PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

クレジットカードを不正利用された話。

blog
スポンサーリンク

先日ですが、クレジットカードを知らぬ間に不正利用されていました。
とりあえずは解決したのですが、そんな話を。




見知らぬ請求

私は仕事も含め、そこそこの枚数のクレジットカードを使っています。
その中でほぼ使ってないクレジットカードがありまして、すくなくとも7月以降は全く使ってないカードがあります。

 

このカードを保有している理由ですが、住宅ローンを組むための条件になっているので、仕方ありません。
で、このカード、毎月、翌月の引き落とし金額の確定メールが来ます。

 

管理人
管理人
使ってないカードなのに、55000円の請求が!

 

なんだ??と思って明細を確認したら、JTB経由でそこそこ高級なホテルに宿泊した記録が。

 

管理人
管理人
身に覚えは全くありません・・・

 

なのでクレジットカード会社に電話して、調査依頼とカードの再発行をお願いしました。

 

クレジットカード会社からは、

調査に入りますが、調査結果が出るまでに数週間から数ヶ月かかる場合があるので、引き落としはかかります。
調査結果次第で返金になる場合もあります。

という話と、警察に行ったほうがいいのか?という話を聞いたら、行ってくださいということで警察へ。
(ちなみに、カード自体は手元にあります)

警察へ

とりあえず最寄で大きな警察署にいき、事情を説明したのですが、

この場合、被害者はクレジットカード会社になるので、あなたは被害届を出すことが出来ません。
記録に残すだけになります。

まあ、言いたい意味はわかるのですが、とりあえずわざわざ来たので、相談だけ。
ネットで買い物などしたことあるか?という質問をやたらされました。
要はセキュリティ上の問題で、カード情報が盗られた話ですね。

 

ずいぶん昔にウイグルで決済に使ったかもしれないのですが、このカード、メインの目的はエロ動画のダウンロード用です。
そういうサイトってだいたいは海外決済システム使っているのですが、口が裂けても【エロ動画ダウンロードしてました】とは言えない。
しかも、女性警察官なので、下手するとセクハラ扱いされそうw

 

とりあえず被害の履歴見せてくれという話で、スマホで見せる。
こちらの身分確認も行われ、被害も見せて、その後【これ以前の履歴も見せてもらえますか?】と。

 

管理人
管理人
それ以前はエロ動画のダウンロードしかしてない・・・

 

とはいえ、クレジットカードの明細上は、エロサイトの名前は出てこないし、見せるの拒否するのもおかしいので、仕方なく見せる。

この、同じところの引き落としは何ですか?

口が裂けても、エロ動画を購入してダウンロードしてましたとは言えない。
困った俺は、無駄に饒舌になる。

 

管理人
管理人
趣味でロードバイクに乗るのですが、それに関連した動画を購入したものです!
ロードバイクや交通安全に関わるサイトも運営しているんですよ。
やっぱいろいろ情報収集しないといけないですから、海外の動画とか見たんですよね!

 

すこぶる、怪しいw
でも、決してエロ動画を購入してましたとは言えない。
もちろん違法性はないにしても、警察署に行って、女性警察官に【俺、エロ動画見るの好きなんですよ】とは間違っても言えない。

 

そういえば大学生の頃ですが、レンタルビデオ屋で普通の映画借りて、自転車で家に帰る途中、交番で職質にあったことがあります。
そのとき、警察官から

そのビデオはエロビデオじゃないのか?

と問い詰められたことがあるのですが、逆にエロビデオだとして何の違法性があるのか・・・

 

女性警察官からは過去のクレジットカード履歴について、

とりあえず、この履歴も控えさせて頂きますね

おい、やめてくれたまえ!
それはエロ動画を購入した履歴なんだ!と言いたいところですが、こういうときは無駄に平静を装って

 

管理人
管理人
もちろん、是非記録に残してください。

 

無意味に自信満々な俺w

 

警察が言うには、普通は保険でカバーされて返金されるはずなので、もし返金しないというときはまた相談に乗りますのできて下さい、ということで終了。

ホテル宿泊って・・・

警察官にも言われたのですが、

こういう被害のときって、モノを買ったりするケースが多いと思うんですけど、ホテルに宿泊って初めて聞きました

実際にところこれがホント不思議で、普通は30万くらいの買い物して逃げるんじゃないかと思うんです。
約55000円の宿泊って・・・

 

ただ、これってある意味では新しいというか、ネット上で宿泊の申し込みするとき、私の名前とカードの名義が一致してないと、まず決済できませんよね。
なので何らかの理由で、名前とカード情報が漏れた場合に、当然宿泊者名も私の名前使いますし、犯人の特定がかなり難しいわけで。
しいて言うなら、ネット上で申し込みした際のIPアドレスくらいでしょうけど、ネットカフェ使ったりすれば、どう捜査しても犯人まで結びつかない可能性もあるわけで。

 

で、このカード、しつこいですがエロ動画決済専用みたいな扱いです。
恐らく、このサイトから何らかの理由で漏れたんだと思います。
私自身はエロ動画見て、違うものを漏らしていたのですが・・・

 

で、このカード、なぜか7月頭くらいから、そのサイトでの決済が出来なくなっていたんですね。
これについては、恐らくカード会社が、海外決済システム全般に制限掛けた結果だろうと思ってます。

 

怖いですが、気が付いてよかったです。
ただ、このような明らかな間違いでも、こちらからカード会社に指摘しないと、普通に請求されてしまうわけです。

管理人
管理人
カード明細、きちんと確認しましょう!

 

管理人
管理人
ちなみに翌日カード会社から電話きて、今回は保険でカバーするので、引き落とししません、とのこと。
よかった。

 




コメント

  1. matto より:

    声出してワロタwww

  2. かっぱ より:

    現金決済がセキュリティ最強ってことですね。
    錦糸町で中国人?のマッサージ店で「カード使えるよ」って言われたけど「(お前のことなんか信用できるか!)」と心の中で叫んでニコニコ現金払いしました。別にボラれたわけではないですが。

    • roadbikenavi より:

      前に、【現金は盗まれるリスクがあるからカードにすべき】と真顔で言われたことがありますが、カード自体も盗まれると思うんですよねw

タイトルとURLをコピーしました