PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

【安全のために自転車に乗るときは逆走します】←凄い意見。

blog
スポンサーリンク

ちょっとネットで調べ物をしているときに、とんでもない主張をしている方を見ました。
自転車は逆走したほうが安全だ!というご意見なんですが。

自転車は逆走したほうが安全

こちらになります。

「安全のために自転車では逆走している」という主張
ルールを守らないのは「自分が怖いから」「自分はその方が安全だと思うから」で、「自分は安全のために細心の注意を払っている」ということのようです。

実はこの意見、私も知人から言われたことがありまして、そういう考えの人もいるんだと思って驚愕したことがあります。
ただし、そういう【逆走のほうが安全理論】、この理論を信じる人は少ないだろうと思っていたので、知人に言われたときはほぼスルーしたのですが、ほかにもそういう人がいることに驚きです。

ロードバイクに乗る人にとっては、とてつもない脅威と言えます。
違法性は理解した上で、破ると宣言されているので、ロードバイクじゃなくても、車やオートバイから見ても脅威以外の何物でもありません。

後ろからだと見えないから危険だという主張のようですが、それならすぐに解決できますよね。
今なら、自転車用ドラレコもありますし、ミラー付けるならもっと安いですし。
自転車用のショボいミラーだと見づらいなら、別に大きなサイズを作れば済むし。

違法であることを認識した上でとなると・・・

この方はフリーライターとなってますが、逆走が違反であることを知らないなら、教えてあげれば済みます。
しかし、違法性を認識した上で違反されると、さすがにキツいなと・・・

 

で、知人でも【車道を逆走したほうが安全】と主張している人はいます。
もちろん、ロード乗りではありません。

 

逆走したほうが安全だとする根拠ですが、知人が言うには、そのほうが車が警戒して大きく側方距離を取ってくれるというのが理由だと言ってました。
違反であることを知りながらやるのって、法治国家で生きていくことは難しいと思ってまして、みんなが法律を守るなら安全ですが、わざと違反する人が出てくると治安は最悪になります。

 

ツイート自体、2015年となっているのでそれなりに前の話ですが、今も同じ考えなのであれば、ロード乗りとしてはホント脅威です。
しかも、先日も逆走自転車と衝突した場合の過失割合の話を書きましたが、基本線は50:50なんですよね。

 

逆走自転車と衝突事故を起こした場合、過失割合は0:100にはなりません。
ロードバイクで走っていると、それなりに見かけるのは逆走してくるママチャリ。 逆走自転車の交わし方については、過去にもいくつか記事を書いてます。 車 対 車の事故で、対向車がセンターラインを超えて逆走状態で突っ込んできた場合、基本的には過失割...

 

前にウーバーイーツの配達員が、公道走行するには免許やナンバープレートが必要になる、電動キックボードみたいなもので運びたいと宣言してました。
この方は免許自体持ってないそうですが、いろんな人からツッコミされている中で、

 

いろんな人
いろんな人
だって誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃん

 

こういう発言がありました。

 

いつも思うのですが、迷惑かけたから違反なんじゃなくて、迷惑かける可能性が高いから規制されているんですよね。
誰にも迷惑かけてないというのは詭弁で、こんな考えの人が増えたら秩序も守れないし。
この【自転車は逆走のほうが安全理論】にしても、車、オートバイ、ロードバイクなど法律を守って走っている人からしたら迷惑そのもの。
自分自身が安全だと言い張っているだけで、ほかに人に迷惑かけていることすら気が付かない時点でどうかと思うわけですよ。

 

こういうのを見ると、ホントいろんな人がいるもんだなぁと感じます。
自分さえ良ければそれでいい、他人が迷惑に感じるのは仕方がないということなんですかね?

 

自転車界にもいろんな人がいて、神を感じながら走りたいからヘルメットを被らないという方もいます。
ヘルメットごときで遮断される神なんて、信仰心が足りないとしか思えないのですが・・・
結線がどうのこうのとか主張してガッツポーズされた方もいました。
超有名企業の元社員だそうですが・・・

 

今回、これを取り上げた理由ですが、この方を非難したいわけではありません。
こういう考えの下、逆走を正当化する人もいるということを知っていれば、ロードバイクとしての走り方も多少変わるかもしれません。
逆走が正義だと思っている人もいるので、逆走してくるママチャリに怒鳴っても、無意味なこともある。

 

遠くのほうでこういう逆走ママチャリを見つけたら、左に寄せて停止しているほうが無難です。
当ててきたら、相手の過失100%を主張できますし。
そもそも【安全のために】と書いているくらいなので、当てて来る事はさすがにないでしょうけど、とにかく恐怖ですね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました