員の判断で輪行袋を電車に載せることを拒むこともできます。

サドルやハンドルなどが袋から出ている

これは前回の記事でも書いたことと、メールいただいた内容になりますが、鉄道会社は【専用の袋に収納すること】という規約を設けています。
一部が露出している状態は【収納】が出来ていません。

 

別に硬いこと言うなよ、と言われそうですが、収納することを条件にしている理由は、あくまでも一般乗客の安全を守るためです。
露出している所がぶつかったり引っかかると危ないですよね。

一ヶ所に大人数が固まっている

一ヶ所にそこそこの人数が固まっていて輪行袋を置いているために、乗ろうと思った人が乗れずに違う車両に移動しているのも迷惑だと思います。
一つの扉を完全に塞ぐような配置はマナー違反です。
せいぜい一ヶ所には3人程度がマックスで、それ以上なら分散乗車したほうがいいと思っています。

混雑した車内で輪行

そこそこ混雑した車内で輪行するのは、一般乗客からすると危ないです。
あんなデカいものがあると、怖いもんですよ。

 

あとそこそこ混雑した車内で、どこかに輪行袋を括り付けて、自分は離れたところで座っているというのもどうかと思います。

 

私は基本的に、平日の空いている時間しか輪行することはありませんが、見知らぬ土地の場合、一応駅員に【空いているのって車両のどこらへんですか?】と聞くようにしています。
そうすると駅員さんも、【〇×駅から高校生が大量に乗ってくることがあるから、後ろ側のほうがいいですよ】とか教えてくれます。

ノー輪行袋

折りたたみ自転車で、輪行袋に詰めずに剥き出しのまま載せている人もいます。
そこそこ混雑した車内だったので一度注意したことがありますが、逆切れされておしまいです。

マナー違反は注意する?

今回メールいただいた方は輪行袋からハンドルが出ていることを注意し、素直に受け入れてもらえたということでよかったと思いますが、直接注意するというのは時代的に多少の危険性はあります。
さすがにロードバイクに乗っている人が、急に刃物出してきたりするとは考えにくいですが・・・

 

世の中にはいい方は悪いですが、頭がおかしい人もいます。
個人的には、そういう人とはなるべく関わらないように生きていくというのが一つのテーマです。

 

輪行の話は、駅員さんや車掌さん経由で注意してもらったほうが安全です。
駅員さんや車掌さんが、自発的に注意している場面は、正直見たことがありません。

 

ルールやマナーは、守らない人がいるとロードバイク乗り全体が悪だと世間は見てきます。
先日取り上げた道志みちでのバスとロードバイクの衝突事故ですが、ネットを見ると【ロードバイクが悪いんだろ?バスの運転手がかわいそう】という論調のものが多かったです。

 

ですが真相というかバス会社が国土交通省に報告したのは、【バスがセンターラインをはみ出した】という事実です。

先日の道志みち事故について【補足】。追記アリ。
先日、神奈川県の国道413号(通称 道志みち)において、高校生が乗るロードバイクと、対向車であるバスの事故について書きました。 この件ですが、当サイトの読者様からのタレコミ情報でして、私も本来ならばきちんと取材してから載せるべきだったと今は...

 

 

私もロードバイクがセンターラインを越えた可能性ということで記事を書いてしまいましたが、世論がロードバイク叩きに向かうのは、普段からマナーが悪い連中と思われているからなのかもしれません。
もちろん、大多数のローディーは、マナーよく走っていると思いますが、一部の無謀な走りをする人のせいで、ロードバイク全体が叩かれてしまう可能性もあるわけです。

 

ほかにもロードバイクに乗っていて、ほかのロードバイクのマナーで気になったことなどありましたら、メールやコメント欄から教えてください。

 

 




コメント

  1. Polaris より:

    自分がロードではなく車に乗っていた時なのですが、「国道で信号待ち時に歩道(街路樹込みで2m弱)に入り、車列の先頭まで漕ぎ進んで車道に戻った」というロードバイクがいました。
    青になったら案の定車に追いつかれましたが、そうしたら今度は歩道に逃げようともせずプチ渋滞を起こしました。
    おまけにこの人、私の車が追いついた地点(丁字路交点)では左側が1m弱広くなっているにも関わらずそっちに寄らずに直進して来ました。

    正直「自分だったら諦めて歩道押すか、一旦歩道で止まって車列切れた所で戻るよなあ」「某小説のスプリンターみたいにエンジン付きをチギれるだけの脚がないなら、素直に止まるか避けるかしろよ」とは思いました。

    まあマナーが悪いというよりは多分「自転車は常に交通弱者、車が常に避けるべきだし歩道疾るのは当然」みたいな前世紀遺物思想の持ち主なんだろうな、とは思いました。容姿、周辺環境および平日午前という時間から考えると大学生=20世紀には生まれてもいない、の可能性大なんですけどね。

    実はこの内容、自分の雑談ブログにこちらの過去の同種記事をリンク込み引用させてもらって書こうと思ってたのですが、ちょうど募集してたので便乗させて貰いました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そのシーンは、時々見かけます。
      ずいぶん前にオートバイ乗りの方からメールいただいたことがあるのですが、歩道と車道を行ったり来たりするロードバイクがいて、しかも車道に降りるときにノールックで降りてくるから危ないと言われたことがあります。

      こういうマナーとかルールって、気にしない人は気にしないままなのかなと思ってます。
      メールやコメントで賛同いただける方は、元々安全意識が高い方ばかりですので・・・

  2. 愚連隊 より:

    信号無視、無灯火はロード、クロス関係なく良くいますね。特に無灯火は点滅させてるからいいと思ってるふしはあるのがルールもマナーもわかってない奴らばかりに思える。普通に抜くと意地になってルール無視で追っかけてくる輩が多いこと。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      無灯火の件をすっかり忘れていました。
      加筆しておきます。

      確かに、無駄に追いかけてくる人っていますよね。
      あれは一体何をしたいのでしょうかね・・・

  3. めんへら より:

    マナーの問題は難しいですよね。
    道幅や交通量でもケースバイケースではないのかと思います。

    ロードバイクも自動車、オートバイもお互いをリスペクトする気持ちがあれば良いのでしょうが、、、。

    私は田舎に住んでいますが、広い国道で対向車もいないのにロードバイクに幅寄せしてくる自動車に遭遇することがあります。

    路側帯も狭いし、田舎道なので即川裾や崖下に転落です。

    なんかロードバイクに恨みでもあるんでしょうが、ドライバーの人が残念でなりません。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りで、ケースバイケースというのが正解だと思います。
      しかしこのケースバイケースという判断がなかなか難しく、判断を間違うとやはり危険性が出てくるものです。
      なので今回の記事は、あくまでも【ロードバイク側の安全を確保するためにはこうしたほうがいいよ】という意味を込めて書いています。

      法律上は車もオートバイもロードバイクも車道では対等だと思うのですが、いざ事故が起きたときにはロードバイクが一番ケガが酷くなることが多いので・・・
      オートバイもケガが大きくなりますが。

  4. yosinani より:

    この手の問題は難しいですよね・・・
    私自身も度々迷ったり、マナーの悪い人が目についたりします。

    輪行についてですが、ロードバイクに乗り始めた頃(7年くらい前ですが・・・)に特急を使って輪行したことがあります。
    初めての輪行ということもあり、事前に鉄道会社の規約を読んでから乗ったのはいいのですが、理解が足りなかったこともありサドルが飛び出たまま乗ってしまいました。(^^;
    行きでは特に指摘されることもなかったのですが、帰りでは改札で「このままだと乗れない」と指摘されてしまいました。
    結局サドルを下げて何とか輪行袋に押し込めて帰ることができました。
    (後日、前後輪を外して収めるタイプの輪行袋を買いなおしました)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      記事中に出てくるサドルが出ているコクーンですが、実は私のです。
      ずいぶん前まではサドル出ていても問題ないと勘違いしていました。
      サドルが出ているのは違反と知ったとき、顔から火が出そうなほど恥ずかしい気持ちになりました。

      あれは作っているメーカーも悪いと思っています。

  5. kojiro より:

    マナーって定義がないので個々人の主観にゆだねられますよね。
    だから難しい
    自転車が車道を走ると車の人から見たらマナー違反ですし、輪行袋から一部が出てようがまいがそんな大きなもの電車に持ち込むこと自体マナー違反とみる人も居ます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      マナーは人それぞれ違うのですが、本来は気遣いさえあれば全て解決する話だと思っています。
      最近は、他人に迷惑がかからなければ何やってもいいと考える人もいるので、難しいところですね。

  6. ss より:

    スタンド携行しないで、人の家、店の塀や壁に勝手に立てかけをする。
    ↑追加して下さい

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ちょっと私の感覚とは異なる部分があるので別記事にさせていただきます。
      よろしくお願いいたします。

  7. 匿名希望 より:

    自分は、乗用車を運転中、左折時には巻込防止の為、左にギリギリに寄せますが、ロードバイクの一部の人間かもしれませんが、無理くり狭い中を入り込んでくるか、右折車左折車の間に入り込んでくるというのが多いと感じています。
    先日も【考えろこの!引っ掛けたらどうするんだ】と強い口調で注意したことがありました。
    とにかく、ロードバイク等のマナーは、ママチャリよりもマナー悪い気がします。
    信号無視はどっちもどっちですが?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >ロードバイクの一部の人間かもしれませんが、無理くり狭い中を入り込んでくるか、右折車左折車の間に入り込んでくるというのが多いと感じています。

      残念ながらいますね。

      >ロードバイク等のマナーは、ママチャリよりもマナー悪い気がします。

      私はママチャリのほうがよっぽどマナーが悪いと思ってますが(逆走、歩道爆走、信号無視など)、そのような感想を持たれたなら残念です。

      • 匿名希望 より:

        不快な気持ちにさせたのでしたら、お詫びいたします。
        本当の車道上だけしか見てない証拠ですね…
        確かにママチャリの爆走、危険行為は枚挙に暇がありません。
        もう少し視野を広く、見ていきたいものです。

        • roadbikenavi より:

          あっ、すみません。
          不快な気持ちになったわけではないですよ。

          そのように思わせてしまうロード乗りがいるということ自体が問題だと思っているので、それを何とかせねば!という話です。

  8. TAKE より:

    初めまして。大変興味深く拝読しました。
    12年前からロードバイクに乗り始め(その前は10年ほどMTB)、以前はあちこち輪行で出かけておりました。
    私は9年ほど前に千葉県から東京都へ引っ越したのですが、千葉県の方がロード乗りのマナーが良かったような印象です。川沿いの道などを走っていると軽く会釈などのあいさつを交わすのもさほど珍しくない感じでした(今もそうかはわからないのですが)。
    東京はとにかく信号ストップが多いからか、ロードもママチャリも信号無視は多いですね。たまに皇居をグルっと回るときなど、ほとんどのロードは信号無視です。
    また、ロードのようにスピードが出る自転車に乗っているのにイヤホンをしているケースも多いですね。耳からの情報が入らない状態で乗ろうと思うこと自体が信じられません。
    私の住む区は、右側通行が法律か?と思ってしまうほど自転車の右側通行が常態化していて、歩道もほぼ自転車優先道路と化しています。ある時、歩道を爆走してきた年配女性を注意したら「歩道を歩いている方が悪い」と逆切れされたことがありました。
    ただ、そのような法律違反やマナー違反が横行していても、警察は見て見ぬふりのような気がします。
    結局のところ、自分だけでもマナー良く自転車に乗ろうと思うしかありません。悲しいですが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >ある時、歩道を爆走してきた年配女性を注意したら「歩道を歩いている方が悪い」と逆切れされたことがありました。

      すみません、ネタかと思って笑ってしまいました。
      歩道は歩けない場所なんか!とツッコミしたくなりますね。

      警察は、自転車については事故が起こらない限り取り締まりしないのだろうと思われます。
      結局は、マナーは自分から、広めていくのしかないのかもしれません。

  9. ルーベ より:

    ロードバイクマナー大事ですよね。
    今日のことですが
    前方に3人組のロードバイクが走っており、車道を走ってましたが、何かのタイミングで歩道に車線変更し、少し遅かったので車道を自分が一人追い抜いて二人目抜くタイミングでノールックで車道に車線変更してきました。
    急ブレーキで衝突はまぬがれましが、
    それを見ていたはずの一番後ろを走っていた人がなんの注意もしなかったことにちょっと腹がたちました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      追い抜く側も、いろいろ想定して距離取らないといけないですね。

  10. れん より:

    今日一本道路を高齢ロードレーサーが真ん中をふらつきながら走ってて抜かしたくても抜かせない状態に陥りプップッとクラクションを鳴らしてもこっちを向くだけでどいてくれず、手でどいてどいてとやったら逆ギレされて追いかけ回されました。 こっちは原チャです。
    なぜ、こっちが悪くならなければいけないんですか?? そしてなぜ真ん中走るのかわかりません。 パンクするのが嫌なら近くに自転車走行レーンがある土手だってあるんですよ??
    なぜそこに行かないのか疑問です

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      どういう状況なのかわかりかねますが、片側一車線の道路であれば、左寄り通行してないのでロードバイクの通行区分違反です。
      片側二車線以上の道路であれば、第一通行帯の中であれば左寄りにする法的な根拠は無いですが、モラルとしては良くないですね。

      で、そういうロード乗りはレアケースだと信じたいですが、こちらもロード乗りのマナー向上のためにいろいろと啓蒙していますので、ご了承ください。
      申し訳ありませんが、文句はその方に直接言うか、警察までお願いします。

  11. すとれい より:

    今日も国道6号線を赤信号無視で突っ切るロードバイク(ヘルメット着用、サイクリングウェア着用)を見て検索からきました。
    以前秩父をオートバイで走っていた時のことです。
    後方より救急車が赤色灯を回しサイレンを鳴らし近づいてきました。
    私は道の端にバイクを停め進路を譲り救急車の通過後に車線に戻ると前方で救急車が一台のロードバイクを抜かせずにいました。
    ロードバイクは救急車に気付いていないのか勝手に抜かしてくれると思っていたのか分かりませんが、マナー違反で有り道交法違反でもありますが人として如何なものかと思いました。
    結局道路幅が広くなるまで救急車は自転車の速度に付き合わされていました。
    軽い上り坂だったので速度はノロノロでした。
    このサイトをご覧の方にそのような方がおられるとは思いませんが、緊急車両が近付いてきたら面倒でも進路を譲って頂きたくお願いいたします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      救急車に譲らないのは、人として論外ですね・・・
      私も見たことがありますが、情けない限りです。

  12. よしこ より:

    田舎のものですが、早朝より公園駐車場にて集合、練習、解散しているロードバイクが10数台います。
    私は車なのですが、その公園は小学生の集団登校の集合場所になっています。うちは公園まで車で送っています。
    バイク集団の解散時と集団登校の集合時間が被ります。
    公園内ですが、駐車場までの車道を道いっぱいに広がり走行、子供達の登校列の前を横切るなど、マナーが悪すぎます。
    挙げ句の果てには解散後、近くのコンビニに寄り、数台でコンビニ前を占拠。なんならコンビニに入る車を睨み付ける始末…

    子供には、ああいう大人にならないでと言っています。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      公園駐車場内でも道交法が適用されますので、見たところ併走や歩行者妨害などの違反があるのではないかと思います。
      そういうのは直接言うとトラブルになるので、警察に相談されたほうがいいと思います。

  13. 通りすがりです。 より:

    始めまして、週末にロードバイクの凄い違反を目撃し(私はロードではなく、MTB乗りですが)コメントさせてただ来ました。
    1.集団で交通量の多い交差点の右折違反
     2段階右折が普通のはずですが、レースをしているようなスピードで曲がって行きまし    た。もちろん 歩行者無視でした。
     対向車来ていた場合、大事故になりかねないと思われます。
    2.山道の直線で並走+車間距離を長くとっている。
     自動車で追い抜く場合、かなり危険と判断するしかない。逆に車の運転が危ないのではないかと思われる。
    最近、オリンピック後にこのような光景をよく見るようになり、自転車好きとしては複雑な心境です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      こういうの、困りますよね・・・
      当人たちに罪の意識が無いのではないかと思いますのでよりややこしいのですが、やっていることは暴走族と同じですし。

  14. SUPERSIX EVO より:

    ブログ拝見させて頂きました。私は川崎市在住でよく多摩川沿いを走ってますが、たまに見ますね。基本は車道の左走行なのに、後ろを確認するなり直進車線に変更したり、信号待ちの時右側から車の列の前に行ったりとそんなに急いでどうするの?って。後は大型ダンプが一番厄介ですね。追い越す時に凄い幅寄せされます。
    日本はまだまだ欧州と違い自転車乗りへのリスペクトが低いですよね。まぁロード乗り達の意識も大切ですが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      自転車は邪魔者扱いされがちですが、無法者もいるので自業自得な側面はあると思います。
      なかなか難しいところですが。

タイトルとURLをコピーしました