PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

【アンケート結果】ロードバイクに乗るとき、何着てる?

blog
スポンサーリンク

先日ですが、ロードバイクに乗るときにどういうウェア着ているかのアンケートを行いました。
http://roadbike-navi.xyz/archives/5821

 

4日間で400件を超えるご回答を頂きました。




ご協力いただきありがとうございます。

ロードバイクに乗るとき、何着てる?

アンケート結果はこちらです。

サイクルウェア 289票(66%)
カジュアル系サイクルウェア 53票(12%)
非サイクル系スポーツウェア 36票(6%)
普段着 31票(7%)
全裸 27票(6%)
総数 436票

個人的な感想ですが、意外と普段着の人が多いということですね。
ただ圧倒的多数でサイクルウェアが一位です。

 

全裸というネタ項目に付き合ってくださった方が多かったのが意外でした。
こちらからネタを作ったので決してアク禁とかにはしませんが、私が言うのもなんですがアホですねw

 

まあ、前に誹謗中傷コメントしてきた方も全裸に投票されているようなので、なんだかんだ見ていただいていることに感謝です。

頂いたコメント

今回頂いたコメントやメールは2件だけでした。

こんにちわ。
自分もどうしても抵抗を感じます。
とはいえビブショーツを着ると走る上では快適なんですよね。
なので行き先に応じて服を選んでいます。
多摩川上流はサイクリングウェア、下流はカジュアル系という風にしています。
人が多い所と少ない所で分けている感じです。

元々のアンケートですが、サイクルウェアを着ることに抵抗があるという方からの依頼でした。
この方のように、同じくサイクルウェアを着ることに抵抗がある人は一定数いるようです。

 

実際のところ、アンケート結果でもカジュアルサイクルウェアと非サイクル系スポーツウェアの合計は89票(約20%)もいますので、レースでなければ必ずしもサイクルウェアにこだわる必要もないかもしれません。
ただ断言しますが、走り重視なら間違いなくサイクルウェアのほうが快適に走れます。
なので人の目が気になるかどうかだけですね。

 

前回もご紹介しましたが、カジュアル系のサイクルウェアもそこそこ探せばあります。

narifuri ナリフリ NF1076 ベンチレーションサイクルポロシャツ BLACK ブラック

 

続いてはこちら。

サイクルウェア、最初はワタシもポロシャツに短パンで乗ってましたね~。インナーパンツだけは履いてましたが。
それが今のお店に行くようになってサイクルウェアを勧められて試しに1着揃えてからはもう他は着れません!
快適性もポケットの利便性も段違い。
夏場に暑い思いしてバックパック背負ったりしなくて良いですしね。
ピチピチジャージで店に入るのも今では抵抗無しです(笑)

こういうのって慣れの問題です。
私も最初は抵抗感がありましたが、今は全くありません。
ただ、入る店については一応考えているというか、この格好で入れないなと思う店はありますね。

 

一つ言えることですが、別にサイクルジャージを着なければならないという決まりはありません。
好きな格好で乗る、これに尽きます。

 

全裸派の方々は、公然わいせつ罪なので悔い改めてください。
逮捕案件ですね。

次回アンケート

まず、今回のアンケートも多数のご協力、ありがとうございました。
毎回たくさんのアンケートにご協力いただき、依頼者様からも役に立ったというお声を頂いております。

 

過去に最も反響があったのは、視力が悪い人のアイウェアでした。
900件近い回答数があり、ビックリです。
そんなに眼鏡ローディって多いのか??と私自身ビックリしました。

【御礼】視力が悪い人のアイウェアはこれだ!アンケート結果発表!
先日、視力が悪い人のアイウェアのアンケートを実施させていただきました。 正直なところ、そもそも該当者が少ないアンケートだと勝手に決め付けていたので、回答数が少ないと思いますよ?と質問者さんに伝えた上でアンケートしましたが、1日で700件を超...

 

私自身視力に問題がないので、この手の質問メールが来ると正直答えに窮します。
こういう案件は実際に困って実践している方の生の意見を聞くのが一番です。
実際、このアンケートの時は【オススメのアイウェア】についてのメールがかなりきてビックリしたのを覚えています。

 

さて次回アンケートですが、先行開始します。
ただこのアンケートは明日アップされる記事を読まないと、意味が分かりづらいかもしれません。

 

ロードバイクで走っているときに、後ろからロードバイクに追い越しされました。
その時、後ろから【追い越しします!】などという声かけは合ったほうがいいですか?

 

[poll id=”37″]

 

このアンケートの趣旨ですが、私は後ろに誰かがいると思っていないときに、急に大きな声で発声されると怖いのです。
声かけされたほうがいいという人もいるでしょうし、声掛けはむしろ怖いという人もいるかと思います。

 

お暇なときにご回答ください。



コメント

  1. ニシムラ より:

    おはようございます。
    いつも楽しく、興味深く見ています。

    私は今回のアンケートで【声をかけて追い越す】に投票しました。

    現時点では【声をかけず追い越し】の方が多いようです。

    後ろからの突然の声か掛けは確かにびっくりします。ドキッとします。なので気持ちはとてもわかります。

    ただ、私がロードに乗る環境は【サイクリングロード】【広域農道】【10㎞延々に続く登り】【ダム湖周辺】等様々です。

    サイクリングロードには部活でランニングをしている中高生、朝方にウォーキングをしているご夫婦、犬の散歩にサイクリストと様々です。
    道幅も広くはなく、抜くときの声かけは積極的にしています。

    ヒルクライムがメインの農道や10㎞の登りには様々なスピードのサイクリストがいます。中には途中でタレてしまって(私もそうですが)自分のことと車に精一杯という人もいます。その時もやはり、抜くときには声かけをします。

    ダム湖には観光の家族やハイカーがいます。ダム湖を半時計回りに走れば車道側にそうした観光の方たちが集まっているので、時と場合によっては「通ります」と声かけをします。

    某自転車漫画に【自転車乗りは公道で遊ばせてもらっている】【車のドライバーのマナーが悪いと「そういう人」と思われるが、少数派の自転車乗りは「自転車乗りはマナーが悪い」と全体で見られる】とあります。
    私はこの考え方に共感しています。

    【抜かれる自分】にフォーカスすると声かけは無くても良いと感じます。私はもっぱら抜かれる側ですし。
    ただ、【抜く側】【抜かれる他者】そして【周囲の自転車乗りの評価】まで考えると、声かけは必要だろうと考えます。

    長文、失礼致しました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、ちょっとアンケートが分かりづらかったかなと反省していますが、このアンケートは【声掛けするか】ではなくて、【声掛けされたいか】の抜かれる側の心境のほうでした。
      というのも、追い抜きするほうは自己責任で危険を犯して追い抜きするわけですが、追い抜かれる側は追い抜きのせいで勝手に危険に巻き込まれる可能性があるという意味です。

      サイクリングロードでは歩行者には声掛けしたほうがいいと思っていますが、声掛けしながら減速しない人もいるので、理想としては声掛け、歩行者がロードバイクを認識、安全性を確保して追い抜きという流れでいてほしいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました