PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

クランク長が短いクランクを付けたいけど・・・【質問いただきました】

blog
スポンサーリンク

クランク長が短いものについて、質問を頂きました。

 

読者様
読者様
クランクの相談です。彼女の身長は150センチです。105のクランク165㎜でギア前50-34t・後ろ11-28を使っています。サドルを調整し、家ではローラーを漕ぎ乗っていますが、速くなりません。

そこで体系に合ったクランを探していましたところヤフオクで「150mm 44-34T PCD110 (stronglight 子供用クランク)」を見つけました。合うものなのか・取り換え出来るものか・調整できるものか解説等このHPで教えていただけると幸いです。

 

回答いたします。

stronglightのクランク

恐らくこれなのかなと思うのですが、

ストロングライト インパクト KID 110PCD 42x34 ダブル 155mm
ストロングライト
売り上げランキング: 521,385

これを使えるかどうかですが、これはズバリフレーム次第だと思われます。
問題としては、
1、取り付けできるか?
2、変速できるか?

 

この2点です。

取り付けできるか?

メーカーサイトで確認しましたが、このstronglightのクランクですが、対応BBが不明です。
恐らくスクエアテーパーだと思われますが、同社のほかのクランクでは対応BBがISISになっているものもあるので、確認が必要です。

 

で、現行のシマノクランクは、すべてホローテックタイプになっていますので、BBはこんなタイプです。

BB内部が筒状になっていて、クランク側にシャフトがあります。
で、スクエアテーパーとかISISというのは、

 

Sugino(スギノ) CBBF-103 カートリッジ ボトムブラケット
Sugino(スギノ)
売り上げランキング: 80,703

BB側にシャフトがあります。
クランクの形状を見る限り、間違いなくホローテックタイプではありませんので、恐らくスクエアテーパーだと思われます。

 

で、ここからが問題で、最近のフレームって、BB規格がJIS(BSA)ではなくて、BB30とかPF30とか、PF86だとかBB386だとか、圧入式になっています。
JISやITAはフレーム側にネジ切りがありますが、圧入式はBBが入る穴の大きさすら違います。

 

スクエアテーパーとかISISというのは、JISとITAというネジ切りフレームにしか付けることができません。
なので圧入式フレームの場合、こういうスリーブをフレームに挿入するのかなと思うのですが、

これはPF30用のスリーブですが、PF30のフレームでも入らないケースがあるようです。
また、このタイプは一度挿入してしまえば、恐らく取り外すことは無理です。

 

なので取り付け可能かどうかは、フレーム次第です。
あとスリーブを取り付けると取り外し不可能になるでしょうから、そのリスクも考慮したほうがいいかと。
リスクと言っても、永久にJISしか使えなくなるというだけですが。

変速できるか?

105のFDのキャパシティですが、トップギアは46-53Tです。
メーカー的には44Tは不可になってしまいますが、こればかりは実際にやってみないとわかりません。

 

シマノのFDの調整は、トップギアと羽の距離を1~3mmにするようにとありますが、バンド式FDなら下げようと思えば下がるかもしれませんけど、直付FDだと調整範囲を超えていると思われます。
チェーンラインが合うかどうかは、BBの軸長である程度コントロール出来るかもしれませんが、やってみないと何とも言えません。

 

ただ何とかなったとしても、何とか変速する程度であって、105クランクの場合とはかなりかけ離れた変速性能になるのではないかと思います。

そんなわけで

カーボンフレームの多くは直付FDなので44Tみたいな小さなギアで調整が効くかわかりませんが、アルミフレームでバンド式、かつBBがJISであればなんとかなるかもしれません。

 

お話からすると、クランク長を短くし、歯数も下げたいのかなと思ったので、GRXのクランクなら歯数が下がると思って確認したのですが、

クランク長 歯数
GRX810 170 mm

172.5 mm

175 mm

48-31
GRX600-11 165 mm

170 mm

172.5 mm

175 mm

46-30

ダメそうですね・・・
これらのクランクは、GRX系のFDと合わせれば使えますが。

 

ロード用クランクだと、クランク長はこうなってます。

160 162.5 165 167.5 170 172.5 175 177.5 180
デュラ

R9100

アルテ

R8000

105

R7000

ティアグラ

4700

ソラ

R3000

クラリス

R2000

一応、105には160mmクランクがあります。
なので王道でいけば、160mmの105クランクなのかなと思いますが・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました