PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

MAVICが破産寸前・・・これでやっと意味が分かった。

blog
スポンサーリンク

ホイールブランドのMAVICが、破産寸前だという報道が出ています。

Iconic wheel brand Mavic placed in receivership
Representatives say they will still seek a buyer

日本で言うところの、民事再生手続きに入ったような状態らしいですが・・・

MAVICが・・・

噂では、MAVICの売れ行きが落ちているみたいな話は聞いていました。
しかも昨年、アメアスポーツがアメリカの投資会社リージェントLPにMAVICを売却したばかりで、あれからまだ1年。

 

報道によると、レシーバーシップといって、1人以上のレシーバーが任命され、会社の資産の法的責任を負う。
任命されたレシーバーは、会社資産を管理して、債権者のために動くという状態なので、日本で言うところの民事再生法による手続きみたいな状態でしょうか。

 

ただ、報道を見る限りだと、アメアスポーツと投資会社リージェントLPの間で何らかのトラブルがあったような感じですね。
昨年7月にリージェントLPがアメアにきたけど、投資も何もなく中止されていて、M SPORTSに売却されていたと?

 

実はイギリスの通販会社、ウイグルからも謎の通達が出ていまして。

MAVIC大型値引きで売るぜ!

こちらの記事でも書いたのですが、
https://roadbike-navi.xyz/archives/14718/

 

ウイグルから、今月14日頃から、MAVICホイールを販売するとアナウンスが出ていまして。
販売されるのはごく一部のホイールだけですが、

 

Cosmic Ultimate T TDF
Cosmic Ultimate 19 T
Comete Pro Carbon SL UST
Cosmic Pro Carbon SL UST
Ksyrium Pro Carbon SL UST

 

この5つについて、大幅割引で販売と出ていました。

 

その昔、アメアスポーツ時代は、マヴィックを海外通販で買うことは実質不可能でした。
アメアは結構海外通販に厳しいですから。

 

ウイグルがこのようなアナウンスをしたことは、勝手な予想で

 

管理人
管理人
去年アメア傘下から外れたから、規制撤廃?

 

このように思っていたのですが、どうも違うっポイですね・・・
ずいぶん前にも、ウイグルってマヴィックを取り扱っていたことがあるはずですが、ここ数年は日本向けについてはマヴィックを扱ってなかったはず。

 

まあ、MAVIC規模の会社が実質的に潰れることは考えにくいので、MAVICユーザーの私もさほど悲観していませんが、今月は鬼門ですね。
ほかにも廃業されたホイールブランドがあった気がします。
もちろん、比較してはいけない規模なんですが。

 

ていうよりも、活動停止した某ホイールブランド、誰か買い取ってあげたらいいと思うのですが・・・
経営者次第では、そこそこ売れると思うんですよね。

 

間違っても、S社とMAVICが合流して、SAVICとかMACRAになることは、100%ありえないでしょうね。
S社は廃業するけど、実は某氏がMAVICを買い取るために廃業したんだ!なんて展開も、100%ないと思います。




コメント

  1. かみくぼ より:

    こんばんは。
    まさかMAVICまでが。
    名前を呼ぶのがはばかられるブランドが突然活動停止したのはまあ、さもありなんだったんですが。

    なんだか目先の利益ばかりで、ちょっと儲かりそうだと思えば”金を積んで買い占めろ!!”
    すこし旗色が悪くなれば”たたき売って損切りしろ!!。
    これ、コロナ騒ぎのマスクがそんなじょうたいな。何でタピオカ店にマスクが。

    もう少し、長いスパンで見て、良さそうな会社に投資するって、そんなことは
    ”取引所への回線が少しでも近くの席に座らせて!”な投資家には全く眼中に
    無いことなんですかね。最近はμ秒の時間差で利益が出る時代だし。

    名前を呼ぶのがはばかられるブランドさんも、自称S出身の技術者を呼称するならば
    もう少し技術者として振る舞えば良かったのに。

    なんだか自転車の行く末に、暗雲が漂う気がするのは私の一人妄想でしょうか。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      私も個人事業主ですが、儲けを見ていると儲からないと思ってまして、社会貢献する姿勢が結果的に利益を生むと思ってます。
      短期的な儲けを追求しても、すぐに一般消費者に見破られてしまう。

      某社の件ですが、一番の被害者は元所属会社ではないですかね。
      元所属会社の名前を出しまくって失敗したのは、かなりよろしくないことかと・・・

タイトルとURLをコピーしました