PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

削除依頼については受け付けます。

スポンサーリンク

すいません、ご迷惑おかけしたようで。

 

関係ない方はスルーして頂きたいのですが、自分のツイッターを当サイトで引用されたということに対して、挨拶も無しかと憤っている方がいらっしゃるようなのですが、当方はツイッターとかやってないので、こちらから連絡させていただきます。

すみませんが

問題がありそうなのであえて該当するツイートについては載せませんが、当サイトが、【当サイトのURL(リンク)を貼ってあるツイート】を載せたことに対して、リツイートされるのは構わんが、ツイッター外のメディアに載せるなら一声かけて欲しいという内容でした。
不愉快に思ったようでしたら謝罪しますし、削除します。
その際はメールにてご連絡ください。

 

ただし、ちょっと筋が通ってないのでは?と不思議に思ってます。
(別に怒ったりとかではなく、なんでなんだろう??という疑問程度)

 

まず、メディアという概念は幅広く、ツイッターもソーシャルメディアという分類ですし、当サイトもブログですのでソーシャルメディアという分類です。
一般に広くインターネット上で公開されているという共通点があり、ツイッターについては登録することで使用権限を得るのに対し、当サイトは自分でドメインを取得してレンタルサーバーを借りて書いていくという違いはあります。

 

この方が言うメディアというのがマスメディアを指すのであれば、当サイトが一般用語としてのマスメディアの範疇だとは正直思いませんが、広い概念で言うと、ブログはマスメディアに分類され、SNSは新しい形態のマスメディアだとされています(ウィキペディアより)。

 

つまり、形態としての違いはあるでしょうけど、本質的にはどちらもメディアであることには変わりません。
ヤフーではリアルタイム検索という機能がありますが、これはツイッターでのツイートを専門的に検索できる機能で、一般検索でもツイッターアカウントは引っかかりますが、より細かいツイートまで検索できます。
広く一般に公開されているという点では、ブログもツイッターも変わりありません。

 

で、別に文句付けたいわけではないのですが、なかなか理解しづらい点として、この方がツイッター外にある当サイトのリンクをツイッター上で貼るのはOKだけど、それに対して自分のツイートをツイッター外のメディアに断りなく貼るのはおかしいのでは?みたいな発信すること自体、矛盾しか感じないのです。
自分がするのはOKだけど、他人にされるのは嫌ということでしょうか?

 

ツイッター外のリンクをツイートとして自由に貼るのはOKだけど、自分のツイートのリンクをツイッター外に貼られるのは一声欲しい、どうもこの矛盾だけは理解できません。
(別に怒ってはいないですよw)

 

自分は絶対にツイッター外のURLを貼らない、だからツイッター外のメディアに自分のツイートを貼る行為も慎んで欲しいというのであれば筋が通っていると思うのですが、お互い無許可でリンクを貼った行為にしか過ぎないと思うのですが。
(一般的に、公序良俗に反しない限りは、リンクを貼るという行為は違法性はありません)
もしくは、自分がリンクを貼ったときは一声かけたから、お前も同じように声かけてからリンクを貼るべきだというなら筋は通るかと。
自分は無断でもOK、他人が自分のリンクを無断で使うのはNGということでしょうか??
これがどうも理解し難くて。

 

ついでなので書きますが、当サイトのリンクを勝手に貼る行為は、公序良俗に反するサイトでないなら特に制限していません。
一つ気をつけていただきたいのは、当サイトの文章を画像化してツイッターで貼る方がいます。
それ自体は著作権法の引用規定に基づき、引用元の明示、引用が主ではなく従になっているなどきちんと条件さえ満たしていれば問題視しません。
引用が主で、批評がたった1行とかは、著作権法の引用としてはまず認められないので、そういう行為で無いなら特に制限するつもりもありません。

というわけで

ツイッターはやってないので、削除してほしいようでしたらメールください。
当サイトへのリンク自体は禁じていませんので、公序良俗に反しない限りは問題視していません。

 

私がツイッターをやらない理由は様々あるのですが、言い方は悪いですが、自分の発言に責任を持ってない書き込みが非常に多いという印象を持ってまして、間違った情報で世論を形成しようとする行為がどうにも理解しがたいからです。
例えばですが、煽り運転事件の際に、無関係の女性が犯人だとツイッター上で拡散させまくった事件があったと思うのですが、簡単に拡散させうる機能を持つメディアだからこそ、その情報の真贋は慎重に見るべきだと思ってます。
どこかの議員ですら、無関係の一般人を犯人扱いしていたと思いますが、発言に責任感が無さ過ぎる。

 

ツイッター自体は、災害時の連絡手段だったり、重要事件の解決など役立っている面も多いと思うのですが、その一方、使う人が頭悪過ぎると思うことがあって、自分の発言に対する責任が無さ過ぎると思うことが多いんですね(私の印象として)。

 

匿名だからなんでもあり、みたいになっていませんか?というところがどうにも気持ち悪いので、ツイッターは使いません。
せいぜい、リアルタイム検索で当サイトの分析をするときに見る程度です。

 

別に怒っているとかそういうわけではないので、誤解なさらぬよう。
どうも意味がわからないツイートだったので、それだけが不思議です。
自分がするのはOK、だけどされるのは嫌、どういうこと???というのが率直な感想でして。
どちらもメディアであることには変わりありませんし。

 

とはいえ、不愉快に思うようでしたら記事中から削除します。
その際はメールフォームよりご連絡ください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました