PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ブログにコメント欄は必要なのか?について。

blog
スポンサーリンク

当サイトでは、ブログ記事の下部にコメント欄があります。
最近、ブログのコメント欄を設けないことが主流なのですが、これについて。




炎上、面倒ですし

最近のブログ界の常識としては、コメント欄は閉鎖するのが主流です。
なので他のサイトとか見ていても、コメント欄がないブログって実は多いです。

 

これの理由ですが、ある程度アクセス数が多くなると、必ずと言っていいほど荒らし目的のコメントが出てきます。
そんなの無視すればいいだけなんですが、中には精神的にダメージを受けるような荒らしコメントをする人もいるわけで、それなら最初からコメント欄なんたないほうが精神衛生上よろしいと言うわけですね。

 

これが最近の主流なんですが、あえて当サイトではコメント欄は残しています。
ただし、条件付です。

コメントできないというメールを時々頂くのですが

コメントしようとしても出来なかった、ということでわざわざメールいただくことがあります。
これについてですが、まず1つは、当サイトのコメントは、私が承認ボタンを押さない限り、サイト上では反映されません。
なので私の元にコメントが届いていても、未チェックだったり、そもそも承認しないような荒らし目的であればサイト上で表示されることはありません。

 

もう1つ、コメントを書き込む際のキャプチャが表示されないという話も時々メールで頂くのですが、これについても理由があります。
当サイトは、私の想像を超えるくらいのアクセス数が今はあります。
そのため、アクセス数が時間当たりの殺到すると、キャッシュファイルが表示される仕組みになっています。

 

これはサイトアクセスの高速化のために必要なのですが、キャッシュが表示されているときは、キャプチャにエラーが出ているようです。

 

サイト表示高速化のプラグインを止めれば、常にキャプチャが表示されるようにすることは可能だと思うのですが、劇的にサイトが重くなることが予想されるので、とくに改善するつもりもありません。
なのでコメント書き込みのキャプチャが表示されない場合は、時間を置いて試してみていただけると助かります。

 

中にはブラウザを変えたりして試す方もいるようなんですが、恐らくは無意味だと思われます。
これについては私もよくわかっていないので、どうしても急ぎで何かご用件がある場合には、メールにてご連絡いただければ。

荒らし目的とかは・・・

誹謗中傷、荒らし目的などのコメントは、当たり前ですが反映させませんし、速攻で削除します。
あと、オススメのショップを教えて欲しいとか、記事の内容とは無関係な相談も基本的にはコメント欄ではお答えしません。
そういうのはメールでお願いします。

 

今やっているアンケートでも、

駅などに、輪行の分解・組立専用スペースって、公的資金で作るべきだと思いますか?【選択肢の追加可、3票まで選択可能】
  • わざわざ公的資金で作るようなものではない 38%, 414 votes
    414 votes 38%
    414 votes - 38% of all votes
  • 邪魔にならないところを探してやっているし、専用スペースである必要はない 27%, 295 votes
    295 votes 27%
    295 votes - 27% of all votes
  • あったら嬉しい 21%, 233 votes
    233 votes 21%
    233 votes - 21% of all votes
  • 改札前で分解・組立をしているマナーが悪いサイクリストへの啓蒙になる可能性はある 10%, 108 votes
    108 votes 10%
    108 votes - 10% of all votes
  • 輪行するサイクリストに対する逆差別、制限につながるので、作るべきではない* 2%, 25 votes
    25 votes 2%
    25 votes - 2% of all votes
  • すべてにおいてローディーが悪い* 1%, 15 votes
    15 votes 1%
    15 votes - 1% of all votes
  • 募金箱を設置する(公的資金ではなくてすみません)* 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • 作るべき 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
Total Votes: 1104
Voters: 665
2019年8月13日 - 2019年8月31日
Voting is closed

 

【すべてにおいてローディーが悪い】という選択肢を作った方がいますが、これは荒らしなんですかね笑。
質問と答えが全くマッチングしてませんので、荒らしなのかなと思います。
アンケートの選択肢も、削除することはできます。
今回はあえて残してありますが、この選択肢を見たときに思い浮かんだのは、【新井が悪いんや!新井が!!】ですかね笑。

 

広島の福井が投じた内角球に対し、阪神のブラゼルが激怒したわけですが、なぜか【新井が悪いんや!新井が!!】と客席から野次が飛んでます。

 

それと同じノリなのかなと思い、とりあえず放置。

 

このアンケートですが、記事でも書いたように、自転車に関する条例を検討する神奈川県の会議にて、神奈川県サイクリング協会が、輪行の組立、分解をする場所を整備して欲しい、とナゾの要望をしています。
http://roadbike-navi.xyz/archives/10401

 

神奈川県サイクリング協会がどんな組織なのかよくわからないのですが、自転車に関する条例を整備する会議で求める内容なのかかなり疑問に思いますし、そもそもそんな場所は必要なのか?という問題もあります。
神奈川県サイクリング協会って、調べてみると令和おじさんが会長のようなのですが・・・
あたかも神奈川県内のサイクリストがみんな求めているかのような発言は、正直どうかと思います。

 

これについてはいろいろご意見頂いてますが、個人的にはそんな分解・組立専用のスペースなんて不要だと思ってます。
輪行する人がそんなに多いのかも疑問ですし、一日1人使うかどうかのスペースを、公的資金を投入して作る必要もないでしょう。
むしろ歩行者とのトラブルになる可能性もありますよね。
専用スペース上にたまたま歩行者がいたとして、その人はどかないといけないのでしょうか?

 

議事録見る限り、神奈川県としてはかなり聞き流している感があるようなので、こんなもんに公的資金が投入されることはないでしょうけど、限りある税金、もっと有効活用して欲しいと思うサイクリストも多いのではないでしょうか?

 

ちょっと話は逸れましたが、今のところ当サイトではコメント欄は継続します。
荒らし?速攻削除しますのであまり読んでないですし。

シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ペダル PD-R9100 33604
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 10,595




コメント

タイトルとURLをコピーしました