PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

車にされると迷惑な行為、ロードバイクにされると迷惑な行為を、それぞれの立場でアンケートした結果。

blog
スポンサーリンク

長らく放置していたアンケートになりますが、

ロード乗りから見て、車にされたくないこと。車乗りから見て、ロードにされたくないこと。【アンケートつき】
当サイトではいろいろと交通ルールやマナー問題を取り上げています。 私が常々書いていることですが、安全性という観点からすると、車のドライバー目線で【ロードバイクにこうされたくない】と思うことを理解して走るのが一番安全だと思ってます。 無意味に...

車の立場から見て、ロードバイクにして欲しくない行動。
ロードバイクの立場からみて、車にして欲しくない行動。

 

これらのアンケート結果です。
770名を超える方から投票頂きました。

まずはじめに

このアンケートですが、【お一人様4票まで】という制限をあえて付けています。
4という数字自体には特別な意味は無いのですが、途中で【全部】という選択肢を追加された方もいたのですが、削除させていただきました。
本当は【法令違反は全部やめて】も削除したかったのですが、気が付いたときにはそれなりの得票数が付いていたので、こちらは残しました。

 

あえて4票までとした理由ですが、例えば【ロード乗りの立場で、車にして欲しくない行動】、私が最初に設定した選択肢以外にも、読者様が追加された選択肢も結構あります。

 

なぜ票数制限があるのかですが、このような理由です。
それをされたからと言って、そこまで迷惑行為なのか?
それをされること前提で、ロードバイク側が回避手段があるのか?

 

こういう観点で見ると、例えばですが路上駐車されていたからといって、別にそれが自転車に対する迷惑行為だとは思わないのです。
路上駐車がいても、後方確認すれば普通に追越し可能なわけで。

ところが、ロードバイク側がどう気をつけても、避けること自体が不可能に近いこともあります。
例えば、ランキング1位になっている【交差点付近で追越してきて、そのまま左折しようとする】ですね。

 

こういうのとか。

なので、事故を回避できるものと、どうやっても回避することが困難なものってあるわけです。

 

そもそもですが、宅配業者や店舗へ納品する車などで路上駐停車しないと成り立たない職業もあるわけで、全ての違反などを迷惑行為と捉えて敵対視しているうちは、車のドライバーもロードバイク側と敵対するだけ。
そうではなくて、お互いに悪いところはあるんだから、それをお互いに認めた上でいかに減らすのか?という観点でこのアンケートを行っています。

ロード乗りから見て、車にして欲しくないことって何ですか?

アンケート結果はこちらです。

 

ロード乗りから見て、車にして欲しくないことって何ですか?【4票まで可。選択肢の追加OKですが被る選択肢は不可】
  • 交差点付近で追越してきて、そのまま左折しようとする 17%, 461 vote
    461 vote 17%
    461 vote - 17% of all votes
  • ノーウインカーで左折してくる 16%, 431 vote
    431 vote 16%
    431 vote - 16% of all votes
  • 至近距離での追い越し(幅寄せ) 14%, 388 votes
    388 votes 14%
    388 votes - 14% of all votes
  • 自転車は法律通りに走っているのに、クラクション鳴らしてくる 9%, 252 votes
    252 votes 9%
    252 votes - 9% of all votes
  • 路上駐車* 7%, 195 votes
    195 votes 7%
    195 votes - 7% of all votes
  • 交差点などで対向車が危険なタイミングで右折してくる 7%, 187 votes
    187 votes 7%
    187 votes - 7% of all votes
  • 確認無しで運転席側のドアを開ける* 6%, 156 votes
    156 votes 6%
    156 votes - 6% of all votes
  • 路上駐車している車を追い越し中に、路上駐車している車が発進 6%, 152 votes
    152 votes 6%
    152 votes - 6% of all votes
  • 【自転車は歩道に行けよ!】と怒鳴られる 4%, 116 votes
    116 votes 4%
    116 votes - 4% of all votes
  • 危険なタイミングで左折ないし右折で、道路に合流される 3%, 93 votes
    93 votes 3%
    93 votes - 3% of all votes
  • タクシーがおかしなタイミングで、お客を拾うために幅寄せしてくる 3%, 75 votes
    75 votes 3%
    75 votes - 3% of all votes
  • 後方からの煽り 3%, 69 votes
    69 votes 3%
    69 votes - 3% of all votes
  • 片側一車線の狭い道路で、対向車がバスなどを追い越そうとして、やばいタイミングで反対車線に出てくる(ぶつかりそう) 2%, 53 votes
    53 votes 2%
    53 votes - 2% of all votes
  • 自転車通行帯を塞いでの駐車* 1%, 38 votes
    38 votes 1%
    38 votes - 1% of all votes
  • 狭い道路でのすれ違いで、減速せずにそのままとばしてくる* 1%, 36 votes
    36 votes 1%
    36 votes - 1% of all votes
  • ハイビームの前方車両* 1%, 33 votes
    33 votes 1%
    33 votes - 1% of all votes
  • 信号待ちで、わざとらしく幅寄せして停車する* 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • 上りをセンターラインを越えてインを攻める対向車。* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2759
Voters: 772
2020年1月25日 - 2020年2月19日
* - added by visitor
Voting is closed

 

堂々の第一位は、【交差点付近で追越してきて、そのまま左折しようとする】ですね。
先ほどの動画のようなケースです。

交差点手前で追越されたときは、念のため嫌な予感で減速したほうが無難。
ウインカーで左折が出ていたら急停止。

 

この動画のタイミングならまだ事故回避できるかもしれませんが、実際には左折巻き込みくらいそうなタイミングで追越し&左折をかまされることもあるので、これについてはホント勘弁です。

 

で、そういうことしないでもらえると嬉しいけど、こっちもそれを予測できるよね?というものもあります。

 

例えば、
・路上駐車 ⇒ 後方確認して普通に追い越せばいい

・確認無しで運転席側のドアを開ける ⇒ それを予見して、ドアが開いても問題ない間隔を取って追越する

・自転車通行帯を塞いでの駐車 ⇒ 後方確認して普通に追い越せばいい

 

前に【自転車通行帯がある道路は、自転車は必ず通行帯の中を通らないといけない】ととんでもないデマを流しているサイトがあったのですが、道交法でも追越し時は車両通行帯の一つ右車線から追い越せと書いてあります。
これらは、ロードバイク側が注意していれば事故に至る可能性は低いので、私の感覚では正直なところ迷惑行為とは思っていません。

 

これについては、ちょっと意味が分からなかったのですが、

信号待ちで、わざとらしく幅寄せして停車する

どっちの意味を指しているのかがよくわかりませんでした。
前方にいる車が、左に寄せて信号待ちしているという意味なのか(=すり抜け出来ない)、後ろから信号待ちに来た車が、自転車にやたら近い距離で停止することなのか?

 

前者なら、何が問題なのかがよく分からないのと、後者ならまあ気分は良くないな、くらいでしょうか。

 

アンケートの総得票数も3000件近くなりましたが、多くの人は車の運転に対して、恐怖を持っていることは確かでしょう。

車から見て、正直やめて欲しいロードバイクの行動は?

こちらがアンケート結果です。

 

車から見て、正直やめて欲しいロードバイクの行動は?【4つまで選択可、選択肢追加OKですが被る選択肢はNG】
  • 逆走、危な過ぎ。 20%, 483 votes
    483 votes 20%
    483 votes - 20% of all votes
  • 歩道からノールックで車道に出ないで! 17%, 404 votes
    404 votes 17%
    404 votes - 17% of all votes
  • 夜間の無灯火* 14%, 353 votes
    353 votes 14%
    353 votes - 14% of all votes
  • 信号無視はよくないよ・・・ 13%, 326 votes
    326 votes 13%
    326 votes - 13% of all votes
  • 並走は危ないって・・・ 8%, 194 votes
    194 votes 8%
    194 votes - 8% of all votes
  • 右折レーンに行くな! 7%, 175 votes
    175 votes 7%
    175 votes - 7% of all votes
  • 集団走行、追い越ししづらいのでバラけて欲しい 5%, 131 vote
    131 vote 5%
    131 vote - 5% of all votes
  • 法令違反は全て止めて* 4%, 102 votes
    102 votes 4%
    102 votes - 4% of all votes
  • 信号待ちで左からすり抜け、やめて欲しい 4%, 90 votes
    90 votes 4%
    90 votes - 4% of all votes
  • 第2通行帯走るなど、通行区分違反 2%, 40 votes
    40 votes 2%
    40 votes - 2% of all votes
  • ハンドルやステムにマウントしたサイコンやスマホを注視しながらの走行* 1%, 33 votes
    33 votes 1%
    33 votes - 1% of all votes
  • 登り坂で蛇行* 1%, 25 votes
    25 votes 1%
    25 votes - 1% of all votes
  • 自分都合で歩道と車道を行き来しないでほしい* 1%, 25 votes
    25 votes 1%
    25 votes - 1% of all votes
  • 車に乗らないのでよくわかんない 1%, 20 votes
    20 votes 1%
    20 votes - 1% of all votes
  • ノールックで車線変更、死にたいの?* 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • 追い越しかけてこないで* 0%, 12 votes
    12 votes
    12 votes - 0% of all votes
  • いるだけで邪魔なので道幅が狭いか交通量が多い所は車道に出てこないで* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • 公道で走らずに公園で走りなさい 公道で走って死んでも自業自得* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2435
Voters: 686
2020年1月25日 - 2020年2月19日
* - added by visitor
Voting is closed

 

当サイトを見ているような方々は、当然車道を逆走なんてしないでしょう。
しかし、これが車からすると一番の恐怖であることがわかります。

 

次いで、【歩道からノールックで車道に出ないで!】になるわけですが、これはこうですよね。

このタイミングならそこまで恐怖ではないですが、ロードバイクに乗っていても、

 

管理人
管理人
そのタイミングで車道に降りてこられたら、マジぶつかる!

 

という危険なタイミングで降りてくるママチャリはそこそこいます。
実は先日、歩道から車道に降りると同時に逆走のママチャリと衝突しそうになりました。
どこに目が付いているのでしょうか・・・

また、ロードバイクの中には、T字路で、赤信号のときだけ歩道に上がって通過し、また車道に下りることをしている人も見かけます。
いわゆる歩道ワープですが、これも実は取ろうと思えば違反を取れます。

 

結構気をつけたいのは、峠の登りでの蛇行とか、スマホやサイコンを注視して不安定になっていることです。
普通に後続車の気持ちを考えましょう。

 

アンケートの終盤で追加された

 

いろんな人
いろんな人
ノールックで車線変更、死にたいの?

 

これなんですが、路上駐車している車を避けるときなど、なぜか全く後ろを見ないで車線変更して右に寄るロードバイクをよく見かけます。
後続車からすると、進路妨害されたように感じるケースもあるので、きちんと後方確認したほうがいいと思いますが。

 

これも違反です。

これは、この高架橋自体が自転車進入禁止になってます。
ていうか、追い越しすることもバカなんじゃないかと思うのですが。

 

このアンケート、アンチロードバイクの人にイタズラされるだろうと予想してましたが、

 

いろんな人
いろんな人
公道で走らずに公園で走りなさい 公道で走って死んでも自業自得

 

まず多くの公園って、自転車自体乗り入れ禁止なんですよね。
ホントアホだなぁと思うのですが、違反行為を勧めている時点で単なる感情論なんですよね。
要は車が走りやすいように、自分のエゴを貫くためには気に食わない存在は排除するみたいな。

このアンケートからわかること

アンケートから分かることですが、ロードバイクの立場から見て車にして欲しくないことはこれだけあるし、車の立場からしてもロードバイクにされたくない行動がこれだけたくさんあるわけです。

 

車のドライバーって、ロードバイクを邪魔だと言う人もそれなりにいます。
ロードバイク関係の事故の報道があると、ヤフーのコメント欄では、ロードバイクが被害者のケースでもロードバイク叩きを始める人もそこそこいます。

 

その上で、お互いにこれだけ【して欲しくない行動】があるわけで、まずはロードバイク側から自制して正していきませんか?というのが私の提案です。
お互いに敵対していても、何も変わらないです。
車道という狭い空間を、車、オートバイ、自転車で仲良く使うしかないのが今の現状なので、敵対視していても何かが変わるとも思えなくて。

 

管理人
管理人
こっちも気をつけて走るから、そっちもお願いできない??

 

こういう考えじゃないと、変わらないと思うんです。
一方的に

いろんな人
いろんな人
マジ車のドライバー、クソな奴ばっかりだよ!死ねよ!

こういう考えなら車のドライバーだって

いろんな人
いろんな人
はぁ?ロードバイクのほうがクソだろ。
マジで消えろよ!

喧嘩にしかならんのですよ。
こういう無駄なやり取りの先に一体何が生まれるのだろうと思いません?

 

先日あった、ウーバーイーツのバスとのトラブル案件もそうなんですが、

ウーバーイーツとバスの幅寄せトラブル問題、当サイトなりのまとめとトラブル回避の対策を。【警察からも法適用の助言あり】
もう何度か、ウーバーイーツの配達員が、バスに幅寄せされたという件を取り上げています。 この件、法の適用という観点で不明確な部分があり、ネット上では間違った意見も続出しています。 警察にも法の適用を確認したうえで、当サイトなりのまとめをします...

あれって、確かに自転車乗りの立場からしたら、あんな至近距離で追い抜きとかして欲しくないですし、マジ勘弁なのが本音。
でも、そもそも論で言うならば、自転車が不適切な進路変更という違反を犯している事実もあるわけで、あれって極論すれば【どっちもどっち】なんだと思います。
某警察署の人も、【どっちもどっち】と言っていました。

 

自転車側が進路変更してバスの進路を妨害した、バスが危険な追い抜きをした、自転車がバスに暴力で威嚇した、バスの運転手がカバンを掴んで暴行した。
どっちもどっち案件。

 

それに対し、バスが一方的に悪いという趣旨で記者会見してましたが、それだと世の中変わっていかないのではないでしょうか?
こっちも悪かった、だからそちらも気をつけてもらえると】、これがあるべき姿なのかと。
まずは自分の非も認めないと、世間は認めてくれないと思うんですけどね。

 

敵対してどうするんだ?ということです。

 

ロードバイクって、乗り方によっては超危険です。
自らの安全は自らが守る、そのために

 

管理人
管理人
自転車側もこういうところを改めるから、車もお願いね!

 

こういう姿勢が必要なのではないでしょうか?
何かを変えてもらいたいなら、まずは自分から。

 

そういう意味のアンケートでした。

 

世の中には気をつけていれば防げる事故もあれば、気をつけていても防ぎようがない事故もあります。
防げる事故は防ぐ。
そのために車のドライバーから見て、どのような行動をされたくないのか、そこを考えたほうが良さそうです。

 

路上駐車とかも、禁止区域に路上駐車するのはナシですが、宅配業者などの都合もある程度は考えてあげるべきで、そういうところはこちらも理解して歩み寄ったほうがいいと思ってます。
人間が普通に生活する上では、直接的にも間接的にも、宅配業者を必要とはしているわけで。

まず、自転車側から変わらないと。

と言っても当サイトを見ている方々って、むしろ安全対策にはこだわりを持って実践している方が多い気がしてます。
ある程度ロードバイクに乗っていれば、【こういうケースではこうしよう】というマイルール的な対処法って持っていると思うんですね。
初心者さんにいきなりそれを求めるのは酷なんですが、ポイントとしては

 

管理人
管理人
車のドライバー目線で考える

 

これに尽きます。
車のドライバーから見て嫌だなと思う行動は事故に繋がりやすいので。

 

今回もたくさんのご協力、ありがとうございました。

 

B07XWBQC6W




コメント

タイトルとURLをコピーしました