PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクに乗っていて、幅寄せされたことはありますか?1053人に聞いた結果。

blog
スポンサーリンク

だいぶ前からやっていたアンケートですが、知らぬ間に回答者数が1000人超えてました。
ありがとうございます。

ロードバイクに乗っていて、幅寄せって経験ありますか?【アンケート】
今回のアンケートはシンプルです。 ロードバイクに乗っていて、幅寄せされたことってある??という話です。 ロードバイクと幅寄せ 幅寄せという言葉の定義が難しいのですが、ここでは追越し時にやたらとロードバイクに近い距離で追越されたことと定義しま...

幅寄せされたことってあるの??というアンケートですが、結果としてはなかなか驚きでして。

ロードバイクに乗っていて幅寄せされたことはありますか?

ロードバイクに乗っていて幅寄せされたことはありますか?
  • かなり近い危険な距離の幅寄せを経験している 55%, 577 votes
    577 votes 55%
    577 votes - 55% of all votes
  • ちょっと近いかな?と思う幅寄せは経験がある 31%, 323 votes
    323 votes 31%
    323 votes - 31% of all votes
  • 幅寄せされた経験がない 11%, 111 votes
    111 votes 11%
    111 votes - 11% of all votes
  • 幅寄せされて接触・衝突されたことがある 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
Total Votes: 1053
2020年2月19日 - 2020年4月2日
Voting is closed

 

【かなり近い危険な距離の幅寄せを経験している】が577人(55%)で1位ですよ。
半数以上の人が、危険な幅寄せの経験があるというのもなかなか驚きです。

 

2位の【ちょっと近いかな?と思う幅寄せは経験がある】も31%ですし、なにより驚きなのは、

幅寄せされて接触・衝突されたことがある

これが4%もいるということに驚きです。
結構多い気がするのですが・・・

 

幅寄せされた経験がある人が多いということから考えると、

 

管理人
管理人
幅寄せは【される】という前提で走る

こういう意識のほうがいいのかもしれません。
予期しないことにはパニックになりますが、最初から想定していればまだ何とかなりますから。

幅寄せの結果、事故に遭った事がありますか?

幅寄せの結果、事故に遭った事がありますか?
  • 事故には至っていないが、幅寄せされたことがある 80%, 775 votes
    775 votes 80%
    775 votes - 80% of all votes
  • 幅寄せされた経験がない 10%, 97 votes
    97 votes 10%
    97 votes - 10% of all votes
  • 接触はなかったが、幅寄せの結果事故に遭った(非接触驚愕事故) 5%, 50 votes
    50 votes 5%
    50 votes - 5% of all votes
  • 幅寄せされた結果、接触して事故に遭った 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
Total Votes: 964
2020年2月19日 - 2020年4月2日
Voting is closed

 

多くの人は事故には至ったない(←当たり前)です。
前のアンケートとの違いで、非接触驚愕事故の項目を設けてます。

 

後ろから来た車が、追い越しざまに接触していれば、明らかな事故ですよね。
非接触驚愕事故は、接触はなかったものの、驚いた結果、もしくは回避しようとした結果、落車だったりガードレールに衝突するなど事故になることです。
この場合、ケースバイケースですが、接触してなくても事故の原因を作った車が加害者になります。

 

アンケートではこのような結果です。

非接触驚愕事故 50/964(5%)
接触事故 42/964(4%)

 

かなり多くないですかね・・・
1000人程度の中の、9%近くが事故ってます。

 

接触事故も怖いですが、非接触事故もかなり危険です。
そういう意味では、予想能力と退避能力が求められています。

幅寄せされないような対策、何かしてますか?

幅寄せされないような対策、何かしてますか?【4票まで選択可、選択肢の追加OK】
  • なるべく大型車などを先に行かすように譲る 25%, 662 votes
    662 votes 25%
    662 votes - 25% of all votes
  • わざわざ信号待ちで前に出ない* 22%, 578 votes
    578 votes 22%
    578 votes - 22% of all votes
  • 交通量の多い道は通らないようにしている* 16%, 420 votes
    420 votes 16%
    420 votes - 16% of all votes
  • 幅寄せされた時のために左を少し開けている* 8%, 220 votes
    220 votes 8%
    220 votes - 8% of all votes
  • デイライト実施 7%, 189 votes
    189 votes 7%
    189 votes - 7% of all votes
  • 車が自転車を抜きやすいよう白線の外側を走行* 6%, 165 votes
    165 votes 6%
    165 votes - 6% of all votes
  • バーエンドミラーで様子を見ながら走行する* 6%, 147 votes
    147 votes 6%
    147 votes - 6% of all votes
  • リアシングルライト以外、特別なことはしていない 4%, 94 votes
    94 votes 4%
    94 votes - 4% of all votes
  • リアダブルライトで存在感をアピール 3%, 84 votes
    84 votes 3%
    84 votes - 3% of all votes
  • ドラレコ装備で、カメラがついていることをアピールしている 1%, 36 votes
    36 votes 1%
    36 votes - 1% of all votes
  • ダミーカメラをわざとらしくつけて、撮影中っぽくしている 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • リアレーダーの使用* 0%, 8 votes
    8 votes
    8 votes - 0% of all votes
  • できる限り、家族連れ車以外は、先に行ってもらう。* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 2621
Voters: 983
2020年2月19日 - 2020年4月2日
* - added by visitor
Voting is closed

 

最も多い答えは、

いろんな人
いろんな人
なるべく大型車などを先に行かすように譲る

 

これ、ホント重要。
大型車が後ろにいるだけで謎の圧迫感がありますし、喧嘩したら絶対に勝てない相手です。
ドンドン譲って先に行ってもらったほうがいいですね。

 

いろんな人
いろんな人
わざわざ信号待ちで前に出ない

 

これも重要。
時速60キロでずっと走り続けられる能力があるならともかく、そうでないなら無駄に前に出ない。
車のほうが速いので、どうせ追い越しされますし、追い越しされるときが危険なわけだし。

 

追い越しされたときに事故っている人が、こんだけいるんですもんね・・・

幅寄せの結果、事故に遭った事がありますか?
  • 事故には至っていないが、幅寄せされたことがある 80%, 775 votes
    775 votes 80%
    775 votes - 80% of all votes
  • 幅寄せされた経験がない 10%, 97 votes
    97 votes 10%
    97 votes - 10% of all votes
  • 接触はなかったが、幅寄せの結果事故に遭った(非接触驚愕事故) 5%, 50 votes
    50 votes 5%
    50 votes - 5% of all votes
  • 幅寄せされた結果、接触して事故に遭った 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
Total Votes: 964
2020年2月19日 - 2020年4月2日
Voting is closed

 

接触と非接触含め、約9%の人が事故を経験しているのは、なかなか重い事実かと。

 

いろんな人
いろんな人
交通量の多い道は通らないようにしている

 

これも重要ですね。
付け加えるなら、狭い道よりもなるべく路肩が広い道路のほうが安心なので、最初からそういうコースを選ぶことも大切。

 

いろんな人
いろんな人
幅寄せされた時のために左を少し開けている

 

いろんな人
いろんな人
車が自転車を抜きやすいよう白線の外側を走行

 

これについては真逆の意見ですが、こちらの記事でまとめてあります。
https://roadbike-navi.xyz/archives/13684/

 

これについては、どっちが正しいとかではなくて、ケースバイケースなのかなと思います。
バーエンドミラーについても、私はミラーだと距離感が掴めないので、どうも苦手です。
なので【音】はかなり重視してます。

 

そういう意味では、音楽聴きながらロードバイクに乗る人の気持ちはサッパリわかりません。
骨伝導なら周囲の音も聞こえているとかいう人もいますが、そもそも論で音楽聴きたいなら家帰って聞けばいいし、ロードバイクの安全性という面では落ちます。

初心者さんは、とにかく経験を積むこと

それなりに経験を積んでいるロード乗りの人は、ある程度はパターン化されていると思います。
車がこういう行動なら、こっちはこうするとか。
あと、気をつけるべきポイントも、明確になっていると思うんです。
左折巻き込みとかも、

よーく見ていると気づきますが、ノーウインカーで左折する車って、実はまあまあいます。
なので私の場合、車はウインカーは出さないものとして見ているので、ウインカーを出してないから直進するとは考えずに行動します。

 

初心者さんの場合、いろんな想定をしておいたほうがいいので、選択肢に挙がった項目の【意味】を考えてみると、より理解しやすいでしょう。

 

大型車を先に行かすのは、追い越し時の幅寄せ対策ですよね。
リアライト(ダブル・デイライト)は、車から見たときのロードバイクの存在アピールですよね。
ドラレコについては、カメラがついていることをアピールできれば、一定の抑止力にはなります。
映像自体が役に立つのは、事故が実際に起きてしまったときの証拠です。
非接触驚愕事故の場合、相手の車に傷も残りませんので、事故の原因かどうかは映像がないと立証しづらいです。
そういう意味で、非接触事故の時にはかなり強い証拠になります。

 

一番は、車のドライバー目線で、されたくないことをしない。
ということで、たくさんのご回答ありがとうございました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました