PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイク、ロードレーサー、どっちで呼んでます??正しいのはどっち?【アンケート結果】

blog
スポンサーリンク

すみません、ずいぶんアンケートを放置していたのですが、
https://roadbike-navi.xyz/archives/11066/

 

アンケートの件、少し飽きてましていや面倒で、ずいぶん長い期間放置状態になってました。
ちゃんとしろよ、この金髪豚野郎!と怒られそうなので、きちんと結果発表します。

 

※アンケートについては、ネタは随時募集中です。

ロードバイク、ロードレーサー、どっち??

アンケート結果はこちら。

 

ロードバイク、ロードレーサー、どっちで呼んでますか?【その他の呼称は追記可、ただし卑猥な言葉は厳禁です】
  • ロードバイク 47%, 411 votes
    411 votes 47%
    411 votes - 47% of all votes
  • ロード* 18%, 158 votes
    158 votes 18%
    158 votes - 18% of all votes
  • 話をする相手に合わせて変える 13%, 112 votes
    112 votes 13%
    112 votes - 13% of all votes
  • チャリ* 8%, 66 votes
    66 votes 8%
    66 votes - 8% of all votes
  • 自転車* 7%, 65 votes
    65 votes 7%
    65 votes - 7% of all votes
  • ロードレーサー 2%, 18 votes
    18 votes 2%
    18 votes - 2% of all votes
  • バイク* 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • チャリンコ* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • ケッタマシーン* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • ドロップ* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • チャリキ* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • チャーリー* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ドロハン* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • バイスィコー(オートバイ乗りでモーターサイコーと区別するため* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • 速い自転車* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • サイクリング車* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • ひつじはんどる* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 870
Voters: 698
2019年9月23日 - 2019年11月28日
* - added by visitor
Voting is closed

 

圧倒的多数でロードバイクですね。
世の中、特に古い世代の人に多いのですが、

 

いろんな人
いろんな人
ロードバイクはおかしい!
ロードレーサーなんだ!!

 

という人も実はいます。
私、このあたりはどっちでもいいやと思ってまして、というのも、そこにこだわることで本質的に何か変わるのか?ということです。
なのでここにこだわりを持つ人は、その結果どういうメリットがあるのか、私には正直なところ理解不能ではあります。

 

なので第二位にランクインした

 

いろんな人
いろんな人
ロード

 

こういうどっちつかずな、中立派の意見って好きですw

 

話をする相手によって変えるというのも、柔軟な姿勢です。
そこにこだわることに、大きな意味を見出せないからではないでしょうか?

 

ただし、中には

 

いろんな人
いろんな人
ロードバイクはおかしい!
ロードレーサーなんだ!!

 

という人はいます。
別にいいんです。
その人と、どっちが正しい呼び方かなんて論争するだけ無駄な時間と無駄な労力ですので、相手に合わせてあげたほうが平和ですからw

 

ハッチンソンなのかユッチンソンなのかでこだわるのも同様で、伝わればいいんじゃないかと思ったりします。
正確にはハッチンソンのほうだそうですが。
マヴィックなのかマビックなのかも、正直どうでもいいです。
加藤愛と阿藤快はまるで違います。

でも、正式に言えばロードバイク

厳密に英語で言うならば、間違いなくロードバイクが正解です。
ロードレーサーと海外で言っても、全く通じないです
だって和製英語ですので。

 

しかし、和製英語がダメなのかというと、そういうことでもありません。
野球で【ゲッツー】というのがありますが、ゲッツーは和製英語です。
アメリカで野球して、【ヘイ!ゲッツーOK??】とか言っても、全く通じません。
正確にはダブルプレイですね。

 

そもそも、キャッチボールすら和製英語です。
英語で言うなら【プレイ キャッチ】ですね。
日本でプレイキャッチしようぜ!と言っても通じません。
ピッチャーが投げるストレートも、和製英語です。
英語では【ファストボール】ですね。

 

正しい英語で言うならば、どう考えてもロードバイクが正解。
ただ、日本では和製英語が一般用語になっている例はいくらでもあるので、ロードレーサーという和製英語が間違いとも思いません。

 

個人的には、そんな小さなことにこだわっている人がよくわかりません。
単に【慣れ】として、ロードレーサーが染み付いているというなら別ですが、偉そうに

 

いろんな人
いろんな人
ロードバイクはおかしい!
ロードレーサーなんだ!!

 

と説教している人がいたら、さすがにただの老害ではないかとすら思うときはあります。

 

でも皆さん大人ですので、相手に合わせて喧嘩を避けるというのも、大人の使命かもしれません。

 

アンケートのほう、だいぶ長い間放置したせいもあり、やや皆様のオモチャにされた感はありますw
誰ですか?
【バイスィコー】とか【ひつじはんどる】とか。
ケッタマシーンはある種の方言なので、まあいいとしましょうw

 

例えばですが、これ。

フラットバーでも、フラットハンドルでもどっちでも意味は通じると思います。
どっちかにこだわることの意味がわからなかったりします。

 

このアンケートですが、多数派がわかったところで、何かを意味するものでもありません
前に読者様に教えてもらったブログで、非常に内容がヤバイと思っているサイトがあるのですが、ヤバイというのは固定観念を脱却できない上に、間違った知識を披露し、間違ったことを世に広めようとされている自転車ブログです。
その方は強い信念として、ロードレーサーが正解だからロードバイクは認めないそうですが、そういう人と会話するときは、大人のマナーとして、ロードレーサーと合わせてあげたほうがいいのかもしれません。
もしくは、どっちつかずの【ロード】ですよね。
間違ってもそういう方に、【ひつじはんどるの件だけど・・・】なんて言ったら恐らく怒られるのでしょう。

でも、【ひつじはんどる】というゆるキャラ的な言い方のほうが、トゲがなくていいかもしれませんね。
当サイトも【ひつじはんどるが欲しい!初心者向けナビ】に変更する・・・ことはないでしょうけどw

 

本質的に変わらないところにこだわるというのは私には理解しがたいところですが、そういう人もいるという話でした。

 

これ読んでも何のことかわからないでしょうけど、そのブログ。
あまりに間違った内容で【ロードバイク】を罵倒されているようで、ある意味では凄いなと感心します。
例えば、【ドロップハンドルは前が見えないから危険だ!】みたいな主張をされていますが、そりゃレースでゴールスプリントしている選手は前を見ていませんが、一般サイクリストが前を見ずに走っているわけもありません。
そんなことしたら、みんな爆死しますので。

 

ドロップハンドルは危険だ!というし自身の考えを正当化したいために、ウソとか根拠がない話を書いてばら撒くのはもはや犯罪レベルだと思うんですね。
その方はランドナー的な自転車に乗っているようですが、ロードバイク乗りの人って、別にランドナー的なツーリングバイクを敵視することって皆無だと思います。
何ら害はないですし。
ランドナーを否定することもないでしょう。
単に、自分の興味の範囲外だということかもしれませんが、ランドナーを見てふーんくらいにしか思わないのではないでしょうか?

この方は、ドロップハンドルが付いた【ロードバイク】を敵視されているようですが、同じ自転車に乗るもの同士、敵視していたら絶対に自分の主張は認められないと思うんですね。
敵視している人の意見なんて受け入れる人はいませんから。

 

そういうところがもったいないな、と思うわけです。
意見があるなら、正々堂々と。
これが社会人のマナーだと思います。

 

この方に直接意見できればいいのですが、それはリスクが高すぎると判断していますので、ここで書かせていただきます。
直接意見できない、私自身もクズなんですけどね。
クズだと自覚している分だけ、自分で言うのもなんですが、まともな感覚であるほうではないかと自負していますが。

 

いろんな人
いろんな人
いいえ、管理人はクズそのものです。

 

管理人
管理人
・・・正解!

 

アンケートについては随時ネタを募集中です。
結構役になったという話も聞きますので、くだらない内容でも構いません。
視力が悪い人のアイウェアのアンケートについては、

【御礼】視力が悪い人のアイウェアはこれだ!アンケート結果発表!
先日、視力が悪い人のアイウェアのアンケートを実施させていただきました。 正直なところ、そもそも該当者が少ないアンケートだと勝手に決め付けていたので、回答数が少ないと思いますよ?と質問者さんに伝えた上でアンケートしましたが、1日で700件を超...

役に立ったというお話のメールはいまだに来ます。
同じ悩みを抱えている人がどう対処しているのか?というのも知れるので面白いですよ。

 




コメント

  1. かみくぼ より:

    ひつじはんどる、これ気に入りました。今度使ってみます。
    天気が悪くなければ自転車通勤しております。
    天気が良いのでロードバイクで来ました。まあ、通じません。
    会社に置いた私の自転車、このハンドル、どこを持つの?ギヤ変えるのは?
    ドロップハンドル(名称すら)知らない人には謎の乗り物のようです。
    あと、サドル。TIOGAのスパイダーお気に入りなのですが、
    スポンジの無いサドルを指して、「お前のお尻の皮、どんだけ厚いの?」
    ママチャリのフカフカサドルは、尾骶骨が食い込んで痛くて。
    こんど、「ひつじはんどるの自転車で来ました。」使ってみます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、ひつじはんどるは一般用語ではないと思いますよ笑。

  2. ぽた より:

    「ロードレーサー」だと「ロードレースする人」になっちゃうので、「競技用」をアピールしつつ正確に言うなら「ロードレーシングバイク」かな?
    自転車業界には「ビンディングペダル」(ビンディングでは無くバインディング、更にはトゥクリ&ストでも立派に「バインド」しているから、本来ならSPD等は「ステップインペダル」が妥当)やら「落車」(落馬は馬から騎手が落ちる事だけど、自転車から乗り手だけが落ちて自転車は勝手に走っていくなんて有り得ない)やら間違った言葉が多いのですが、初心者さん相手に「これはね〜、『ビンディング』ペダルって言うんだよ」とかいう恥ずかしい真似は避けたいですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かに競技者自身を指してしまうんですよね。
      まあ、名前がなんだろうと伝われば済むのですが。

タイトルとURLをコピーしました