PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

【アンケート結果】ケミカルは何を使う?臭いは気になる?メンテナンスはベランダ?室内?などなど。

blog
スポンサーリンク

先日行いましたケミカルについてのアンケートですが、

【アンケート】マンションでのメンテナンスはどうする?ケミカル類の臭いで近隣からクレーム??
マンションでのメンテナンスについてメール頂きました。 管理人様は引っ越した後、ベランダでメンテナンスをしている記事を 読ませて頂きましたが隣室などからクレームは出ませんか? 買ってから一ヶ月経ちましたが 私は賃貸のマンション暮らし(東京23...

 

お陰様でたくさんの回答を頂きました。
ありがとうございます。



 

ここで一度、アンケート結果の発表とさせていただきます。

アンケート結果

メンテナンスをする場所はどこですか?

室内 127票
99票
ベランダ 57票
ガレージ 39票
玄関ドア前の通路(アパート) 31票
玄関前アルコープ 27票
駐車場 27票
マンション(分譲)の敷地内で車と人の邪魔にならない場所 12票
外廊下 8票
職場 8票
公園など公共の場 4票
風呂 2票
総数 441票

個人的に意外だったのは、室内派が圧倒的多数だったことです。
私はベランダに新聞紙を敷いて作業しますが、室内でやると汚れません??

 

あまり褒められた話ではありませんが、以前住んでいたマンションの時は、外廊下で作業していました。
こういう場所は共有スペースなので、本来はNGです。
私は今期、分譲マンションの役員になっていますが、こういうことに不満を持っているけど言い出せない住人というのもいますので、気を付けたほうがいいと思います。

 

分譲マンションの場合、実はベランダというところも共有スペースなんですよね。
約款上は。
占有権がある共有スペースというなかなかわかりづらい環境ですので、マンションによってはベランダでメンテナンスするのがNGな場合もあるかもしれません。

 

風呂というのはネタだと思いますが・・・

ケミカル類の臭いでクレームが来たことはありますか?

クレームはない 355票
家族からクレームが来た 42票
近隣住民からクレームが来た 2票
自分でダメだと思った 2票
総数 401票

当初、アンケート依頼者様が気にしてらしたことはこれなのですが、近隣住民からのクレームは1%以下なので、さほど気にする必要はないかと思います。
自分でダメだと思うのは、ある意味わかりやすいですね。
自分がダメならクレームが来る恐れはありますからね。



ケミカル類を選ぶとき、臭いを気にして選びますか?

気にせず選ぶ 350票
気にして選ぶ 44票
総数 394票

私自身はケミカル類を臭いがダメだと思ったことがないのですが、印象としては臭いで選ぶ人もそこそこ多いんだなと感じました。
まあ、嫌な臭いだと頭痛がしたり気分悪くなりますからね。

使っているケミカル(ディグリーザー、オイルなど)のメーカーはどこですか?

こちらは複数回答可にしました(一人3票まで)。

 

クレのほかに呉工業を追加された方がいますが、同じものとさせていただきます。

ワコーズ 204票
AZ 197票
フィニッシュライン 143票
クレ(+呉工業) 68票
シマノ 39票
その他 24票
VIPROS(ヴィプロス) 18票
RESPO 17票
PARKTOOL 10票
エバーズ 10票
ブリジストン 4票
タクリーノ 3票
化研産業 3票
モーガンブルー 2票
イノテック 1票
三和化成 1票
ORONTAS 1票
PEDRO‘S 1票
ZEFAL 1票
MAKEWINNER 0票
SACRA 0票
総回答数 747票
総回答者数 418票

ワコーズ、AZ,フィニッシュラインが圧倒的ですね。
このあたりは鉄板という感じがします。
入手しやすいということもあるでしょうし、ワコーズとフィニッシュラインはどこのプロショップでも置いている気がします。

 

個人的に気になったのは【その他】なのですが、せっかくなのでメーカー名を追加して頂きたかったです・・・

 

誰かSACRAのブラックオイルを使っている人でもいないかなと思っていましたが、400名以上の回答者数でゼロというのはなかなか珍しい気もします。
色的に人気がないんですかね?

ご意見頂きました

使っているケミカル類について、ご意見いただきました。

さて、私が使っているチェーンオイルなのですが、3製品渡り歩きまして、
今使っている3製品目で概ね満足できるものに行き着けた感があります。(とはいえ、やはり他も気になるのですが)

 

1製品目が、「ワコーズ チェーンルブ」です。

 

最初ロードバイクを購入した際に同時購入したもので、店員さんからオススメされたから、というものです。
だいたい、スポーツバイクを扱うショップなら置いてあるイメージですね。

 

使用感は、悪くなかったです。
浸透性もよく、晴天での仕様ならそんなに再々補充する必要もなく、潤滑維持も良好でした。
ただ気になった点としては、チェーンオイルの飛び散りが多かったように思います。
一晩放置からの拭き取りをしても、チェーンオイル塗布後の1回目の走行ではチェーンステイや
リアホイールが必ずオイルの付着で汚れていました。
また、時折雨天走行もしていたクロスバイク(グラベルロード購入前)では、オイルの抜けが早かったです。
雨天走行後にはメンテ必須なのでしょうけど、普段通勤(片道10分程度)にも使うようなバイクに、毎回のメンテはめんどくさいのです(笑)

 

2製品目が、「エバーズ チェンルブ」です。

 

これは、失敗でした。
私の使い方が悪かったのか、スプレーノズルがすぐに目詰まりしてしまい、液体状ではなく、ゼリー状で噴射されるようになってしまい、
現在絶賛放置中です。
比較的大容量で安価だったので購入したのですが、どうもよろしくなかったようです。

 

で、現在使用中、かつ満足しているのが「KURE スーパーチェーンルブ」です。

amazonだと1,000円もするようですが(それでも安い)、近くのホームセンターでは800円程度と激安です。
何でもamazonが安いわけではないという好例です。

 

この製品の良いところは、「パッケージの謳い文句に偽りなし」というところです。
つまり、潤滑性も良く(雨でも流れにくく、現在の通勤号に使用中)飛び散りにくいのです。
まぁ、細かいことを言えば、オイルの質が固めなのかもしれませんが、私にはそれが分かるほどの感覚はありませんので。
おまけに、これまで使ってきたどの製品よりも安いときています。

 

欠点と言うほどのものでもないですが、置いてないホームセンターもあるかもしれませんし、
スポーツバイクショップではまずお目にかかれないでしょう。

 

チェーンの清掃については、本当は徹底洗浄でピカピカのチェーンを維持するのが理想なのでしょうけど、
所詮チェーンは消耗品と割り切っており、毎走行後チェーンクリーナーを染みこませたキッチンペーパーで拭き取るぐらいしかしておりません。
基本、無精な性格なのです(笑)

 

なお、ディレイラーの駆動部(コマ?)等には「KURE 5-56DX」を使用です。

何となく、これならチェーンに使用できそうには思うのですが、こちらはチェーンには使用していません。

 

以上、オススメのオイルについてのコメントでした。

私の中でロード用ケミカルにクレという選択肢が全くなかったのですが、結構良さそうですね。
オイル関係は、どの性能を重視するか次第です。

 

回転性能重視、耐久性重視、飛び散りにくさ重視、汚れにくさ重視など様々ありますよね。
全てを求めることは不可能に近いので、どこを重視してどこを我慢するか次第かと。

 

続いてのご意見です。

前に管理人さんはRESPOのチタンオイルをチェーンオイルとしても使っていると書かれていましたが、試してみたら意外なほどよかったです。
RESPOにはチェーンオイルもあるので、今度それを買ってみるつもりです。

私はRESPOのチタンオイルをマヴィックのフリーボディに使っていますが、チェーンオイルとしても使えます。
なぜチェーンにもチタンオイルを使ったかというと、飛び散りにくくそれでいて潤滑性能がいいオイルはないかと考えての結果です。

 

今はAZのロードレースSPを使っていますが、チタンオイルでもチェーンに使えます。

ご意見ありがとうございました。

総括

家族からクレームが来たという人はそこそこいたようですが、近隣からクレームが来たという人はごくわずかでした。
ただし家族なら言いやすいけど、他人には注意しづらいということもありますので、ある意味では空気を読む能力も必要かなと思います。

 

公共の場や共有スペースなどで作業している方もいるようですが、これは多少問題があるかもしれません。
特に分譲マンションの場合、思っている以上に不満を持っている人もいます。
今の時代、不満を持った人が襲い掛かって来ることもありますので、おかしな雰囲気を感じたら撤退するというのがベターでしょう。

 

まあ、細かいことを気にする人は、マンション住まいには向かないと思うんですけどね。

 

アンケート回答、ありがとうございました。

次回アンケート

次回アンケートは【使っているウェアのメーカーはどこですか?】になります。
正直ウェアメーカーはあまり知らないので、自由に追加していってください。

 

なお、上下でメーカーが違うとか、グローブは違うメーカーとかいろいろあると思いますので、回答はお一人様4票まで可能にします。
選択肢の追加はシンプルなものにしてください。
【上はシマノで下はパールイズミ】みたいな選択肢はNGです。

 

で、フレームメーカーのジャージについては、【乗っているバイクと同じ】と【乗っているバイクと違う】にしました。
なので例えばジャイアントなどフレームメーカーの選択肢は追加禁止です。

 

