PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

激安アイウェア、FERRYスポーツサングラスはまともに使えそうなのか?【インプレ】

blog
スポンサーリンク

先日、休憩中にアイウェアが超強風で吹っ飛んでしまい、行方不明になってしまったのですが、

あまりの強風で、アイウェアが吹っ飛んでいきお亡くなりに。衝撃過ぎて絶句した話。
昨日、午前中は風速3m、15時くらいに風速6mの予報だったので、まあ大丈夫でしょと思ってロードバイクに乗ったのですが、午後からありえないレベルでの強風。 アイウェアが吹っ飛ぶという珍事が発生。 アイウェア、お亡くなりに 乗っているときにアイ...

アイウェアが無いと、さすがにロードバイクに乗るのは怖い。
とりあえずアマゾンで見つけた、激安系アイウェアってどうなのよ??ということで、買ってみました。

FERRY スポーツサングラス

今までは、ビアンキストアで買ったアイウェア(ビアンキ製)を使ってました。
まあ、LOOKに乗っているのに、チェレステのアイウェアも無いなと思っていたので、いづれ買い替えしようと思ってました。

 

FERRYのアイウェアですが、アマゾンで2580円でした。
キャッスレス決済のポイント還元と、アマゾンポイントを使ったので、実質2000円くらいで購入。

 

まあ、安いのでさほど期待してませんw

 

早速中身を確認。

なんか大きめサイズで届いたなぁと思っていたのですが、中を開けるとこんな感じ。

フレーム2本入っているのと、レンズが大量に入っている。
確認したところ、レンズは既に装着されているものを含めて5枚あります。

目が悪い人用に、インナーフレームも付いてました。

これはワンタッチで取り外し可能。

 

付属するレンズですが、以下の通り。
・偏向スモークレンズ
・クリアレンズ
・イエローレンズ
・ブルーレンズ
・レインボーミラーレンズ

 

専用のストラップとか、クロスとか、説明書など意外と盛りだくさん。

使用感


まず、フレームの作りとかは、それなりにショボイ感じは出てます。
まあ、値段が値段なので、値段相応でしょうか。

 

まずフィット感から。
前に使っていたビアンキのものと比べると、フィット感については正直良くないです。
これだと走行中にズレないかなと心配したのですが、100キロ走ってズレる感じはゼロ。
全く問題ないようです。

 

視界とかについても、特に問題はありません。
いつもロードバイクに乗るときはナルーマスクを着けているので、信号待ちで停車すると、レンズは少し曇ります。
ただ、この停車時に曇るのは、前のアイウェアでも同じだったので、これは当たり前といえば当たり前の話かと・・・

 

たぶんこれですが、耐久性という面ではやや疑問です。
無理な力を加えなければフレームが折れることは無いでしょうけど、可動部のところがやや制度が怪しい気がします。
値段相応といえば値段相応ですし、なぜかフレームが二本付いてくるので、普通に使う分には余裕で1年以上は使えるでしょうけど。

 

高級感が無いのはしょうがないです。
高級品ではないので、高級感を求めるほうが間違っている。

 

ズレそうな予感がしながらもズレないので、とりあえずは普通に使えそうです。
オークリーとか買うかどうか迷ったのですが、根本的なところで言うと、こういうところはケチってみたい性格なものでw
過去にも、安物アイウェアを買ってすぐにフレームが折れたこともあるんですが、すぐに折れたアイウェアのときに比べると、はるかに強度はありそうな気がします。

 

前にすぐ折れたアイウェアは、フレーム自体が細く、やたらシナルので要注意だったのですが、FERRYのアイウェアについては、フレーム自体の強度はそれほど低いわけでは無さそうです。

ケチリたい人向け

ロードバイクでアイウェアを着ける理由は、安全性の向上です。
ロードバイクで走っていると、夏場なんかは虫が飛び込んでくることもありますし、走行中に目に異物が入れば、超危険なのは誰でも分かるでしょうし。

 

目に汗が垂れてくるのもそれなりに危険だし痛いので、HALOのヘッドバンドと組み合わせて使えば、問題なさそう。

HALOのヘッドバンドを実走で使ってみたら、最強だった件。【インプレ】
今月頭にHALOのヘッドバンドを買いました。 梅雨の時期なので、家でローラー台を回すだけでしか使っていませんでした。 ローラー台は汗が半端なく出るので、ローラー台でも効果は実感していましたが、3週間ぶりに外を走れたのでHALOのヘッドバンド...

下り坂などでスピード出ているときには、アイウェアが目の防風になりますし、アイウェアを着けずに乗るのはやはり怖い。
それほどお金を掛けたくないという人でも、とりあえずこれは【使えるレベル】なので、まだ持ってないという人がいるなら、これくらいの値段のものでもいいかもしれません。

 




コメント

  1. HIRO より:

    以前同じのを買いました。
    額のパッド?が違和感あるので自転車に限らず全然使ってません(苦笑)

    交換用シェードに青色があるのはとてもよかったんですけどね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      パッドに違和感があるというのは、たぶん同じような感想と言うか、なんかフィット感が皆無に等しいんですよね。
      でもなぜかズレたりしない。
      まあ、使えなくはないかなと思ってそのまま使ってます。

  2. かんな より:

    使っていますが、おでこが迫出している人だとフレーム上部が当たるかもしれませんね。
    強度はフレームは他のサイクル系アイウェアメーカーで言うと8000円クラスのものと同じくらいなので普通ですね。
    レンズもそこそこ丈夫ですが、流石に直径五ミリほどの石が相対速度100キロで当たればヒビが入りますね。(個人的には命拾いしました)
    あと、弦は捩ることで取り外せるので、スノーボードなどにも転用出来ます。(昨年滑りに行った際に使用しました)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      個人的には意外と悪くないかなと思って使ってます。

      >おでこが迫出している人だとフレーム上部が当たるかもしれませんね。

      なんか鼻のところにフィット感がないように感じるのですが、オデコで当たっているからなんですかね。
      フィット感が良いとは思えないのに、なぜかズレないので不思議に思ってました。

タイトルとURLをコピーしました