PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクに乗るならば、ルールとモラルはしっかりと。

blog
スポンサーリンク

ここ最近、ロードバイクに関わる走行上の法律や、マナーなどもいろいろ取り上げています。
この中には、【それくらいはいいんじゃね?】と思う人もいるようです。




いろんな声が寄せられていますが

今まで上げてきた記事に対し、【こういうロード乗りがいて迷惑に感じた】という声はいくらでもあります。
覚えている範囲で挙げますと、

 

サイクリングロードで、至近距離で猛スピードで追い越しされてビックリした

普通に走っていたら、知らぬ間に知らないローディがベタ付きしていて、怖かった

信号無視するロードバイクがいて、悲しい気持ちになった

片側3車線の道路で、右折レーンに入って行くロードチームがいて、呆れた

ロードバイクで走っていたら、後ろから知らない人に【遅い】と言われた

 

知らないロードバイクにベタ付きされ、怖いなと思っていたら今度は急に前に出て、急ブレーキされて落車しそうになった

 

見知らぬロードバイクが知らぬ間にベタ付きしていて、しかも【手信号出せ】と怒鳴られた

 

などなど、挙げていくといろんなことはあります。
個人的には、【自分がされたくないことは他人にしない】というのをテーマにしてますが、正直おかしな人なんて世の中にたくさんいます。

見知らぬ人のベタ付き問題

見知らぬロードバイクが、知らぬ間に後ろにベタ付きしていることは時々あります。
これを迷惑と感じる人もいれば、迷惑とは感じない人もいるようです。

 

個人的には、されたくないことの1つなので、しません。

 

ロードレースでは、トレインを組んで走ることで、空気抵抗を下げるというのがよくあるテクニックです。
テクニックなんていうほどのものでもないかもしれません。

 

しかし、誰だかわからない人が後ろに付くのは、正直怖いです。
下手な人なら突っ込んでくる可能性もありますし、集団落車に巻き込まれる可能性もありますし。

 

ここで大切なのは、【されたくない人も結構いる】ということを知ることです。
自分の価値観でそれがOKな行為であっても、それをNGと思う人も一定数いるわけで。

 

私の場合ですが、先に行けと促します。
信号待ちで青になった瞬間にボトル飲んで発進しないとか、どこかコンビニにピットインして先に行かすとか。
コンビニにピットインしたくても、後ろが近すぎて出来ないケースもあるので怖いんですけどね・・・

 

知らない人に風除けにされます・・・手信号は無視されます・・・【質問いただきました】
ロードバイクの走り方について質問を頂きました。 はじめまして。 いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。 自転車で走っていると無言で至近距離で風避けとしてくる方にたびたび遭遇します。 スピードを緩めたり、左側によったりしますがつき...

 

そもそもですが、車だとベタ付きするのは煽りですよね。
車間距離不保持の違反。
これは自転車であっても適用しようと思えば出来ますが、そんなもんで捕まったというロード乗りに出会ったことはありません。

手信号について

知らないロードバイクが後ろにベタ付きしてきて、手信号を出せと怒鳴られたという話も聞いています。
手信号ですが、法的には出す義務があります。

(合図)

第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない

なんですが、こちらの動画。

目の前が赤信号なので、手信号出してブレーキかけた直後に盛大に落車しています。
片手でフロントブレーキだけ操作したからでしょう。

 

道路交通法では、このような規定もあります。

(安全運転の義務)

第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

先ほどの合図の規定よりも、安全運転義務のほうが優先されるので、手信号出して片手になることに不安がある人は、無理して出さなくていいです。
それもできるように練習すべき、という意見もあるでしょうけど、ブレーキングは両手でしっかりのほうが絶対にいいです。
片手になった瞬間に、思っていたよりも路面が荒れていて、小石踏んでふらついたとか、ありがちな話です。

 

ちなみにですが、前に聞いてちょっと笑った話ですが、手信号出したら警察に注意されたという話も聞いています。
【片手運転は危険ですよ】とマイクで注意受けたそうです。
これはこれで警察もどうかとは思いますが・・・

 

手信号が不安なら、ウインカーつけたほうがよっぽどマシ。
http://roadbike-navi.xyz/archives/5606

 

ただし、このリアライトでウインカー機能は使ったことないです。
どうも明るさセンサーがあるので、日中の明るい道路だとライト自体が反応してくれないので。
センサーに黒いビニールシールでも貼れば、日中でも使えるそうですが。

 

ちなみにこのリアライト、夜間走行するには結構いいと思いますよ。
というのも、左右にビームライトも出せますので、真後ろ、左右の路面に出せるので結構いいかと。

手信号を出すのがロード乗りのマナーであり、それが出来ないやつはマナーがなっとらん

このように考える人もいるようです。
すぐ後ろに俺様がいるんだから、手信号出さないと危ないだろ!ということで怒鳴られた方もいるようですが、むしろ法的にはすぐ後ろにいて車間取ってないほうが問題なわけで、手信号で片手ブレーキングが不安なら、無理しなくていいです。
私は、単独ライドのときは基本は出しません。

右折レーンからの右折

右折レーンからの右折ですが、私が見ている範囲ですが、片側三車線などの幹線道路で多い気がします。
こういう道路だと、右折については【⇒】だけの信号があることが多いので(直進と左折が赤になり、右折だけマークが出る信号)、それを待っていればいわゆる右直事故が起こらないという理屈ですね。

 

その前に、そもそも右折レーンまで行くことが危険ということもあるのですが、単に二段階右折するのが面倒だからという理由で右折レーンに行く方もいます。
そういう方に限っては

右折レーンに行ったほうが安全

とか、

そもそも右折レーンに行って事故ったことないし

などと言ってくる方もいますが、結果論で事故ったことないからOKというのは論外でしょう。
法律上ダメとされているわけで、車のドライバーから見たら危ないから禁止されているわけで。
こっちのほうが安全だし、というのは屁理屈の世界ですね。

 

前にも取り上げましたが、特定のT字路においては、正直右折レーンに行ったほうが安全ではないかと思うような道路もあります。
http://roadbike-navi.xyz/archives/8046

 

しかしダメと法律上決まっているわけですから、それをすればルール違反です。
有名なチームジャージを着て堂々と右折レーンに行く方もいますが、

こういう人のせいで、ショップまで叩かれる可能性があるわけですから、そこまで考えが及ばないのは残念ですね。

 

ちなみにこの動画に対し、

歩行者、自転車、自動車のための道の整備をしない国が悪いと思う。

とコメントしている方もいますが、それを言い出したら国に責任転嫁しているだけであって、まずは現状の道路と、現行法でどうなのかが議論されるべきではないでしょうか?

 

右折レーンからの右折とか、信号無視とか、ベタ付きとかもそうですが、法よりもトレーニングが優先されるとでも考えているのでしょうかね。
こっちはトレーニング目的で走っているんだから、多少の違反は気にしないとでも考えるのでしょうか?

 

ちょっと前に取り上げたGENTZの件でも、

トレーニングのために、人通りのある道を走らざるを得ない
http://morimotty.com/gentz/

いやいや、なんでお前のトレーニングのために、歩行者がベル鳴らされなくちゃならないの??というところに疑問を持たずにこんなことを書くこと自体がおかしいわけです。

 

そもそも人通りが多くて危険だと思うなら、そんなところでトレーニングするべきではないし、トレーニングのために走らざるを得ないってなんだよ?となるわけです。

 

こういうことを平気で書くくらいなので、法とか歩行者の安全よりも自分のトレーニングが優先だと考えている痛い人なのかもしれませんが。

個人的に遭った、悲しいこと

ずいぶん前にサイクリングロードであったことですが、前方に歩行者の集団がいたので、徐々に減速し、歩行者の後ろでほぼ停止くらいの速度に落としてました。
無理すればすり抜け可能でしょうけど、歩行者はビックリするでしょうし。

 

後ろから来たロードバイクが、あろうことかその隙間を減速せずに通り過ぎたため、歩行者はかなりビックリしてましたけどね。
接触しなくても、非接触驚愕事故というのもあるわけで、法的にもこういうことは認められていませんし。

いろんなケースはあると思いますが

https://roadbike-navi.xyz/archives/10031
先日のCAAD13のPVの件ですが、海外だと道交法違反だとか騒いでいる方はほとんどいない、という話も出ています。
こんなことで騒ぐのは日本人だけだと言っている方もいるくらいですが、日本ではそれなりにこの動画を問題視している方も多いわけで、それが日本人のメンタリティなんでしょう。
郷に入れば・・・じゃないですけど、海外の反応と比較しても意味がありません。

 

ロード乗りって非サイクリストからは邪魔な存在だとか無法者であるみたいに思われることって、残念ながらあります。
それに対し、

どんな分野でも、アンチはいる

この程度でしか考えないならば、やっぱ受け入れられないもんです。
どこか非があるから叩かれるわけで。

 

法とマナーについては今後も書いていきますが、ルールを無視したサイクリストは自らの首を絞めているということに気が付くべきではないでしょうか?
幅寄せされたとかいう人もいますが、もう10年近くスポーツサイクルに乗ってきて、幅寄せだと思ったことはほぼありません。
幅寄せされるくらい、ドライバーから見てイラッとするような乗り方してんじゃないの?とか思うわけです。
(もちろん、イラッとして幅寄せはよろしくないことですが)

 

こちらの動画主の人、物凄い頻度で、毎回のように幅寄せされたなどの動画をアップしていますが、

幅寄せされるような、ドライバーから見てイラッとするようなロードバイクの乗り方してるだけなんじゃないかと思ってます。
もちろん、ドライバーがイラットしたから幅寄せしていいなんてワケもないのですが、自分の身を守るという感覚については皆無なんでしょうね。

 

【法律上、こういう走り方で問題ない】という事と、【安全に走るにはどうしたらいいか】は必ずしも一致しません。
例えば、複数車線がある道路の場合、自転車は左車線内ならどこを走ってもいいという風に道路交通法上はなっています。
片側三車線の道路で、左車線ないなら車線内の右寄りをロードバイクで走っても、法律上は問題ありません。

 

ただ、車のドライバーから見たら、邪魔ですよね。
走る権利があるのと、安全に走ることはまた別問題です。

 

この動画主は、いつも【左端は舗装が荒れていたから真ん中寄りを走った】などと言い訳しますが、危ない走り方の典型例みたいなのをいつも挙げているので、ある意味では反面教師として勉強になる動画ばかりです笑。

 

信号待ちのときに、すり抜けて先頭に出ることもやめたほうがいいです。
というのも、ロードバイクと車、どっちが速いかは小学生でもわかることですが、ロードバイクが先頭に出ても、結局は車に追い越しされます。
追い越しされる瞬間に危険性が生まれることが多いので、それなら最初から後ろで待機していたほうがどう考えても安全です。

 

車のドライバーから見ても、無駄にすり抜けて前に出るロードバイクがいると、【うざい】とか【追い抜き、めんどいなぁ】などと思うわけです。
それがタチが悪いドライバーなら、【ロードうぜ!ギリギリで追い越しして驚かせてやろうか】などと考える人だっていても不思議ではありません。

 

車とロードバイクが万が一接触したら、どっちが怪我するかは小学生でも分かりそうなことです。

 

信号待ちで停車中に、後ろから大型トラックが来たときなどは、私の場合は一度歩道に乗る上げるなどしてでも、先に大型トラックを行かせます。
だって怖いもん。
ぶつけられたらどうなるかは、想像もしたくありませんし。

 

世の中にはいろんな人間がいて、中にはホンキで頭がおかしい人だっています。
中には【ロードバイクなんて轢き殺してもいいや】と考えるようなおかしいやつだっているわけです。

 

車を優先させるというのは、単に自分を守りたいからであって、媚びへつらうわけでもないんですね。
法律上は対等な関係でも、ぶつかったときの怪我は対等ではありません。

 

先ほどのユーチューブの動画主、こういうやつにはロードバイクに乗って欲しくないと思うような乗り方すらするのですが、こういう頭がおかしい人はロード乗りの中にもいます。
ロードバイクではないでしょうけど、こういう頭がおかしいやつもいましたよね。
https://roadbike-navi.xyz/archives/10200

 

逆走自転車が目の前に来たときに、右に避けるでもなく、停止するでもなく、危険なロードバイクの人もいました。
https://roadbike-navi.xyz/archives/9329/

 

見てわかるように、進路を右にズラして避けるでもなく、減速するでもなく、停止するでもなく行き違いしようとしてますが、超危険です。
https://twitter.com/sheepfactry/status/1129678237485768706

 

逆走するヤツが一番悪いことには変わりないのですが、これだけ逆走車と距離もあるなら、左に寄って停止して待ったほうが安全なのは間違いありませんし、停止したくないならもっと右に寄らないと衝突の危険性があります。
こういう人は自らの危険を回避するという考えが乏しいというか、【逆走車が悪い、俺は正しく走っている】という感じなんでしょう。

 

逆走車が悪いのは間違いないのですが、それでも事故回避の義務はあるのが法律です

 

先日、トンネル内で対向車がセンターライン越えて飛び出てきて、ロードバイク側が大怪我した事故でも、
https://roadbike-navi.xyz/archives/10160

 

明確に車のドライバーが悪い事故にもかかわらず、なぜかヤフーのコメント欄はロードバイクを叩くコメントで溢れてましたw
ロードバイクを叩きたい層が一定数いることを自覚すれば、また乗り方も変わってくるのではないでしょうか?

 

法律を守るということは大前提ですが、プラスアルファとして【自分の身を守るにはどうすべきか?】も考えて走りましょう。

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT800 HL-EL471RC USB充電式
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 1,117

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました