PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクのあるべきマナーとは、歩行者や車の立場に立って考えること。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクってマナー悪いよね!ということは散々ネット上でも叩かれていますが、細かいことについては何度も記事中で取り上げています。
https://roadbike-navi.xyz/archives/6490

 

で、こういうときはこうすべし、というハウツーものはある意味では役に立つのですが、最終的なマナー論というのは、別の立場に立ったとき、つまりは歩行者や車の立場に立ってロードバイクを見てくるのが一番わかりやすいと思うわけです

道交法厳守は当たり前

まずマナーの前に。

 

道路を走るのがロードバイクなので、道交法厳守は当たり前です。
これはマナーではなくルール。

 

いくつか挙げるならば、
・信号は守る
・二段階右折
・夜やトンネル内などでのライト点灯
・左寄り走行

 

もうこの辺は、小学生レベルの講義です。

いろんな人
いろんな人
信号は守りましょうね!
赤信号は止まれ、青信号は行ってよし!

 

いい大人になってもこんなレベルの指摘されるのって、恥ずかしくないんですかねw

右折レーンに入っていくロードバイクも時々見ます。
多くの人が二段階右折を守って走っている中、こういう輩がいるから

 

いろんな人
いろんな人
ロードバイクってマジでマナー悪いよね。

 

こう思われるわけですよ。。。

細かい法律というよりも、当たり前の原則として

 

・信号は守りましょうね!
・左寄り走行厳守だから、右折レーンには入っちゃダメだよね。
・暗くなったらライトつけようね!

 

当たり前のことを書くときほどむなしいものもありません。

ロードバイクのマナー論

続いては、ルールというよりもマナー論です。
こういうときはこうすべき、というハウツーも役に立つのですが、もう少し掘り下げて考えたほうが理解しやすいと思うんですね。

 

要は、

歩行者や車のドライバーという目線でロードバイクを見たときに、どう思うか?

これがマナー論です。

 

例えばこれ。

狭い歩道をロードバイクが併走しているのと、途中からノールックで車道に下りてきます。

 

こういうのって、この動画中では歩道に歩行者はいないようですが、歩行者から見たら普通に怖いですよね。
歩道を走ることに法的な問題もありますが、車道走行が危険だと思われるときは歩道を徐行することは認められているので、厳密に言えば歩道走行自体は違反とはいえません。

 

歩行者目線で言うと、徐行もせず併走されたら怖い。
車目線で言うと、いきなり車道に下りてきて怖い。

 

【されたくないことはしない】、【されて迷惑だと感じることはマナー違反】、この原則に尽きます。

 

これについては正直意味がわからない動画ですが、

サイクリングロードでマラソン大会やっている中、警備員に許可を取って低速で走っているようです。

 

低速であっても、マラソンランナーからしたら怖いと思うんですが・・・
毎日マラソン大会しているわけでもないでしょうし、ロードバイクが走れる道路なんてほかにもいくらでもあるわけで、普通の人の感覚で言うならばこういうときはサイクリングロードを諦めて他を走ると思うんですが。
マラソン大会が開催中だと知っていて突撃しているなら、もうどうしようもないレベル。

 

マラソンランナーの立場に立って考えれば、普通にわかると思いますけどね・・・

 

これはマナー以前にルール違反ですが、

併走がなんでダメかというと、そういう法律だからといってしまえばそれまでですが、根本的に迷惑ですよね。
車も追い越し出来ません。
また、自転車が入るべきではなさそうなところもガンガン走ってますが、狭い生活道路とかは住民が普通に歩いているわけで、ロードバイクが走ったら怖いもんです。

 

人の気持ちを理解できないアホサイクリストの典型です。

 

こういうのは、ホント簡単な原理原則で、

自分が歩行者、自分が車のドライバーの立場に立って、どういう自転車が迷惑だと感じるか?

もうこれに尽きます。
例えばですが、信号待ちのときにすり抜けて前に出るロードバイクもいます。

 

前に出ても、車との速度差の問題から、結局は車に追い越しされます。

 

狭い道路であれば車が追越するときにリスクを伴うわけで、信号の度にロードバイクが前に出たら、車のドライバーからしたら邪魔でしょうがないでしょう。
されたくないですよね?

 

逆に言えば、ロードバイクに乗っていて幅寄せとかされたくないですよね?

なのでロード乗りの立場で、【車にこういうことされたくない】と思うのもマナーです。

 

お互いにされたくないことをしなければ平和な世の中。
ホントそれだけですよ。

 

混雑している電車に輪行袋載せるのもそう。
あんなでかいもの混んでいる車内に載せられたら迷惑ですよね。

 

シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ペダル PD-R9100 33604
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 13,836




コメント

  1. ふくまる より:

    今日はCAPCHAが表示されているのでコメント致します。

    ジテツウを初めて6年になります。
    市街地を横断するので様々な状況に出くわします。
    個人的に一番怖いのは黄色信号で減速しようとミラーを見たら、そのまま通過しようと
    する車・バイク・そしてロード(大抵ノーヘル)がすぐ後ろに迫っていた場合です。
    手信号を出していますが、多分、理解されていません・・・。
    不本意ながら追突を回避する為に、そのまま交差点を通過していまうことも度々です。
    この場合の正解って何なんでしょうかね?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そのようなシチュエーションに遭ったことがないというか、すぐ後ろに誰かが付かないようにしているのであまり気にしたことがないです。
      バイクと車については走行ラインが明確に違うので、止まっても衝突することはないと思います。

タイトルとURLをコピーしました