PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ナルーマスク3枚目。1枚目がさすがに限界超えた。

blog
スポンサーリンク

愛用しているナルーマスクF5s。
2018年3月にF5sを買って、2018年シーズンはほぼ毎週通年で使い(真夏もw)、2019年シーズンは真夏だけ夏用ナルーマスク使ってました。

 

普段から冬場は特に、仕事中にマスクをしているのですが、2月くらいから普通のマスクが手に入らず、仕方なくナルーマスクF5sで代用してました。
毎日洗ってですw
ただ不安だったので、3月末にもう一枚のナルーマスクを買っていたわけですが、さらに追加で買いまして。

一枚目が限界を超えつつ・・・

二枚目のナルーマスクが届いて使ってみてすぐに分かったことですが、

 

管理人
管理人
一枚目、だいぶ緩くなってるわw

 

一枚しかないと比較対象が無いわけでよくわかんなかったけど、新品が来て、一枚目がだいぶ緩くなっている&薄くなっていることに気が付いたわけで。
で、1枚目の奴は、2年前から毎週のように使い、2月から3月下旬までは毎日洗って使ったため、もう限界だろうというくらいになってました。

 

なので一枚目はもう限界と判断し、もう一枚追加購入。

今回はブラックです。
1枚目もブラック、二枚目はホワイト。

 

私自身、接客業をしているわけですが、お客さんからも

いろんな人
いろんな人
それ、どこで売ってるの??

 

結構質問されてました。
ナルーマスクF5sは花粉対策用ですが、花粉症が酷い私にとっては、普通のマスクよりもむしろ助かりました。

 

普段なら、日常生活でナルーマスクするのは怪しいですが、この時代なら全く怪しくないですし。
また早く、ナルーマスクして歩いていると怪しいと思われる時代に戻って欲しいんですが・・・

 

一枚目のナルーマスク、何回使ったのか正確にはわかりませんが、150回くらいは洗って使ったんだろうと思います。
もっとかも。
2月頭から3月末までは一つを毎日洗って使い、3月末以降は二枚あるのをローテしてましたが、一枚目はもう限界。

 

新しく来たナルーマスクと2年使っていた(ここ2ヶ月以上はほぼ毎日使用)のナルーマスクの差。

全く同じF5sですが、上が新品、下が使い古しです。
どんだけ伸びたんだw
倍近い面積まで肥大化してますw

アマゾンでは品切れ?

こういう時代なので、ナルーマスクのF5sはアマゾンでは品切れというか、商品ページ自体が見当たらなくなってしまいました。
二枚目を買ったときは、アマゾンで3週間ちょっとかかり、2枚目は2週間くらいで届きましたが。

 

<追記>
違う業者から、マルーマスクが復活してました。

F5sのほうが、X5sよりもフィルター性能は高めです(ただし花粉の話ですが)。

 

ほかにもスポーツマスクはあります。

さすがにこれからの時期に使うものではなさそうです。
あと私の場合、スポーツだけでなくて普段も使っているので、お店に入って店員がこれ着けて出てきたら、間違いなく怪しい。

 

というよりも、何度か書いているサイクリングロードの散歩、ジョギングの人が多過ぎ問題ですが、

今、サイクリングロードが本気で危ない。
コロナで外走行を自粛中の人も多いと思いますが、今そこそこ有名なサイクリングロードでは、とんでもない数の人が押し寄せています。 多くのサイクリストは、一見しただけで と感じるレベルです。 今、サイクリングロードが危ない 緊急事態宣言が出る数日...

ここ最近、山中教授が発信したように、ジョギングしている人もマスク着用すべきだとしています。
ロードバイクと違ってジョギングだと風を浴びにくいので、マスクつけて走るのは暑過ぎるとか苦しいとかあるんでしょうけど、スポーツマスクは間違いなく今需要は高いです。

 

夏用のナルーマスクも持ってますが、

夏用マスク、ナルーマスクN1sを買ってみた。ロードバイクでの使用具合は?【インプレ】
ナルーマスクというと、花粉症のロードバイク乗り必須のアイテムとして有名ですが、 実はこのマスク、夏でも使ってました。 排ガスで喉が痛くなることがあったりするのの対策なのですが、花粉症用はニット系素材なのでクソ暑い。 なので夏用のナルーマスク...

このN1sについては、主な目的は【紫外線カット】なので、フィルター自体はガバガバです。
むしろ呼吸穴が開いているくらいですので、今の時代に飛沫対策としてはあまり意味がないと思います。

 

ナルーマスクはほぼアマゾンでも見かけなくなってしまいましたが、探せばまだスポーツマスクはあります。

UVカットメインの奴だと、飛沫対策にはあまり関係ないものもあると思うので、買うときはフィルター部がどうなっているかを確認の上ですね。

 

スポーツするのに、普通の使い捨てマスクを使ってしまうのももったいないですし。
帰り道、ほぼ毎日5.5キロくらい歩いてますが、ジョギングしている人って夜はそこそこいます。
そういう人も、今後はマスクするのがマナーになっていくでしょうから(あまり浸透してない気がしますが)、サイクリストで外を走るなら、マスクはしたほうがよいでしょう。
私の場合、毎日ナルーマスクに頼っているのですが。

 

変な時代ですよね・・・




コメント

  1. かみくぼ より:

    マスク不足深刻ですからねぇ。
    コロナ対策でマスク着用って作業場で指示されたし、
    普通の紙マスクではめがねが曇って仕事にならないので、
    春先自転車乗る時のホコリよけに愛用しているレスプロの
    スポーツマスク着用したらめちゃめちゃ怪しがられました。

    で、自転車量販店にたまたま寄ったら、ナルーマスク売っていたので
    買ってみました。F.U+、これなら少しは怪しくないかな。
    店員さん、ナルーマスクは時々入荷があるそうですが、レスプロは
    全く入ってこないと言ってました。

    早くコロナが収まって、堂々と自転車でお出かけしたいものです。
    皆様ご自愛くださいませ。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そのナルーマスク、知りませんでした。
      それのほうが、普段使いには良さそうですね。

      今日も帰り道、5キロ超を歩いてきましたが、ジョギングされている方、マスクしている方は皆無・・・
      週末のサイクリングロード、またカオスになるのではと危惧してます。

タイトルとURLをコピーしました