PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

現在開催中のアンケートについてですが。

blog
スポンサーリンク

現在開催中のアンケートですが、

ロード乗りから見て、車にされたくないこと。車乗りから見て、ロードにされたくないこと。【アンケートつき】
当サイトではいろいろと交通ルールやマナー問題を取り上げています。 私が常々書いていることですが、安全性という観点からすると、車のドライバー目線で【ロードバイクにこうされたくない】と思うことを理解して走るのが一番安全だと思ってます。 無意味に...

ちょっとだけ注意事項を。

現在開催中のアンケートについて

まず、こちらの【ロード乗りから見て、車にして欲しくないことって何ですか?】について。

ロード乗りから見て、車にして欲しくないことって何ですか?【4票まで可。選択肢の追加OKですが被る選択肢は不可】
  • 交差点付近で追越してきて、そのまま左折しようとする 17%, 461 vote
    461 vote 17%
    461 vote - 17% of all votes
  • ノーウインカーで左折してくる 16%, 431 vote
    431 vote 16%
    431 vote - 16% of all votes
  • 至近距離での追い越し(幅寄せ) 14%, 388 votes
    388 votes 14%
    388 votes - 14% of all votes
  • 自転車は法律通りに走っているのに、クラクション鳴らしてくる 9%, 252 votes
    252 votes 9%
    252 votes - 9% of all votes
  • 路上駐車* 7%, 195 votes
    195 votes 7%
    195 votes - 7% of all votes
  • 交差点などで対向車が危険なタイミングで右折してくる 7%, 187 votes
    187 votes 7%
    187 votes - 7% of all votes
  • 確認無しで運転席側のドアを開ける* 6%, 156 votes
    156 votes 6%
    156 votes - 6% of all votes
  • 路上駐車している車を追い越し中に、路上駐車している車が発進 6%, 152 votes
    152 votes 6%
    152 votes - 6% of all votes
  • 【自転車は歩道に行けよ!】と怒鳴られる 4%, 116 votes
    116 votes 4%
    116 votes - 4% of all votes
  • 危険なタイミングで左折ないし右折で、道路に合流される 3%, 93 votes
    93 votes 3%
    93 votes - 3% of all votes
  • タクシーがおかしなタイミングで、お客を拾うために幅寄せしてくる 3%, 75 votes
    75 votes 3%
    75 votes - 3% of all votes
  • 後方からの煽り 3%, 69 votes
    69 votes 3%
    69 votes - 3% of all votes
  • 片側一車線の狭い道路で、対向車がバスなどを追い越そうとして、やばいタイミングで反対車線に出てくる(ぶつかりそう) 2%, 53 votes
    53 votes 2%
    53 votes - 2% of all votes
  • 自転車通行帯を塞いでの駐車* 1%, 38 votes
    38 votes 1%
    38 votes - 1% of all votes
  • 狭い道路でのすれ違いで、減速せずにそのままとばしてくる* 1%, 36 votes
    36 votes 1%
    36 votes - 1% of all votes
  • ハイビームの前方車両* 1%, 33 votes
    33 votes 1%
    33 votes - 1% of all votes
  • 信号待ちで、わざとらしく幅寄せして停車する* 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • 上りをセンターラインを越えてインを攻める対向車。* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2759
Voters: 772
2020年1月25日 - 2020年2月19日
* - added by visitor
Voting is closed

 

いくつか選択肢を増やしていただいた方もいました。
ありがとうございます。

 

これ、正直なところでいいますと、どの選択肢も全部やめてほしいことです。
なので【全部】という選択肢を追加していただいた方もいたのですが、お気持ちはよくわかるのですが、アンケートの趣旨から削除させていただきました。
申し訳ありません。

 

というのも、全部というのは確かにその通りです。
ただし、ロードバイク側が気を付けていれば事故にはならないものと、ロードバイク側がどう気を付けても防げないものに分けることができます。

 

で、回答可能な選択肢をいくつにするか迷ったのですが、とりあえず不吉な数字で4にしました(笑)
例えばロードバイク側がどう気を付けても防げないものの中に、【交差点付近で追越してきて、そのまま左折しようとする】があると思います。

これはオートバイなのかもしれませんが、これだけはどんなに気を付けていても、追い越しされたと同時に左折では、自転車は死んでしまいます。
こちらの気を付けで防げるものと、防げないものは出てくるので、そういう意味で厳選した4つをご回答いただければ。

 

4つでは収まらないということも承知なんですが、今更回答可能数を増やすのもどうかと思うので。
技術的には増やすことは可能なんですが。

 

こちらのアンケートについても、同様の趣旨だと思っていただければ。

車から見て、正直やめて欲しいロードバイクの行動は?【4つまで選択可、選択肢追加OKですが被る選択肢はNG】
  • 逆走、危な過ぎ。 20%, 483 votes
    483 votes 20%
    483 votes - 20% of all votes
  • 歩道からノールックで車道に出ないで! 17%, 404 votes
    404 votes 17%
    404 votes - 17% of all votes
  • 夜間の無灯火* 14%, 353 votes
    353 votes 14%
    353 votes - 14% of all votes
  • 信号無視はよくないよ・・・ 13%, 326 votes
    326 votes 13%
    326 votes - 13% of all votes
  • 並走は危ないって・・・ 8%, 194 votes
    194 votes 8%
    194 votes - 8% of all votes
  • 右折レーンに行くな! 7%, 175 votes
    175 votes 7%
    175 votes - 7% of all votes
  • 集団走行、追い越ししづらいのでバラけて欲しい 5%, 131 vote
    131 vote 5%
    131 vote - 5% of all votes
  • 法令違反は全て止めて* 4%, 102 votes
    102 votes 4%
    102 votes - 4% of all votes
  • 信号待ちで左からすり抜け、やめて欲しい 4%, 90 votes
    90 votes 4%
    90 votes - 4% of all votes
  • 第2通行帯走るなど、通行区分違反 2%, 40 votes
    40 votes 2%
    40 votes - 2% of all votes
  • ハンドルやステムにマウントしたサイコンやスマホを注視しながらの走行* 1%, 33 votes
    33 votes 1%
    33 votes - 1% of all votes
  • 登り坂で蛇行* 1%, 25 votes
    25 votes 1%
    25 votes - 1% of all votes
  • 自分都合で歩道と車道を行き来しないでほしい* 1%, 25 votes
    25 votes 1%
    25 votes - 1% of all votes
  • 車に乗らないのでよくわかんない 1%, 20 votes
    20 votes 1%
    20 votes - 1% of all votes
  • ノールックで車線変更、死にたいの?* 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • 追い越しかけてこないで* 0%, 12 votes
    12 votes
    12 votes - 0% of all votes
  • いるだけで邪魔なので道幅が狭いか交通量が多い所は車道に出てこないで* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • 公道で走らずに公園で走りなさい 公道で走って死んでも自業自得* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2435
Voters: 686
2020年1月25日 - 2020年2月19日
* - added by visitor
Voting is closed

 

どの選択肢も、ぶっちゃけやったらクソロード乗りです。
いくつかは法令違反ではないものもあるのですが、ほぼ法令違反。
法令違反すべてという選択肢、消そうと思ったら回答数が伸びてしまったのでそのままにしますが、意味合いとしては、これをされたら車としては防ぎようがない、マジで困る、というものを選択していただければ。
全部だという意見も承知なんですが・・・

2番目のアンケートは反面教師

二番目のアンケートは、マジでするなよ、という意味を込めてやっています。
できれば、非ロード乗りの方からも回答いただけると嬉しいですが、そんな人が当サイトに来る確率はほとんどありません。

 

しかし、前から不思議に思っていたのですが、非ロード乗りの方からもメールいただくことがそこそこあります。
特に、この記事についてだと思われます。

ロードバイクの迷惑行為をロード乗りの視点から!マジでマナーくらいは守ろうぜ・・・
先日、輪行袋から飛び出たサドルについての記事を書きましたが、 これについてメールを頂きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); つい先日、私の住んでいる最寄り駅まで乗った...

多いのは、非ロード乗りの立場から賛同いただくメールでして、そこそこ困惑しています。
中には、クソばかりの連中だと思っていたけど、ロードバイク乗りの立場でこういう意見が出てくるのは驚きだった、という声までありました。

 

どんだけロードバイクって嫌われているんだ??と思ってしまうこともあります。

 

嫌われても気にしない、というのも一つですが、同じ道路を使っているわけだから、対立よりは譲り合いを、と思ってます。

 

あと、こういうアンケートしてほしいという依頼がありましたら、メールにてお願いします。
機材関係でもいいですし、このような交通安全系でもいいです。
唯一のNGは【嫌いなメーカー】などなど。
これはちょっと問題が大きいので無理です。

 

先日の記事ではないですが、

商品を提供された場合、やっぱ褒めるしかない?ステマの実態に迫る。
先日にステマの記事、 あんまし深いこと考えずに、自分の考えを書いたのですが、思った以上に反響がありまして。 基本的な考えとして、メーカーが提供すること自体が悪だとは思いません。 提供を受けた事実を隠す・公表しないことが万死に値する罪だと思っ...

ステマ疑いが強いサイトランキングなども無理です。
一応、こちらはいくつかヒントは書いてしまってますが、お察しください。
具体的に聞いてきた方もいますが、無理です。
お答えしません。

 

なんだかんだ、好きなブランドランキングが一番回答者数が多かったのかなとは思いますが。
https://roadbike-navi.xyz/archives/8920/

 

違うか。
視力の悪い人のアイウェアのほうかな?
https://roadbike-navi.xyz/archives/5796/

 

すみません、この時使っていたアンケートプラグイン、今使っているやつとは違うのですが、プラグインごと削除した関係で、データが残ってないことに気が付きました。
これは大失敗でした。

 

希望があればもう一度やります。
今使っているアンケートプラグインは、重いけど選択肢の追加が自由にできるので便利です。
イタズラだけはやめてね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました