PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクで信号無視はやめましょう!

blog
スポンサーリンク

信号無視をするロードバイクについて、読者様から質問をいただきました。

読者様
読者様
管理人さん、こんにちは。
いつも楽しく読んでいます。

ヤビツ峠の記事の中で「マナーの悪いロードは晒せ」との考えには基本的に正しいと思います。
私も以前はマナーの悪いロード乗りだったと思いますが、このサイトやネット動画を観て考え方も変わりましたし、自身の走りも変わったと思います。

世の中には二種類の属性の人間がいると思います。
人から注意されたり、自身で反省して変われる人と、人から注意されても変わらないし反省しない人の二通りです。
問題は後者です。
晒されても変わらない人ってどうしたらいいと思いますか?
桶川のひょっこりさんは論外ですが、ネットを調べたらこんなのが出てきました。

 

読者様
読者様
乗ってるチャリがビミョーに違うのですが、服装やフォームが同じなので同一人物だと思います。

こういう人って、ネットで晒しても効果ない訳ですよ。
もちろん、どんな世界にも一部のバカがいますが、ロード乗りが世の中からは少数派として見られていますから、一部のバカ=ロード乗り全体と思われても仕方ない訳です。

バカに対しては最終的に誰かか注意しなければいけない訳ですよね。
やはり警察に動いてもらうしかないのでしょうか?

 

ということで動画をいくつか挙げていただきましたが、こちらです。

https://twitter.com/CkwCH0z0b5Q5sP0/status/1110815416459288576?s=19

恐らく警察は・・・

ネット上で晒しても効果が無い、というのはある意味では真実でして、よっぽど炎上レベルで多くの人が目にしない限りは、本人まで伝わることもありません。
だからといって警察に通報しても、恐らくこのケースは動かないと思います。

 

信号無視はもちろん違反ですが、警察も暇ではありませんので、事件の優先度があります。
もしこれに、当て逃げの常習犯だとかそういう要素があれば別ですが、実質的な被害者がいない違反なので、警察は動かないでしょう。
これにより歩行者が驚愕して転んだとか、歩行者が明らかに迷惑そうにしている動画だったとか、プラスアルファがないと警察も動かないと思います。

 

ただ、こういうのがネット上に上がることによって、本人には伝わらなくとも、一定の効果はあるのではないかと思います。
時々信号無視している人がこういうのを見て、誰かに撮られたくないと思ってやめるかもしれませんし。
注意喚起という意味でも、全く無価値というわけではない気がします。

今の時代は

昔であればこういう違反行為も、ドラレコが普及しておらず撮影されることもなかったでしょう。
今の時代、ドラレコもあれば、スマホなどですぐに撮影できる時代ですし、おかしなことすればすぐにSNSに上がる時代です。

 

誰かに見られている、という気持ちも、違反抑制には大切なのかなと。

 

信号無視が違反であることは、誰でも知っている事実です。
なので確信犯的に信号無視しているのでしょうけど、見ている人は見ているし、このようにSNSに上がることもあるわけです。
メッセンジャーのように仕事として乗っている人だと、下手すりゃ解雇になりかねない事案ですから、気をつけたほうがいいですね。

前から思っていたのですが

交差点を左折するときに、前から

 

管理人
管理人
それってどうなの??

 

と思うところをよく見かけます。

 

うちの近所で、かなり大きな国道に接続する県道があります。
県道から国道へ左折するわけですが、信号が赤の場合に、いったん原付から降りて歩道に上がり、歩道を歩いて、また車道に戻り左折完了する原付が非常に多いのです。

 

わかりづらいので図で示すとこんな感じ。

県道から国道に向かって左折するときに、普通はこのように進みますよね。

ところが信号が赤のときに、乗りながらエンジンを停止し、歩道に乗り上げて歩き(走っているに近い、ただし跨ってはいない)、そして歩道から車道に降りて左折完了する原付が非常に多くいまして。

これをする理由ですが、左折して国道に入ったすぐ先にまた交差点があるのですが、県道⇒国道が青になったタイミングで左折すると、ほぼ間違いなくその先の信号が赤です。
なのでスムーズに進みたいから、最初の交差点を歩道に乗り上げてスルーするのだと思いますが、車道走行しながらエンジン停止して、その勢いで飛び降りて歩道に進み、また車道に戻ることを繰り返しているので、なんだかなぁといつも思ってみてます。
違反なのかどうなのかはちょっとわかりません。

 

まあ、なんにせよ、違反を堂々とするのはよろしくないことは間違いないので、信号無視とかやめましょう。




コメント

  1. 鈴木 より:

    ロードバイクと大型トラックは道路上で自分が一番偉いと勘違いしてる人がほとんどですからね。

    • roadbikenavi より:

      どのような根拠があるのかわかりませんが、ほとんどということには同意できませんね。

タイトルとURLをコピーしました