使っているウェアはどこのメーカーですか?【お一人様4票まで可能】
  • パールイズミ 22%, 207 votes
    207 votes 22%
    207 votes - 22% of all votes
  • 中華ノーブランド 9%, 89 votes
    89 votes 9%
    89 votes - 9% of all votes
  • シマノ 8%, 74 votes
    74 votes 8%
    74 votes - 8% of all votes
  • le coq sportif 6%, 52 votes
    52 votes 6%
    52 votes - 6% of all votes
  • カペルミュール* 5%, 50 votes
    50 votes 5%
    50 votes - 5% of all votes
  • カステリ 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
  • MAVIC 4%, 40 votes
    40 votes 4%
    40 votes - 4% of all votes
  • モンベル* 4%, 36 votes
    36 votes 4%
    36 votes - 4% of all votes
  • dhb* 3%, 26 votes
    26 votes 3%
    26 votes - 3% of all votes
  • TIGORA 2%, 23 votes
    23 votes 2%
    23 votes - 2% of all votes
  • チームオリジナルジャージ 2%, 23 votes
    23 votes 2%
    23 votes - 2% of all votes
  • フレームメーカーのジャージ(乗っているフレームとメーカーが同じ) 2%, 19 votes
    19 votes 2%
    19 votes - 2% of all votes
  • モーゼン* 2%, 18 votes
    18 votes 2%
    18 votes - 2% of all votes
  • Rapha* 2%, 18 votes
    18 votes 2%
    18 votes - 2% of all votes
  • gore bike wear* 2%, 16 votes
    16 votes 2%
    16 votes - 2% of all votes
  • SUGOI 2%, 15 votes
    15 votes 2%
    15 votes - 2% of all votes
  • アウローラ* 2%, 15 votes
    15 votes 2%
    15 votes - 2% of all votes
  • ASSOS* 2%, 15 votes
    15 votes 2%
    15 votes - 2% of all votes
  • サイトウインポート* 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • フレームメーカーのジャージ(乗っているフレームとは違う) 1%, 12 votes
    12 votes 1%
    12 votes - 1% of all votes
  • スポーツフル* 1%, 12 votes
    12 votes 1%
    12 votes - 1% of all votes
  • SUNVOLT* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • reric* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • サンティーニ* 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • rh+* 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • WAVE ONE* 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • CRAFT* 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • Nalini* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • リンプロジェクト* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • Champion System* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • Endura* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • Vallete* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • ナリフリ* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • OGK KABUTO* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • アディダス* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • アソス* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • planetX* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • DOTOUT* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Altura* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • amisports* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Peloton de Paris* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • CCP* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • リベロ* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • campagmolo* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • GSG* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Santic* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Fat Lad At The Back* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • POC* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • workman* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • CANNIBAL* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Alé* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • TEN SPEED HERO* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • cafe du cycliste* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • louis garneau* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Pandani* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Giordana* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Monton* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • UNICLO, Shimamura* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • サンボルト* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • 7ITA* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 940
Voters: 407
2018年10月4日 - 2021年11月27日
* - added by visitor
Voting is closed

 

お暇なときにお付き合いください。




コメント

  1. menef より:

    チェーンオイルの件ですがSAKURAのBLACKオイル使ってましたがあまりに汚くなる、具体的には汚れを取り込んで黒いベタベタがどんどん増殖してしまう、またその汚れの影響で比較的早く抵抗感が増えるので使うのを止めました。
    山道(舗装はされてるけど木の葉や木の枝の砕けた微細なゴミの多い道など)走った後などはチェーン周りの掃除が大変でした。
    ホイールやチェーンステーへの飛び散りは少なかったですが他のオイルに比べて掃除が大変な割に性能的にも抜き出てる感じはしなかったので使うのを止めました。

    BLACKオイルの前後にAZも使ってましたが湿式タイプだと室内保管時の衣服汚れが付きやすいので最終的にsquirtのDRY LUBEに落ち着いてます。
    AZは飛び散りが酷かったですがDRYタイプはそれも無いので綺麗な状態を保ちやすいです。
    走行後の掃除も基本的に濡れた所を走行しない限りブレーキ周りの粉以外ではほとんど汚れないので短時間で終わります。

    squirtのDRY LUBEは最初チェーンを十分に脱脂してから使う必要が有るので手間は掛かりますが潤滑性能も高め(今まで使った中では一番抵抗感が少ない)で衣服への汚れもほとんど付かないですし臭いもほぼ無臭です。
    私は大体300km前後くらいで再塗布してますがメーカー的には500~600kmは持つと言ってます。

    弱点が有るとすれば徐々に黒いやや粘着質の物質(ワックス成分がチェーンの外に出てきたもので少し湿ったすりゴマみたいな感じ)がチェーンやスプロケット、チェーンホイールに溜まってくるので時々掃除する手間は要りますが乾いてる為ウエスやキッチンペーパーなどで簡単に綺麗になります。
    汚れの拭き取りは湿式タイプでも同じですし頻度は湿式よりは少ないですしクリーナーなどを付けなくても綺麗に出来ます。
    黒い汚れが増えても抵抗感が増え難いのと飛び散って汚す事も無いので今後もDRYタイプから変える事は無いでしょうね。

    いつもは承認文字が表示されないのですが何故か今回は表示されたのでコメントしてみました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      やはりSACRAのブラックオイルはイマイチなんですね。
      汚れやすく抵抗も大きいのだと、いろいろ厳しいかなと。

      キャプチャが表示されないときは、何度かF5押すと出ますよ。
      ご面倒おかけして申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました