PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

あなたはこの隙間に挑戦しますか?

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた、すり抜け時のロードバイクと大型車の事故の件。
https://roadbike-navi.xyz/archives/10475/

 

この事故では、左側のスペースが70センチであったことが判決で明らかになっています。




あなたはこの隙間、挑戦しますか?

これは信号待ちのときに撮った画像です。

この路肩に当たる部分、正確に何センチかは測っていません。
道路構造令では、路肩は50センチと決まっているので、恐らくこの隙間は50センチ程度だろうと予測されます。

 

さて、信号待ちで停止しているとき、この隙間はすり抜けて前に出ますか?

信号待ちで停車中、この画像の隙間はすり抜けしますか?
  • すり抜けしない 95%, 957 votes
    957 votes 95%
    957 votes - 95% of all votes
  • すり抜けする 5%, 51 vote
    51 vote 5%
    51 vote - 5% of all votes
Total Votes: 1008
2019年8月27日 - 2019年9月14日
Voting is closed

 

もう1つ。
前のトラックが時速35キロで走行しているとき、あなたはこの隙間を使ってすり抜けて前に出たいですか?

前車が時速35キロで走行中、この画像の隙間を左から追い抜きしますか?
  • 追い抜きしない 99%, 980 votes
    980 votes 99%
    980 votes - 99% of all votes
  • 追い抜きする 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
Total Votes: 993
2019年8月27日 - 2019年9月14日
Voting is closed

 

事故では、この隙間は70センチだったとされています。
この画像が50センチであれば、70センチというのはこれよりも20センチ拡大している、つまり1.4倍程度だということです。
恐らく、実線ではなく破線のほうのところまでいけば、70センチくらいあるのでしょうか?

 

この画像を見て、70センチの隙間を使って、時速35キロで走行しているトラックよりも前に出たいですか?

立場により変わると思いますが

前回紹介した判決で、こう思った人も少なからずいたようです。

 

いろんな人
いろんな人
交通弱者保護なんだから、大型車が無罪というのはおかしい。
こういうものであっても、大型車は可能性を予見して運転すべきではないのか?

 

逆に、あなたが大型車のドライバーだという前提で考えてみましょう。
あなたが大型車のドライバーで、時速35キロで走行中に、

これよりも20センチほど広いだけの隙間からロードバイクが追い抜きしてきて、事故が起こった。
ドライバー的には、一切車線からはみ出さずにまっすぐ運転していたのに、逮捕され、起訴され、有罪になり、仕事を失い、免許も失った。

 

これで納得できるのか?という話です。

 

ロードバイクのすり抜け事故の判決、どう思いますか?【3票まで可、選択肢追加OK】
  • 自殺行為としか思えない* 25%, 574 votes
    574 votes 25%
    574 votes - 25% of all votes
  • すり抜けしているローディーに、是非ともこの事故を知ってほしい 25%, 572 votes
    572 votes 25%
    572 votes - 25% of all votes
  • ロードバイクが悪いと思う 16%, 375 votes
    375 votes 16%
    375 votes - 16% of all votes
  • 妥当な判決だと思う 12%, 271 vote
    271 vote 12%
    271 vote - 12% of all votes
  • すり抜けの恐ろしさを改めて認識した 10%, 225 votes
    225 votes 10%
    225 votes - 10% of all votes
  • 大型車が走ると路肩が70cmしか残らない道路(行政)が悪い。路肩を広げるべき。* 5%, 105 votes
    105 votes 5%
    105 votes - 5% of all votes
  • 大型車の過失がゼロというのは疑問 4%, 84 votes
    84 votes 4%
    84 votes - 4% of all votes
  • 道路の形状から見て、行政は「自転車侵入禁止」に指定して標識を立てるべきだった* 2%, 45 votes
    45 votes 2%
    45 votes - 2% of all votes
  • 無罪というのはあり得ない 1%, 31 vote
    31 vote 1%
    31 vote - 1% of all votes
  • この事故が無罪なら、ロードバイクは怖くて大型車の近くを走れない 1%, 31 vote
    31 vote 1%
    31 vote - 1% of all votes
  • 自動車の運転手は習慣的に自転車が走らないと考えるのではなく、自転車侵入禁止がないことを把握し、自転車の走行を認識するように意識改革が必要。* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2319
Voters: 872
2019年8月27日 - 2019年9月14日
* - added by visitor
Voting is closed

 

いろいろご意見はあっていいと思いますが、私自身としては、判決自体は妥当だろうと思います。
その上で、自分の命を守るのは、結局自分自身なんだと再確認しました。

 

ということで、アンケートというよりは意見の交換ということで、ご自由に選択肢を追加していただいて結構です。
こういう事故を知り、一人でも多くのローディーに、危険性を認識していただければ。

 

管理人
管理人
事故があったことはお気の毒ですが、他人の事故から学ぶことって多いと思ってます。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) (2017-03-24)
売り上げランキング: 424

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました