PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイク用のリアレーダーってあるんですね。知りませんでした。

blog
スポンサーリンク

現在開催中の、放置プレイ気味のアンケートですが、

ロードバイクに乗っていて幅寄せされたことはありますか?
  • かなり近い危険な距離の幅寄せを経験している 55%, 577 votes
    577 votes 55%
    577 votes - 55% of all votes
  • ちょっと近いかな?と思う幅寄せは経験がある 31%, 323 votes
    323 votes 31%
    323 votes - 31% of all votes
  • 幅寄せされた経験がない 11%, 111 votes
    111 votes 11%
    111 votes - 11% of all votes
  • 幅寄せされて接触・衝突されたことがある 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
Total Votes: 1053
2020年2月19日 - 2020年4月2日
Voting is closed
幅寄せの結果、事故に遭った事がありますか?
  • 事故には至っていないが、幅寄せされたことがある 80%, 775 votes
    775 votes 80%
    775 votes - 80% of all votes
  • 幅寄せされた経験がない 10%, 97 votes
    97 votes 10%
    97 votes - 10% of all votes
  • 接触はなかったが、幅寄せの結果事故に遭った(非接触驚愕事故) 5%, 50 votes
    50 votes 5%
    50 votes - 5% of all votes
  • 幅寄せされた結果、接触して事故に遭った 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
Total Votes: 964
2020年2月19日 - 2020年4月2日
Voting is closed
幅寄せされないような対策、何かしてますか?【4票まで選択可、選択肢の追加OK】
  • なるべく大型車などを先に行かすように譲る 25%, 662 votes
    662 votes 25%
    662 votes - 25% of all votes
  • わざわざ信号待ちで前に出ない* 22%, 578 votes
    578 votes 22%
    578 votes - 22% of all votes
  • 交通量の多い道は通らないようにしている* 16%, 420 votes
    420 votes 16%
    420 votes - 16% of all votes
  • 幅寄せされた時のために左を少し開けている* 8%, 220 votes
    220 votes 8%
    220 votes - 8% of all votes
  • デイライト実施 7%, 189 votes
    189 votes 7%
    189 votes - 7% of all votes
  • 車が自転車を抜きやすいよう白線の外側を走行* 6%, 165 votes
    165 votes 6%
    165 votes - 6% of all votes
  • バーエンドミラーで様子を見ながら走行する* 6%, 147 votes
    147 votes 6%
    147 votes - 6% of all votes
  • リアシングルライト以外、特別なことはしていない 4%, 94 votes
    94 votes 4%
    94 votes - 4% of all votes
  • リアダブルライトで存在感をアピール 3%, 84 votes
    84 votes 3%
    84 votes - 3% of all votes
  • ドラレコ装備で、カメラがついていることをアピールしている 1%, 36 votes
    36 votes 1%
    36 votes - 1% of all votes
  • ダミーカメラをわざとらしくつけて、撮影中っぽくしている 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • リアレーダーの使用* 0%, 8 votes
    8 votes
    8 votes - 0% of all votes
  • できる限り、家族連れ車以外は、先に行ってもらう。* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2621
Voters: 983
2020年2月19日 - 2020年4月2日
* - added by visitor
Voting is closed

幅寄せ対策として【リアレーダー】を追加された方がいました。
自転車用にそんなもんあるの??と思って調べたら、ちゃんとあるんですね。
知りませんでした。

GARMIN VARIA RTL510 リアビューレーダー

リアライトがセンサーを兼ねているようですが、後方140mで接近している車を検知するようです。
対応するガーミンのデバイスを使えば、モニター上で確認できる上に、さらにリアライトの点滅パターンが変化して後方から接近する車に注意喚起を促しているよう。

 

路上駐車している車などには反応しないようです。

 

へー、こんなものがあるんだ。
全く知りませんでしたよ。
ただし、ガーミンのサイコン使ってないと意味がないかと・・・

もうちょい安いのもあるみたい。

あと、専用のモニターとセットになっているものもあるようですが、

素直に、ガーミンのサイコン使ったほうが良さそうな。
こちらだと、警告音が出ないとレビューに書いてあります。

ミラー派の人も結構いる

バーエンドミラーを使って、後方からの接近を確認している方もそこそこいるようです。
こちらはバーエンドライト付きのミラー。

Gearoopのバーエンドミラーを使ってみた【インプレ】【PR】
だいぶ前に、サイクリングエクスプレスさんよりビッグプーリーを頂いた件を書いていますが、 この時、スタンド、ミラー、ベルも頂いてました。 ベルは既に記事にしています。 この数ヶ月、まともにロードバイクに乗れないほど忙しかったのですが、やっと落...

ただ私、どうもこの手のミラーと相性がよくないというか、距離感がサッパリわからなくて、むしろ怖くて今使っていません。
なので後方の状況を知るのは、音がメインです。
音楽聴きながらロードバイクに乗る人もいるようですが、そんな怖いこと私には出来ないです。
後方視野の一部として、耳を使っていますので。

 

このミラーですが、こういうところにつけるタイプもあります。

こっちのほうがまだ見やすいかな・・・という感じ。
https://roadbike-navi.xyz/archives/9615/

 

今のところ、後方視野については、音で検知⇒振り向いて確認ですが、レーダーもなかなか精度もいいようなレビューがあるので、ガーミンユーザーの方には良さそうですね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました