PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクですれ違う時、挨拶はすべき?手信号は普段から使っている??【アンケート結果】

blog
スポンサーリンク

先日から行っていたロードバイク同士の挨拶と手信号のアンケートですが、たくさんのご回答ありがとうございました。
ここで一旦結果発表とさせていただきます。




アンケート結果

ロードバイク同士ですれ違う時、挨拶はしていますか?

だいたい挨拶する 297票(53%)
基本挨拶はしない(挨拶されたらする) 161票(29%)
時々挨拶する 93票(17%)
基本挨拶はしない(挨拶されてもしない) 11票(2%)
総数 562票

結構挨拶する人って多いんですね。
挨拶されてもしないというのは、ちょっと寂しい気がしますが・・・

挨拶する方法は?

会釈する 385票(71%)
手を挙げる 80票(15%)
「こんにちは」「こんばんは」などの簡単な声掛け 35票(6%)
会釈+こんちわ! 35票(6%)
挨拶しない 8票(1%)
総数 543票

会釈するという人が圧倒的多数でした。

手信号は出しますか?

状況次第で手信号を出す 266票(50%)
集団走行の時は手信号を出すが単独では全く出さない 77票(15%)
全く手信号は出さない 73票(14%)
あまり手信号は使わない 57票(11%)
ほとんどのケースで手信号は出している 55票(10%)
足でアピール 1票(0%)
総数 529票

ほぼ手信号は出す、という人は少数派ですが、状況次第で出している人が多い印象です。
足でアピールというのは、正直伝わらないと思うので無意味じゃないかと思うのですが。

 

手信号は一応統一された出し方がありますが、足で何かアピールされても、何したいのか伝わりませんし。




ご意見頂きました

私は普段,静岡西部の国道150号線を走っています
一日走ってすれ違うロードバイクの数は10台にも満たない事もしばしばです
今年の夏休みに実家近く多摩地区の尾根幹・多摩川沿いを車で走ると
ロードバイクの数があまりにも違い驚きました

尾根幹・多摩川沿いは「ロードバイクだらけ」に感じました
ですので,150号線なら「寂しいから挨拶をする」となったりしますが
数が多い所なら「めんどくさいから挨拶をしない」となるのでは・・・と

でも正直,『あの人何使っているんだろう?』という興味で目が行き・目が合っちゃって照れ隠しで挨拶になっちゃうんだろうなと思っていますが
同好の士としての奇妙な連帯感もあるんだろうな・・・と思ってもいます
(ショップでばったり鉢合わせとかも有り得ますし)

ご意見ありがとうございます。
確かに、地域差はあるかもしれません。

 

ロードバイクが多いところで挨拶していたら、首がおかしくなりそうですしね。

オートバイではピースをします。
自転車でもピースをしたいのですが、ピースの方に会ったことがないので考えてみました。

オートバイは右手右足でブレーキなので、左手を放してもブレーキが遅れることはないのでピースが可能ですが、
自転車は右手左手でブレーキですので手を放すと危ないので会釈なのかなと思いました。

余裕があればピースをしようとも思いましたが、
相手も同じ返答をしようとして事故を起こす(起こされる)のも嫌なので
やはり会釈しかないのでしょうね。

挨拶があるとテンションが上がるので、なるべく私はしようと心がけています。
挨拶をされて相手が不快になることはないと勝手に思ってですが…。

ご意見ありがとうございます。
私ずいぶん昔ですが、ロードで走っていたらオートバイの方にガッツポーズされたことがありますw

 

三台立て続けに追い抜いていき、三台ともガッツポーズされたので、オートバイではまた違った文化があるのかと勝手に思ってました。
その時はあまりにきつい道で速度が落ちていたので、励ましてくれたのかもしれせんが・・・

 

挨拶については、有名な自転車スポット(私の近所だとヤビツとか都民の森とか)では会釈をしてくれたり手を挙げたり、「こんちはー」と声をかけてくれたりと、気持ちのいいやり取りができる事が多い気がします。
それだけ有名な場所だと仲間意識みたいなのが生まれやすいのでしょうね。
ヒルクライム中に抜かされるときに「こんちはー」とか声掛けされると反抗心が生まれてちょっと頑張って走れるようになったりします。
挨拶はなんだかんだで自転車が楽しくなる要素の一つなのではないかなと思います。
反対にサイクリングロードでは挨拶は絶無に近いと思います。
まぁ人口密度が高いのでいちいち挨拶をしてたらキリが無いので当然だと思いますが、なんかギスギスしてて嫌なのでサイクリングロードはあまり好きじゃないです。
私はヒルクライム中は手を挙げ、ダウンヒル中は会釈で返すようにしています。
私の自転車はディスクブレーキ車なのですが、それでもダウンヒルで片手運転は怖いのでそうするようにしています。

手信号については永遠のぼっちライダー(自称)なもので、手信号を出すタイミングが自転車を初めて4ヶ月の今でもよく理解できていません。
一応、交通量が多いときや自転車に後ろに付かれた時には停止右折左折先にどうぞは出してはいますが、自信が無いので「さっさと先に行ってくれ~!」とか考えながら走っています。
危ないので手信号はうまく出せるようになりたいですね。
ビシッとカッコよくサインを出しているローディーを見かけるとああなりたいと思うものです。

ご意見ありがとうございます。
挨拶については、されたら返すのは礼儀だと思っています。
手信号ですが、これについては持論があるので、あとで書きます。

 

デイライト(点灯)も手信号も常に行っております。
理由はとにかく事故や怪我をしたくない。
もらい事故の確率を減らせるなら、やっておいて損はないと思うからです。

片手運転はスキルで安定させられますが、
後ろから突っ込まれるのはスキルではどうしようもない、という考えです。

また、乗車時は走ることに出来るだけ集中したいと考えています。
そのため、トンネルだから点灯しなきゃとか、
後に付かれてるから手信号出さなきゃといった雑念は
極力削りたいので、もう常日頃から癖にしておけば、
その行動に対していちいち思考を持って行かれないかなと。

真っ黒な服装で夜道を走るランナーとか、
ウインカー出さないで曲がる車とか、出くわして『危ないなぁ』と思うものと
同じ様な存在にはなりたくないな、という思いもありますが。

大した意見ではないのですが、自転車乗り達の安全に対する意識向上の一助になればと思い、コメント致しました。

ご意見ありがとうございます。
確かに、夜ノーウインカーで曲がる車見ると、マジでビックリしますよね。
それと同じで、手信号使うべしという考え方はその通りだと思います。

 

圧倒的にサイクリストの多いしまなみ海道ですとロードであれば
すれば返す>>しても返さない・する気がない>>>>自分からする
という認識です
自分からしてくる人かなり少数派ですね

これは私の少し前に別のサイクリストがいる場合の対抗サイクリストの挨拶状況です
私が先頭の場合、私はほぼ挨拶しますが返ってくる確率は季節や状況で変わるものの
まったく無反応な人は多いです

ご意見ありがとうございます。
私も、挨拶してくる人って少数派だなぁと感じます。
このあたりは地域差もありそうですが。

私なりの手信号の考え方

ずいぶん前ですが、ある下り坂(直線)を走行中、前方にロードバイクが数台居ました。
私の場合、ベタツキして走ることは絶対にないので、かなりの車間が開いていました。

 

信号が赤になり、当然ブレーキ握って減速しますよね。
前の集団は手信号出しながらブレーキ操作したんでしょうけど、あろうことか最後尾の方が片手でバランス崩して転倒。

 

かなり車間が開いていたので衝突することはなかったのですが、片手できちんとバイクコントロールできない人は、手信号よりも大声で止まることの意思表示するとかにしたほうがいいと思うんですね。

 

安全面から手信号出したんでしょうけど、自分が転んでは意味がありませんから。

 

手信号を出すことは確かに大切です。
でもきちんとコントロールできることのほうがよっぽど大切です。
もし後ろに自動車などがいたら、死んでましたよね・・・

 

自動車に向けて意思表示したほうがいいタイミングはあります。
常に手信号を出す必要はないと思いますし、まずはきちんとバイクコントロールできるようになることが重要です。
片手になることに不安が大きい人は、無理してやる必要はないと思っています。

 

ロードバイクで走っていると、知らぬ間に知らない人が真後ろに付いていることがあります。
私は知らない人が真後ろに付くこと自体がマナー違反だと思っていますが、ロードバイクの世界では先行車両が後方車両に対して気を遣うのがあ一つのマナーとみる向きもあります。

 

時々後方確認することもそうですし、そもそも後ろのロードバイクは車間取ってくれと思っていますが、知らない人が至近距離で後ろに付いていることが確認された場合は、先に行くように促します。

私が持っているリアライトは、無駄にウインカーが付いています。
使ったことがないというか、光センサーがあるため日中は作動しないんですね。
センサーを封じれば日中でも使えると思いますが。

次回アンケート予告

次回アンケートですがサイクルコンピューターになります。

 

サイクルコンピューターは何を使っていますか?【メーカー名】
  • キャットアイ 33%, 212 votes
    212 votes 33%
    212 votes - 33% of all votes
  • ガーミン 25%, 159 votes
    159 votes 25%
    159 votes - 25% of all votes
  • ブライトン 11%, 71 vote
    71 vote 11%
    71 vote - 11% of all votes
  • レザイン 11%, 69 votes
    69 votes 11%
    69 votes - 11% of all votes
  • スマホ()* 3%, 19 votes
    19 votes 3%
    19 votes - 3% of all votes
  • ワフー 3%, 16 votes
    16 votes 3%
    16 votes - 3% of all votes
  • BONTRAGER* 3%, 16 votes
    16 votes 3%
    16 votes - 3% of all votes
  • パイオニア 2%, 11 votes
    11 votes 2%
    11 votes - 2% of all votes
  • 使っていない(あえて)* 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
  • 使っていない* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • ポラール 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • iGPSPORT* 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • suaoki* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • GIANT* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • ガーミン、ブライトン* 1%, 4 votes
    4 votes 1%
    4 votes - 1% of all votes
  • トピーク* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • VDO , knog* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • Xplova* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • SIGMA* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ENKEEO* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • TOPEAK* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • SHIMANO* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 637
2018年11月10日 - 2018年11月20日
* - added by visitor
Voting is closed

こちらのアンケートは選択肢の追加が可能です。
メーカー名のみ追加可能です。

 

サイクルコンピューターで付いている機能は何ですか?【複数回答可】
  • 距離 10%, 508 votes
    508 votes 10%
    508 votes - 10% of all votes
  • 速度 10%, 508 votes
    508 votes 10%
    508 votes - 10% of all votes
  • 時刻 10%, 492 votes
    492 votes 10%
    492 votes - 10% of all votes
  • 平均速度 9%, 455 votes
    455 votes 9%
    455 votes - 9% of all votes
  • 積算距離 9%, 429 votes
    429 votes 9%
    429 votes - 9% of all votes
  • タイム 9%, 427 votes
    427 votes 9%
    427 votes - 9% of all votes
  • ケイデンス 8%, 401 vote
    401 vote 8%
    401 vote - 8% of all votes
  • 心拍 7%, 334 votes
    334 votes 7%
    334 votes - 7% of all votes
  • 消費カロリー 6%, 292 votes
    292 votes 6%
    292 votes - 6% of all votes
  • ラップタイム 5%, 257 votes
    257 votes 5%
    257 votes - 5% of all votes
  • 斜度 5%, 236 votes
    236 votes 5%
    236 votes - 5% of all votes
  • 気温* 4%, 223 votes
    223 votes 4%
    223 votes - 4% of all votes
  • マップ・ナビ 3%, 173 votes
    173 votes 3%
    173 votes - 3% of all votes
  • 出力* 2%, 123 votes
    123 votes 2%
    123 votes - 2% of all votes
  • 電子シフト連携* 1%, 74 votes
    74 votes 1%
    74 votes - 1% of all votes
  • 高度計* 1%, 51 vote
    51 vote 1%
    51 vote - 1% of all votes
  • CO2* 1%, 28 votes
    28 votes 1%
    28 votes - 1% of all votes
Total Votes: 5011
Voters: 513
2018年11月10日 - 2018年11月20日
* - added by visitor
Voting is closed

こちらも選択肢の追加は可能ですが、似たような選択肢は追加しないでください。
また15項目まで選択可能です。

 

使っているサイクルコンピューターの機種名は何ですか?
  • Germin Edge520 12%, 49 votes
    49 votes 12%
    49 votes - 12% of all votes
  • Germin Edge820 10%, 40 votes
    40 votes 10%
    40 votes - 10% of all votes
  • LYZYNE SUPER GPS 8%, 33 votes
    33 votes 8%
    33 votes - 8% of all votes
  • Cat Eye ストラーダデジタルワイヤレス 6%, 23 votes
    23 votes 6%
    23 votes - 6% of all votes
  • BRITON RIDER 310 5%, 22 votes
    22 votes 5%
    22 votes - 5% of all votes
  • BRITON RIDER 410 4%, 18 votes
    18 votes 4%
    18 votes - 4% of all votes
  • Cat Eye パドローネ+ 4%, 15 votes
    15 votes 4%
    15 votes - 4% of all votes
  • LYZYNE MEGA XL GPS 4%, 15 votes
    15 votes 4%
    15 votes - 4% of all votes
  • Germin Edge1030 3%, 14 votes
    14 votes 3%
    14 votes - 3% of all votes
  • Germin Edge130 3%, 13 votes
    13 votes 3%
    13 votes - 3% of all votes
  • Cat Eye VELO WIRELESS* 3%, 13 votes
    13 votes 3%
    13 votes - 3% of all votes
  • Cat Eye マイクロワイヤレス 3%, 11 votes
    11 votes 3%
    11 votes - 3% of all votes
  • BRITON RIDER 530 3%, 11 votes
    11 votes 3%
    11 votes - 3% of all votes
  • BRITON RIDER 10 3%, 11 votes
    11 votes 3%
    11 votes - 3% of all votes
  • Cat Eye V3n 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
  • Cat Eye パドローネスマート* 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
  • WAHOO ELEMNT BOLT 2%, 8 votes
    8 votes 2%
    8 votes - 2% of all votes
  • Cat Eye  パドローネデジタル 2%, 7 votes
    7 votes 2%
    7 votes - 2% of all votes
  • Cat Eye ストレーダスリム 2%, 7 votes
    7 votes 2%
    7 votes - 2% of all votes
  • WAHOO ELEMNT 2%, 7 votes
    7 votes 2%
    7 votes - 2% of all votes
  • LYZYNE MICRO GPS 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • Pioneer SGX-CA500* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • BRITON AERO60 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • CATEYE VELO 9* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • Cat Eye* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • iGPSPORT iGS10* 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
  • suaoki 改良版 サイクルコンピューター* 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
  • Germin Edge25 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Polar V650* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Cat Eye CC-VT230W* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Germin Edge1000* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • TOPEAK PANOCOMP X* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Xplova X5Evo* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • GIANT NEOS TRACK* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • CATEYE CC-GL50* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • GIANT NEOS SYNC* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • iPhoneアプリ(TIGRA fit)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • GARMIN Edge510 J* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Cat Eye パドローネスマートプラス(CC-SC100B)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • VDO M5* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Cat Eye クイック 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • LYZYNE MEGA C GPS 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • BRITON RIDER 15 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • WAHOO ELEMNT MINI 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Polar CS500* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • iGPSPORT iGS20E* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • トピーク パノ* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • germin edge1000j* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • BRITON E10* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • SIGMA ROX10* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Polar M460* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Wahoo RFLKT+* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • CATEYE STRADA SLIM* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • CATEYE CC-GL11* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • bryton Rider 100* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Germin Edge800* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • BRITON RIDERONE* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 413
2018年11月10日 - 2018年11月20日
* - added by visitor
Voting is closed

こちらも選択肢の追加は可能です。

 

お暇なときにお付き合い下さいませ。




コメント

  1. まっしゅ より:

    私の場合、サイクリング中はサイクルコンピュータ(bryton rider10)と腕時計型のスマートトラッカー(Fitbit charge2)を併用しています。
    併用している理由はいくつかあって、1つはサイクリング中に頻繁に目にするサイクルコンピュータの画面は、画面に気を取られて事故を起こしたりしないように、なるべくシンプルしたかったからということ。サイクルコンピュータにはケイデンス、速度、獲得標高の3つのみを表示しています。
    もう1つは、私は自転車の他にもランニングやウェイトトレーニングをやるので、腕時計型のスマートトラッカーであれば自転車以外のアクティビティの消費カロリーや心拍数も測れて、なおかつ信号待ちなどの停止時に手元でさっと走行距離や心拍数を確認できるから、ということです。
    スマートトラッカーは乗車中でも手首を自分側に返すだけで画面が点灯して時間や心拍数などを確認できるし、アクティビティをスマホのアプリで管理できるので、結構便利です。

    こんなことしてるのは少数派だと思いますが、意外に便利なので普及しないかなーと思ってます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      似たような感じで、サイコン二台使いという人はそれなりにいると思いますよ。
      サイコン+スマホという方も聞いたことがあります。

  2. ちめぺだる より:

    足でアピールと書いた者です。この度は変な項目を立ててしまい、申し訳御座いませんでした。
    ただそうなるに至った理由も御座いまして

    自分は停止手信号を出している最中に、落ちていた乾電池を踏んで転倒した事がありまして(運良く、後ろから来る自動車がなかったので命拾いしましたが)

    その時もし、ブレーキ中に片手でなければ、転倒はまぬがれていたのではないかと思い、
    何のアクションも出さないよりはいいかなと、それ以来の習慣なんです。(ただし、ブレーキ前に余裕があれば、今も手信号を出してはいますが)

    例えば、曲がりたい方の足をペダルから外し外に出す。
    ブレーキの時は、出来るだけ早くペダリングを止め、右足をペダルから外し、外に垂らす、といった風に。

    この度は大変勉強になりました。管理人様の仰るように、伝わらない。もしくはもっと悪く、違った意味で伝わってしまう。恐ろしい可能性に思い至っていませんでした。

    リアライトのウインカー機能、本当に興味深く拝見させていただきました。
    願わくば、ブレーキランプ機能と合わせて、日中でも実用出来る物が発売される事を願ってやみません。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません・・・正直なところイタズラなのかと思っていました笑
      そういう意味なんですね。

      落ちていた乾電池を踏んで転倒、これは確かに怖いですね。
      この件、別に記事化させていただきます。
      こういう体験は、共有したほうがいいと思いますので。

      私が使っているリアライトですが、センサーさえ封じれば日中でも使えると思います。
      そのセンサーがどこにあるのか試してないのですが、黒いビニールテープでもセンサーに貼れば日中でも作動すると思いますし。

      なぜか、室内で電灯付けている状態では作動するんですよね。
      結構意味不明なライトなんです。
      http://roadbike-navi.xyz/archives/5734

タイトルとURLをコピーしました