PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ドイツの新興タイヤブランドWolfpackが日本にも上陸!チューブがなんとビックリの25g!開発者は元C社のタイヤ開発担当!

blog
スポンサーリンク

ドイツの新興タイヤブランドのWolfpack(ウルフパック)が日本にも上陸ということで話題になっています。
ワールドチームのアスタナも使っているウルフパックのタイヤですが、ウルフパックの代表者さんは、元々ドイツのC社などのコンパウンドを手掛けてきた実力者だそうです。

Wolfpack

ドイツのC社と言うと、当然ですがチ〇コネンタルを指すわけです。
間違えました。
コンチネンタルですね。

 

そのほか、スペシャライズドのタイヤだったり、シュワルベのタイヤ開発にも携わった実力者、ヴォルフガング・アーレンツ氏が代表の新興タイヤブランドです。

 

コンチネンタルというと、やはりロードバイク界では最強ともいえ、使用者も多いブランド。
GP5000は名作中の名作タイヤと言っても過言ではないでしょう。

 

そんな実力者が手掛けるタイヤなんですが、他社よりmちょっとお安めに設定されている模様です。

Wolfpackのラインアップ

まずはタイヤから。
チューブラータイヤと、クリンチャータイヤがあります。
一覧にしてまとめました。

RACE COTTON(TU) RACE COTTON RACE NYLON
タイヤタイプ チューブラー クリンチャー クリンチャー
TPI 290TPI 320TPI 120TPI
サイズ 24c,26c 24c,26c 24c,26c
重量 285g(24c)

295g(26c)

220g(24c)

230g(26c)

210g(24c)

225g(26c)

MAX空気圧 8.5Bar 8.5Bar 8.5Bar
カラー ブラックサイド

ベージュサイド

ブラックサイド

ベージュサイド

ブラックサイド

 

その他 ラテックスチューブ 綿素材のカーカス使用 ナイロンのカーカス使用
定価(税別) 9600円 6600円 4500円

このようになっています。
24cと26cのみです。

トレッドパターンはコンチネンタルに似ている気が。

クリンチャーのレースコットンは、ナイロン素材よりもしなやかさがあるため快適性がよく、転がり抵抗も抑えられているよう。
他社に比べると、お値段もやや安めかなと。

 

で、実はタイヤだけではありません。
インナーチューブもあるのですが、普通のチューブではないようです。

 

TPUチューブと言うのがウルフパックのチューブ。

これ、超軽量ポリウレタンチューブなんですよ。
重量は25gと最強レベルの軽量性。

 

100gのブチルチューブと比較して、レースコットン(クリンチャー)での実験では8wも転がり抵抗を軽減しているようです。

 

スペックはこちら。

サイズ 700×20~28c
重量 25g
バルブ長 40mm
定価(税別) 4000円
その他 バルブコアの取り外し可能

で、リム温度180度までは耐熱可能で、カーボンリムでも使用可能になっているようです。
ただしリムが高温になると破損の恐れはあるとも書いてあるので、カーボンリムはやめたほうがいいかと思いますが・・・

 

タイヤも気になりますが、むしろチューブのほうが気になる!
ですがここまで軽いチューブだと、若干の地雷臭が・・・誰かが試さないとわかりませんねw

今のところ、通販では見かけない

一通り確認しましたが、国内通販、海外通販ともに出回ってはいないようです。
超軽量チューブと言うとTUBOLITO(チューボリート)も有名で意味不明な軽量性を誇る数字を叩き出していることでも有名ですが、

重量38g、耐パンク性能はブチルの二倍のTUBOLITO,いくらまでなら買いますか?【アンケート結果】
ちょっと前に行った、重量38gのtubolitoという超軽量チューブについてのアンケートですが、 前回の記事ではチューボライトと書きましたが、どうもチューボリートが正しいようです。 失礼しました。 (adsbygoogle = window...

 

あれ、バルブの接合部に難があるとか、初期不良が多いなどレビューは散々になってます。

 

私も一時期買おうかと思っていたのですが、地雷臭がしたので、しばらく様子見してました。
ちょっと地雷的な要素はありそうな・・・

 

ウルフパックのチューブも、ここまで軽いと大丈夫なのか?と心配になるのですが、誰かが人柱にならないとわかりませんね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました