PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ずいぶん前ですが、2WD自転車のトレッタというものがありまして。

blog
スポンサーリンク

たぶん知っている人はいない、もしくはごくわずかではないかと思うのですが。

 

今から10年位前ですかね。
普通の自転車って後輪駆動ですが、前後輪駆動の自転車、つまりは2WDの自転車があるということで試乗したことがあります。
湘南のほうに専門店?がありまして。

 

その名もトレッタというものでしたが、なぜか最近思い出して検索してみたら、もう無くなっているようで・・・

2WD自転車 トレッタ

このトレッタですが、湘南のほうに住んでいる友人が【変わった自転車を見つけたw】ということで教えてもらって、試乗しにいったのを覚えています。
簡単に言うと前後輪駆動、つまりは前輪までチェーンが付いて駆動しているのですが、そもそも前輪までチェーンで駆動させたら曲がれなくね?ハンドル切れなくね?と思うでしょう。

 

ユーチューブで探したらありました。

フレームとフォークのところでチェーンの向きを変える仕掛けがあるので、前後輪駆動という自転車が可能なわけです。
この自転車、お店の方の売り込みとしては

 

いろんな人
いろんな人
登り坂が凄いラク

 

と言っていたような記憶があるのですが、ぶっちゃけて言います。

 

管理人
管理人
う、うん(よくわからん)

 

登り坂で試乗させてもらったのですが、この仕掛けのせいで自転車自体が結構重いんですね。
登り自体がやたらと急ではあったのですが、非常に短い登りだったこともあり、なんだかよくわかんなかったと言うのが本音。
登りが短すぎたので、一般的なロードでも同じくらいかな・・・と感じたのですが、長い距離の登りだとまた違うんでしょう。
やたらと極太のチェーンが付いていたような記憶があります。

 

ちなみにブリヂストンには両輪駆動の電動アシスト自転車がありますが、

 

決してチェーンで前輪まで繋がっているわけではないようです。
単にモーターを前輪に配置し、後輪は人力でペダル回して駆動という話のようです。

2WD自転車はまだある

トレッタについては今はもう撤退しているようなのですが、同じような仕組みで2WDというブランドで存在するようです。

トレッタを見たときに最初に思ったのは

 

管理人
管理人
チェーンの掃除、大変そうw

 

どうしてもスポーツサイクル目線で、チェーンの洗浄が大変そうだなと思いました。
あとチェーンの規格が専用品だったと思うので、それの入手性も。

 

こういう自転車ってどうしてみゲテモノ扱いされると思うのですが、考えるほうも凄いなと。
私が試したのは短い登りだったのでその魅力はさっぱりわかりませんでしたが、長い登りだと動画を見るとかなり軽快に登っているようなので、違うのかもしれません。

 

サイクルモードでは仮想の登りという事でスロープが試乗コースにあったわけですが、あれを登りと表現して

 

いろんな人
いろんな人
このロードは登りが軽快だ!

 

とかインプレしている人を見ると、寒気が走ります。
登りというより、惰性で勝手に上がれる程度の話でしょ?
高低差1mあるかないかのスロープを上がった程度で、このロードバイクは登りに強いとかインプレしている人を見ると、ホント早く死んでくれと願うばかりです。

 

シマノ(SHIMANO) CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 1,446

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました