PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

AVEDIO RS25というホイール、知ってますか?なんとアルミスポークです。はて?このリムは??

blog
スポンサーリンク

読者様から質問を頂いたのですが、全く知らないホイールでして、AVEDIO(エヴェディオ)というメーカーのRS25というホイールです。
正直なところ、見たことも聞いたこともないホイールでしたが、見てみるとなかなか面白いホイールでして。

AVEDIO RS25

このホイール、何が注目かというと、アルミスポークなんですね。
アルミスポークというとフルクラムのレーシングゼロ、カンパニョーロのシャマルウルトラ、マヴィックのキシリウムプロ当たりが定番で、剛性の高さが1つの売りです。
カラーはレッドだけでなく、ブラック、ゴールド、ブルー、グリーン、ピンクと豊富なのも面白いところで。

ストレートプルスポークで、リアは反フリーがラジアル、フリー側がクロス組の様子。
ホイールのスペックですが、このようになってます。

重量  (F)647g (R)825g (F+R)1472g
リムハイト 25mm
リム幅 19.2mm
タイヤタイプ クリンチャー

で、乗ったこともないホイールですので全くの未知のホイールなのですが、1つ注意点として、リム幅19.2mmというのはリム内幅ではありません。
リム外幅が19.2mmなので、かなりのナローリムになっているようです。

 

参考までに、KINLINのXR240という手組用の定番リムがあるのですが、

リム外幅19.4mmで、リム内幅が13.7mmです。
実はこのリム、ずいぶん昔に使っていたことがあるので知ってますが、やはりタイヤを嵌めるときに狭いなと感じるくらい細いリムです。
なのでエヴァディオのリムも、これくらいの細さなのかなと。

 

最近のアルミクリンチャーだと、リム内幅が17mmが多いので、そう見るとかなり細いですね。
ちなみに、同じくアルミスポークのホイールの比較で言うと、


Fulcrum – Racing Zero (レーシングゼロ) LG クリンチャーホイールセット

重量 1518g(ペア)
ハブ USB
対応タイヤ クリンチャー
23cタイヤ ワイドリム
スポーク数 16/21
対応スピード シマノ8-11s
スポーク アルミ

レーシングゼロが1518gです。
まあ、恐らくレーゼロよりはリムが軽いでしょう。

 

レーゼロが剛性が高いと言われる理由は、単にアルミスポークだからというだけでもありません。
アルミスポークという剛性が高いスポークを、リア2:1で組んでいることも剛性の高さの理由なので、正直なところ、エヴァディオのRS25というホイールの剛性感は不明です。
まあ、かなりのナローリムなので、リムの軽さを活かした走りになるのかなと予想しますが・・・

 

ちなみにゴールドというカラーは、スポークがゴールドみたいですね。

個人的には、こういう時代と逆行するようなホイールは好きなんですが、ナローリムはナローリムの良さがあります。
若干ヒラヒラした乗り味になりそうなほど細いリムですが、カラーの選択が出来る点も含め、個人的には気になるホイールではあります。
反フリー側ラジアルは少し気になってしまいますが。

 

さすがにグリーンはフレームに合わせづらいカラーですねw

ビアンキのチェレステと合わせたら、かなりクドイ完成車になりそうな予感もします。
ピンクも・・・かなりフレームとのマッチングが難しそうな予感です。

リムがレッドでスポークがブラックというものもあれば、

リム、スポーク、ハブがレッドのものもあります。

レーゼロでもレッドスポークのホイールが昔あって(全てのスポークがレッド)、前に限定モデルで売りだしたときに、速攻で完売したとか聞きますが、フレームとのマッチングでは結構難しいと思います。
なんていうか、やりすぎると恐ろしくクドイので、適度にレッドを使うのがポイントなんですが。
ちなみに、ビアンキのチェレステに、こういうレッドのホイール入れると、メッチャカッコいいですよ。

王道ならレーゼロ

アルミスポークのホイールが欲しいのであれば、定番どころはやはりレーゼロ、シャマル、キシリウムプロでしょう。
レーゼロの海外通販価格からすると、RS25のほうがやや高いくらいなので、よっぽど見た目で惚れたとかじゃないと、ちょっと厳しい予感がします。

 

ナローリムなので、最近ロードに乗り始めた人の場合、もしかしたら違和感を感じるかもしれません。
私はいまだにナローリムのほうが好きなのですが、こういうある意味で攻めたホイールというのも、あまり話題にはなりづらいところなのかもしれません。

 

あと、これを書いたあとに気が付いたのですが、同社のSL 22iというホイールのリムのスペックを見ていると、あるリムとスペックが全く同じような・・・
もちろん気のせいですよね。でもワイドとノーマルがあったりする点も・・・T社の手組用リムに似ている気が・・・
そうするとRS25のリムは・・・

もちろんそんなのは根拠がなくて勝手な想像ですけどね。

【TNI-AL22_700_20】TNI AL22 アルミリム(WO) 700c 20H
TNI
売り上げランキング: 95,848




コメント

タイトルとURLをコピーしました