PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

秋の花粉がなぜかひどい・・・やはりナルーマスクが最強ですわ。これから迎える冬場への防寒対策にも。

blog
スポンサーリンク

年々悪化する、私の花粉症。
例年、春がほとんどだったのですが、今年は秋の花粉もかなりひどく。

 

なんだかんだ、ナルーマスクが最強です。

通年マスクマン

ナルーマスクは二つ持ってます。
1つは、花粉症対策で最強レベルの花粉シャットアウト率を誇る、F5s

厚手のニットみたいな素材ですが、花粉対策では最強です。
https://roadbike-navi.xyz/archives/5009

 

こういうの、使う前は

 

管理人
管理人
こんなん着けたら、呼吸苦しいでしょ!

 

と思ってました。
実態は、

 

管理人
管理人
呼吸が苦しいことはないし、花粉対策では最強です!

 

信号待ちで停車すると、アイウェアがやや曇りますが、走行中に曇ることはないです。
なかなかのスグレモノ。

 

私、前から喉も弱くて、ロードで一日走ると喉が痛くなるのですが、これを付けているとそれもだいぶ緩和されます。
なので夏用はまた別に持ってます。

 

夏用は、UVカットメインでN1s

前は夏でもF5s使ってましたが、さすがに暑すぎるので夏用も購入。
夏用だとそこまで風塵をカットしているわけではないようで、UVカットがメインです。

 

夏用マスク、ナルーマスクN1sを買ってみた。ロードバイクでの使用具合は?【インプレ】
ナルーマスクというと、花粉症のロードバイク乗り必須のアイテムとして有名ですが、 実はこのマスク、夏でも使ってました。 排ガスで喉が痛くなることがあったりするのの対策なのですが、花粉症用はニット系素材なのでクソ暑い。 なので夏用のナルーマスク...

 

ナルーマスクには、花粉用でもF5とF5sがあります。
【s】はショートのsで、首回りまではカバーされません。

 

冬場の防寒&排ガス対策という意味でも、F5、もしくはF5sはありなのかなと。

 

ちなみに、ナルーマスクで防寒対策メインのものもあり、Xシリーズです。
X5、X5s、X9などがあり、X9が最も厚手。

 

これから迎える冬場のライドには、厚手&首まで隠れるタイプがいいかもしれません。

 

まとめると、

首まで隠れる 首が出ている(ショートタイプ)
花粉対策 F5 F5s
UV対策 N1

X1

N1s
防寒対策 X5

X9

F5

X5s

花粉と防寒対策なら、F5(首まで隠れる)がいいのかも。
私は夏以外はF5s、夏場だけN1sにしています。
一応、ショートタイプでも顎下あたりまでは隠れるので、F5sでも私は防寒用として重宝していますが、寒がりな人は首まで隠れたほうがいいかと。

 

このナルーマスクの大きな特徴ですが、耳に掛ける穴が付いてます。

なのでズレません。

 

昔はマスクしてロードに乗っている奴を見る度に、怪しいとか、暑そうとか思ってましたが、使ってみて分かる快適さ。
真夏でも、着けているほうがよっぽど涼しいです。

顔面も守る時代へ

このナルーマスクを知ったのは、某トレック専門店でのことでした。
某トレック専門店でエモンダの試乗をしたときに、あまりに花粉症がひどい私に、店員さんがアドバイスしてくれたのがきっかけです。
その節は非常にお世話になりました。

 

このトレック専門店は、非常に接客態度が優れていると思ってまして、個人的には好きな店です。
伏せ字にする必要もないのですが、特定のショップを勧めることはあまりしたくないので、あえて伏せ字で書くとバ〇クプラスというチェーン店です。
ちょうど勧めていただいたときも、店頭に在庫がなかったので、通販で買ったほうが早いですよと教えてもらいましたw

 

洗ってくる返し使えるという点でもグッド。
店員さんも通年で使っていると言ってました。
喉の保護だと言っていた気がしますが。

 

これから迎える冬場対策と、2月くらいからはもう杉花粉への対策も必要になると思いますので、先行投資でナルーマスクの購入をオススメします。
これ、正直なところ、ここ数年で買ったものの中では1、2位を争うほど必需品になってます。
恐らく、真夏以外では使えるという点で、F5もしくはF5sがいいのではないでしょうか?

 

ちなみに、1位、2位を争うもののもう1つは、間違いなくHALOのヘッドバンド。
https://roadbike-navi.xyz/archives/6016/

これも通年で使ってます。
これなしでは乗りたくないと思うほど愛用している一本です。
汗が目に落ちないので、安全性も高まりますし。

汗が目に入った瞬間の痛みと、視界が消える感覚は、ロード乗りには危険すぎます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました