PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

今年も花粉症が本格的に始動されまして。

blog
スポンサーリンク

先日ロードバイクに乗ったときに、というよりも朝起きた時点でそこそこ違和感があったのですが、今期の春の花粉症が本格的に始動されました。
ホントこの時期は苦痛です。

ナルーマスクは最強

なんだかんだ、2年くらい前に買ったナルーマスク、これが花粉症の鼻対策ではベストだなと思ってます。
使っている方も多いようですね。

 

F5sが花粉シャットアウト率ではナンバー1ですが、今は夏用の紫外線カット目的のナルーマスクも持ってます。

こっちは花粉をカットする機能はほぼありません。

 

ナルーマスクで呼吸が苦しいという感覚はないのですが、これ、厳密にいうと、酸素飽和度は若干ですが下がります。
酸素飽和度というのは、動脈血に含まれるヘモグロビンに、どれくらい酸素が結合しているかの指標なんですが、呼吸器科に行けばパルスオキシメーターという計測機器がほぼ確実にあるはず。
一度、呼吸器科の先生に言われて、普通のマスクありと外した状態で酸素飽和度を計測したのですが、マスクありだと1~2%くらい低下してました。
恐らくこういうスポーツマスクでも同じなのではないかと思うのですが、どうなんでしょう??

 


鼻うがいかなり気持ちいい

私は気持ちいいことには目がないタイプですが、花粉症対策として鼻うがいしてます。

これがないと、春先は呼吸不能に陥るほどです。

 

どうもこれ、痛そうというイメージがあるようですが、痛いと思ったことは一度もないです。
ちなみに、オールシーズンやってます。

くしゃみにはマジで注意

先日乗ったとき、対向車線にいるローディーがくしゃみ連発してましたが、くしゃみの反動でハンドル操作誤る可能性もあるので、何かしら対策はしたほうがいいです。

 

先日、コソコソとやっていたアンケートがあるのですが、

プレゼント企画、どれがいいですか?(実は2票まで投票可、一定数の得票がないと計画自体なくなる・・・)
  • TENTIAL インソール 37%, 88 votes
    88 votes 37%
    88 votes - 37% of all votes
  • 花粉症用 ナルーマスク F5s 22%, 51 vote
    51 vote 22%
    51 vote - 22% of all votes
  • エアロヘルメット(予定ではVITT) 16%, 38 votes
    38 votes 16%
    38 votes - 16% of all votes
  • 静電気除去のコーティング剤 13%, 31 vote
    31 vote 13%
    31 vote - 13% of all votes
  • TIME XPRESSO1(ペダル) 8%, 20 votes
    20 votes 8%
    20 votes - 8% of all votes
  • ゴーグル 3%, 8 votes
    8 votes 3%
    8 votes - 3% of all votes
Total Votes: 236
Voters: 149
2020年2月9日 - 2020年2月27日
Voting is closed

 

今のところTENTIALのインソールが優勢です。
まあ、一番この中では気になるのがインソールかもしれないのですが、私的には一番面白くないと言ったら怒られるかもしれませんが、インソールは使えば効果がわかると思います。

 

むしろ、花粉症で目がかゆくて困っている人に、エアロヘルメットのシールドを試してもらったほうが面白いのですが、予想としては、さほど効果的ではないだろうと予測していますw
というのも、完全に目を塞ぐパーツではないですし、そもそも使用目的としては完全に間違ってますから。



 

ちなみにプレゼント企画、今のところ最低得票数に達してませんw
もちろん、貰ったからにはインプレを提出してもらうので、完全にタダというわけではないですが。

 

やっぱこの中だと、インソールが気になりますかね?




コメント

タイトルとURLをコピーしました