PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクはどっちから跨る?左右のコーナーリングの得意さと関係はあるのか?

blog
スポンサーリンク

先日、左右のコーナーリングで⇒コーナーが苦手という方が多い理由について推測しました。
https://roadbike-navi.xyz/archives/12250/

 

アンケート結果も、今のところそんな感じですw

利き足、どっちですか?
  • 72%, 404 votes
    404 votes 72%
    404 votes - 72% of all votes
  • 19%, 108 votes
    108 votes 19%
    108 votes - 19% of all votes
  • 不明 7%, 37 votes
    37 votes 7%
    37 votes - 7% of all votes
  • 両方 3%, 15 votes
    15 votes 3%
    15 votes - 3% of all votes
Total Votes: 564
2019年12月13日 - 2020年1月28日
Voting is closed

 

コーナーリング、得意な方向ありますか?
  • やや左に曲がりやすく、左に比べると右は苦手 37%, 216 votes
    216 votes 37%
    216 votes - 37% of all votes
  • 左右とも変わらない 31%, 180 votes
    180 votes 31%
    180 votes - 31% of all votes
  • 圧倒的に左に曲がりやすく、右は苦手 20%, 117 votes
    117 votes 20%
    117 votes - 20% of all votes
  • やや右に曲がりやすく、右に比べると左は苦手 10%, 57 votes
    57 votes 10%
    57 votes - 10% of all votes
  • 圧倒的に右に曲がりやすく、左は苦手 3%, 17 votes
    17 votes 3%
    17 votes - 3% of all votes
Total Votes: 587
2019年12月13日 - 2020年1月28日
Voting is closed

 

ちょっといろいろ調べ物しているときに、読者様だと思うのですが、こういう意見をツイッターで書いている方がいました。

ほぅ、なるほど・・・と思う点がありまして。

左から跨る

たぶんですが、多くの人、少なくとも日本人については、ロードバイクに跨るとき、バイクの左側から跨ると思います。
こちらはプロ選手の別府選手ですが、5:00付近から

左側から跨ってます。
で、別府選手は日本人ですが、この場所はフランスです。
フランスは右側通行の国で、日本は誰もが知るように、左側通行の国。

 

もしかして、左から跨るのは左側通行の国で、右側通行の国では右から跨るのか??と思って調べてみたのですが、どうもハッキリしません。
左側通行の日本で、左から跨るのは理にかなっています。
わざわざ車道側(右側)に立つリスクを負う必要がないですし。

 

じゃあ、右側通行の国だと、右から跨るのが主流なのか??と思って調べても、そんなデータありませんw

 

一応調べてみた結果ですが、

 

こちらの2:00付近。
ジルベール選手(ベルギー出身、ベルギーは右側通行)ですが、

右から跨ってます。
ただし、落車後の復旧とコース、落車した方向(右に投げ飛ばされた)から、たまたまバイクの右側に立っていた可能性は否定できません!笑

 

こちらはジロデイタリアでの落車後の復帰ですが、0:30あたりから。

バイクの右側から跨ってますね。
ただ、これもたまたまそっち側にいただけという可能性もあるので、レース中の話はあまり参考にならない気も。

 

ちなみにイタリアも右側通行の国です。

 

で、ツイッターの内容ですが、

こちらの調べでは、右側通行の国の人でも、右コーナーが苦手という人のほうが多いというデータは見つけてます。
そもそもバイクをどっちから跨るのか、左側通行の国では左から?右側通行の国では右から?などあるのでしょうか?

 

右側通行のお国の事情について詳しい方がいましたら、是非教えてください。

 

間違っても、後ろから飛び乗る人はいないと思いますがw

そういえばどうなの?

このツイッターの内容を見たとき、そういえば自然と左側から跨るのが自然だけど、じゃあそれは万国共通なのか?それとも左側通行・右側通行などで変わるのか?利き手利き足は関係するのか?政治的な左寄り、右寄りは関係なさそう!などいろいろ考えてしまいました。

 

ただし、右側通行の国の人も、右コーナーが苦手というデータがあるので、もし右側通行の国では右から跨るのがデフォルトだったとしても、関係ないのかもしれません。

 

ロードバイクに跨るときって、特に何も考えずに跨りますが、逆方向から跨ろうとするとすごく不自然ですよね。
たぶん日本人のほとんどは、ロードバイクの左側から跨ると思うのですが。

ロードバイクは左右対称のスポーツと言われますが、細かいところまでみれば左右差は出ているスポーツでもあります。
まあ、跨る動作はスポーツではないんでしょうけど。

 

お国事情に詳しい方がいましたら、教えてください。

 




コメント

  1. FYK_OAK より:

    NHKの「チコちゃんに叱られる」で、大方の人間の軸足が左になっているとやってました。片足立ちするときに右と左どっちが楽か、といった証明の仕方をしてました。それを見て、なるほど左足を軸にして右足上げてまたがるのか、と思いました。元は車道側に立たないように、後天的に獲得したものと思ってましたが。
    ちなみにまたがるときは左足で立ったままバイクに跨り、先に右のビンディングをはめてからスタート、左は走りながらはめてます。ロードバイク以外の自転車に走り乗り(ケンケン乗り?)するときは右からです。こちらはみんなと逆でした。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      同じことをメールで送っていただいた方もいるのですが、確かに関係はありそうです。
      オートバイのスタンドが左にしかないので、右側通行の国でも左から跨るのでは?という話も頂いてます。

      ありがとうございます。

  2. casnago より:

    シクロクロスは乗り降りが多いのでレースの見るといいかもしれません。
    たしか左から乗り降りする人が多かったような。

タイトルとURLをコピーしました