PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

【2020モデル】FUJI SL-A 1.3。ROUBAIXの後継機として登場したアルミレーサー。

2020モデル
スポンサーリンク

FUJIのアルミロードと言うとROUBAIX(ルーベ)がありましたが、2020年モデルからSL-Aと名前が変わりました。
フラットバーロードのルーベオーラも名前が変わりMADCUPとなりましたが、

【2020モデル】FUJI MADCAP。ルーベオーラの後継機として登場したフラットバーロード。
FUJIのフラットバーロードというとROUBAIX AURA(ルーベオーラ)がずっと君臨していたのですが、2020年モデルではルーベオーラが廃盤となり、代わりにMADCAP(マッドキャップ)が登場します。 ルーベオーラの進化系、とも言えるわ...

どうも大人の事情で、ルーベという名前を使うことがマズイことになったという話も・・・

 

管理人
管理人
スペ〇ャラ〇ズドの影響?

 

詳しくはわかりませんが。

2020 FUJI SL-A 1.3


 

FUJIの軽量カーボンフレームにSLという車種がありますが、SL-Aはそれのアルミ版。
なのでジオメトリも同じだそうです。

 

前作のルーベは、フレーム重量が1080gと軽量アルミだったわけですが、SL-Aのフレーム重量は記載がありません。
ただし、105完成車のSL-A1.3が8.5キロとなっていて、ルーベ1.3(105完成車)も8.5キロでしたので、フレーム重量は同じと見て良さそうです。
パーツスペックも同じような感じですし。


フラッグシップモデルであるSLと同じジオメトリーとBB規格を採用し、カスタム 次第で7kg切りも可能なハイスペックプラットフォーム。FC-440フルカーボンフォークは振動吸収性と路面追随性能が高い一方で、高速コーナーの安定性も高次元で実現する剛性を併せ持つ。ロングライドからクリテ、ヒルクライムまでこれ1台でこなせるオールラウンドロード。フレームは全くの同スペックでアルテグラ仕様と新型105仕様の完成車をラインナップしている。これからレースに挑戦しようと考えているビギナーや学生のレーサーなどに特におすすめできる即戦力レースバイク。

 

SL-A 1.3|FUJI BIKE フジ自転車
日本が誇る世界の自転車ブランドFUJI。本格ロードバイクから日常を楽しくするコンフォートバイクまでラインナップ。米フジ・バイシクル社(旧富士自転車)の日本総代理店株式会社アキボウが運営。

フジのHPではこのような説明がありますね。

 

ちなみに私、この文章を読んだ時、

管理人
管理人
最後のところ、【カレースパイス】に見えてしまったのはナイショです。

 

即戦力、で切らないと、私のように【カレー】と見えてしまい意味不明になります。

 

実際のところ、このバイクで重いのはホイールで、前後で1943gだそうです。
まあ、アルミ+105完成車で、いいホイールが付いてくることなんてほとんどないので、FUJIだけの欠点ではありませんが、どうしても鉄下駄ホイールが付いてきてしまうのがこの価格帯ですね。

 

スペックはこちら。

フレーム 6066アルミ
フォーク フルカーボン
STI 105
クランク Oval Concepts 300 52-36
FD,RD 105
スプロケ 105 11-30T
ブレーキ 105
ホイール Oval Concepts 327
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro, 700 x 25c
定価(税別) 179,000

Oval Concepts 300というクランクが付いてきますが、重量は818g。
105のクランク(FC-R7000)が重量で言うと742.6 g (52-36T)なので105よりもちょっと重いクランクということですね。
まあ、クランクについてはシマノにしたほうが変速はいいのですが、どうせ変えるならアルテグラのクランクのほうがいいです。
アルテグラ以上だと、チェーンリングまで中空化しているので、フロント変速がキレを増します。

FC-RS500(RS510)からのクランク交換はアルテグラがオススメ。
以前、105完成車によくついてくるクランクであるFC-RS500は、105のクランクに交換するよりもアルテグラのクランクに交換するほうがオススメであるという記事を書きました。 私も現在乗っているLOOK765(105MIX)を購入時に、RS...
シマノ FC-R8000 52X36T 170mm 11S IFCR8000CX26
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 69,772

ちょっと値段が上がりましたが

2019モデルのルーベ1.3が税別で159,000円でしたので、2万円アップですね。
フジのフレームって、キレ味鋭い加速という勝手なイメージがあるのですが、ルーべ同様の軽量アルミは継続のようです。

 

カラーは1種類のみのようで、エレクトリックブルーのみのようです。
ブルー系ってありそうでそんなに多くないので、欲しい人も多いのではないでしょうか?

 

FUJIの場合、実はそんなに取扱店が多いわけでもありません。
アメリカンブランドとしては、トレック、スペシャライズド、キャノンデールの3大巨頭がいるので、どうしても影が薄くなりがちなFUJIですが、フレームの出来と価格では結構いい線を行っています。

 

他人と被りにくいというメリットもあるのと、軽量アルミで実力を備えているので、影の狙い目アルミフレームかもしれません。




コメント

タイトルとURLをコピーしました