PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

最強の盗難対策!?三ヶ島のEZYペダルならロードバイクも盗まれにくくならないだろうか?

blog
スポンサーリンク

せっかく買ったロードバイク、盗まれたくないですよね。
近年、特に盗難対策のモノって増えている気がします。
オルターロックとかもそうでしょうし、

 

[amazon_link asins=’B07H5DCNGP’ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’ac54791b-03b9-4dde-afea-5d8c1f5bde99′]

 

切断されにくい鍵もそうですよね。
軽量性と切断されにくさなら、オットーロックが良さそうな気がします。

 

[amazon_link asins=’B07BPWDF59′ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’e76c4c16-dcb1-488a-9a50-09c86275c305′]

 

さて、皆さん。
三ヶ島ってメーカー知ってますか?
ペダル製造では定評があるメーカーですが、ここが作っているペダルに、【EZY】シリーズと【EZY SUPERIOR】というものがあります。
このペダル、工具なしでペダルを外せるというものですが、ペダルが無い状態で駐輪されていたら、犯人も盗る気が失せるのではないでしょうか?

窃盗犯の心理

窃盗する人って、何が理想郷なんでしょう?
恐らくですが、以下の点だと思うんです。

 

<スピーディー>
・短時間でロックなどの破壊が完了する

 

<人目>
・ロック破壊している現場を、誰かに見られたくない。

 

<逃げ足>
・窃盗完了後は、速やかに現場から離れたい。
・犯人が追いかけてきても、逃げ切りたい。

 

こんな感じだと思うんです。
ロードバイクの場合、盗難という観点で優れている(?)のは、その逃げ足の早さです。
ロック破壊してしまえば、後は跨って全力疾走すれば、ロードバイク、オートバイなどなら追いかけられてしまいますが、自転車に乗って無い人が普通にダッシュしても絶対に追いつきません。

 

でももしですよ。
盗ったロードバイクにペダルが無かったら??
押して走って逃げる?
跨って足で地面蹴って逃げる??
どちらも、自転車に乗ってない人が全力疾走してきたら、逃げ切れませんよね?
下り坂なら別ですが、そもそもペダルなしで乗っている人は怪しすぎます。

三ヶ島 EZYペダル

三ヶ島には、EZYシリーズとEZYスーペリアーシリーズのペダルがあります。
このペダル、工具なしでペダルを外すことができるというスグレモノです。

 

なぜ工具なしで外せるかですが、

 

[amazon_link asins=’B002YQ44H8,B002YQ44O6′ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’c894d642-ce27-4456-b509-ade7503c20aa’]

 

このようなアダプターを、クランクのペダル穴に付けます。
あとはペダルを差し込んでカチッと固定するのですが、ボタン操作?かなんかでワンタッチで外せるわけです。

 

ちなみにEZYシリーズとEZYスーペリアーシリーズには互換性が無いので、EZYペダルなら専用のアダプターが必要です。
ペダルを買うと、アダプターが付いてきます。

 

で、このシリーズですが、フラットペダルもあれば、ビンディングペダルもあるんですね。
こちらがEZYスーペリアーシリーズのフラペ。

[amazon_link asins=’B0761QW7YN’ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’7c01e6ab-45c9-45d0-8afd-5b092c052bd1′]

 

こちらが、EZYスーペリアーシリーズのロード三つ穴用ペダル。

[amazon_link asins=’B011DLU80G’ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’dd1dc303-2c88-43e9-91e0-0b8f2d5e0db7′]

 

こちらはSPDタイプ。

[amazon_link asins=’B008EFIU6Y’ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’425cfb8f-3189-4210-82e4-288c0e411018′]

 

しかも、このペダルは片面フラット、片面ビンディングのようです。
シマノのPD-EH500 に近いイメージでしょうか。

[amazon_link asins=’B07CDQ4K7S’ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’447024bc-353e-4fd3-b117-250448f877d2′]

 

で、例えば昼飯食べようと思って、駐輪しますよね。
ペダル外せちゃうんですよ。
工具なしで。

 

窃盗犯がペダルがないことに気が付くかは別として、盗ってみて跨ってペダルが無かったらパニックですよ。
全力で逃げようと思っているのに、ペダルないんですよw

本来は輪行用

私が聞いた話では、このペダルがワンタッチで外せる理由は、輪行袋に付けるときのためだそうです。
まあ、そうでしょうね。

 

もちろん、これだけで盗難対策がバッチリになるわけではないですが、窃盗の3大要素として【スピード】、【人目】、【逃げ足】があるならば、逃げ足はだいぶ封じることが出来るのではないかと。

 

そういう目的で使っている人がいるのかわかりませんし、私自身はペダルはタイムを使いたいので残念ですが、安めのフラットペダルもあるようなので、初心者さんの防犯対策としても面白いのではないかと。

 

[amazon_link asins=’B079KQWLKW’ template=’new1′ store=’roadbikenav05-22′ marketplace=’JP’ link_id=’f812ac31-0e84-45bb-8c83-bf6907d385a3′]




コメント

タイトルとURLをコピーしました