PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクの盗難対策、どんな鍵を使ってますか?

blog
スポンサーリンク

今回は久々にアンケートです。
ロードバイクに乗るときに、どんな鍵を持って行っているか?というアンケートになります。

どんな鍵、使ってますか?

鍵といってもいろいろあるわけですが、一つ一つ商品名を挙げていくとクソ長いアンケートになりかねないので、大まかなカテゴリで分けます。

 

・ワイヤーロック
・チェーンロック
・U字ロック
・多関節ロック
・特殊素材系ロック(切れにくい加工)

 

イメージが沸きづらいかもしれないので、先に具体例を。
例えばOTTOLOCKみたいな特殊素材で切れにくいものは、【特殊素材系ロック(切れにくい加工)】ですね。
ていうか、そのまんまでしたねw

こういうのは多関節ロックで。

ABUSは種類が豊富ですよね。
で、厳密には鍵ではありませんが、アンケートの選択肢に、GPS系アラームという項目もつけました。
ALTERLOCKとかが該当します。

 

ダブルロック&GPS系アラームも含め、お一人様3票まで可にしてます。

 

どんな鍵を使ってますか?【お一人様3票まで可】
  • ワイヤーロック 44%, 483 votes
    483 votes 44%
    483 votes - 44% of all votes
  • チェーンロック 20%, 223 votes
    223 votes 20%
    223 votes - 20% of all votes
  • U字ロック 12%, 134 votes
    134 votes 12%
    134 votes - 12% of all votes
  • 特殊素材系ロック(切れにくい加工) 10%, 107 votes
    107 votes 10%
    107 votes - 10% of all votes
  • 多関節ロック 8%, 83 votes
    83 votes 8%
    83 votes - 8% of all votes
  • 鍵?そんなもん使いません。 3%, 32 votes
    32 votes 3%
    32 votes - 3% of all votes
  • GPS系アラーム(オルターロック等) 3%, 29 votes
    29 votes 3%
    29 votes - 3% of all votes
Total Votes: 1091
Voters: 743
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed
ロードバイク、盗まれたことありますか?
  • ない 93%, 656 votes
    656 votes 93%
    656 votes - 93% of all votes
  • ある 6%, 41 vote
    41 vote 6%
    41 vote - 6% of all votes
  • 盗んだことがある(←しね) 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
Total Votes: 709
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed
盗まれたことがある人、その後見つかりましたか?【選択肢の追加可能】
  • 盗まれたことはない 86%, 329 votes
    329 votes 86%
    329 votes - 86% of all votes
  • その後行方不明・・・ 8%, 29 votes
    29 votes 8%
    29 votes - 8% of all votes
  • 戻ってきたが、バラバラにされたり壊されたりした 2%, 8 votes
    8 votes 2%
    8 votes - 2% of all votes
  • 無事戻ってきた 2%, 7 votes
    7 votes 2%
    7 votes - 2% of all votes
  • 自分で発見した(偶然)* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 盗まれる直前に発見して現行犯逮捕* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
Total Votes: 383
Voters: 381
2020年5月26日 - 2020年7月1日
* - added by visitor
Voting is closed

こちらの質問ですが、イメージとしては駅の駐輪場だったり、コンビニなどだったり、路上に駐輪すると考えてください。
本当はダメですが、路上駐輪で一晩放置する人とかもいるらしいので。

どれくらいの時間なら、鍵を掛けた状態で目を離して駐輪しても不安ではないですか?
  • 5分未満まで 33%, 208 votes
    208 votes 33%
    208 votes - 33% of all votes
  • 15分未満まで 22%, 142 votes
    142 votes 22%
    142 votes - 22% of all votes
  • 30分未満まで 16%, 103 votes
    103 votes 16%
    103 votes - 16% of all votes
  • 1時間まで 9%, 60 votes
    60 votes 9%
    60 votes - 9% of all votes
  • 何があっても目を離さないよう、同伴者の誰かが監視するシステムを採用 6%, 37 votes
    37 votes 6%
    37 votes - 6% of all votes
  • 2,3時間まで 5%, 33 votes
    33 votes 5%
    33 votes - 5% of all votes
  • 半日くらいなら 4%, 27 votes
    27 votes 4%
    27 votes - 4% of all votes
  • 一晩放置でもOK 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
  • 数日放置でもOK 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
Total Votes: 632
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed

オススメの鍵がれば、コメント欄やメールにてお願いします

このようなチェーンロックだったり、U字ロックだとワイヤーロックよりははるかに安心できるでしょうけど、

サイクリングに持っていくのか?というと、あんまり現実的ではないですよね。
サイクリストの理想は、軽量で、頑丈で、安いと嬉しいw

 

私は今のところ、ワイヤーロックしか持っていませんが、ワイヤーロックって、

瞬殺可能です。
実は過去に三度ほど、自ら掛けたワイヤーロックを切断しないといけないことがありまして・・・
解除するほうの鍵を家に忘れてきたというアホな失敗を計3回。

 

そのうち2度は、すぐ近くに自転車屋があったので、事情を説明してワイヤーカッターをお借りして切断。
一回は、たまたま駐車場に入ってきた【〇×工務店】と書かれた車の人に助けてもらいました。
このときはホント運が良かった。

 

で、オススメの鍵というアンケートもそうなんですが、そもそも皆さん、どれくらいの時間ならロードバイクから目を離しても不安ではないですか?
先日読者様から頂いたメールで、路上に一晩放置したロードバイクが盗まれたというブログを教えてもらいました。
一晩放置・・・私には絶対に無理です。

 

ということで、アンケートのほう、ご協力お願いいたします。




コメント

  1. はにわ より:

    もう販売終了となってしまいましたが、ドッペルギャンガーのチェーンロックを使っています。

    ワンロック de ツーロック
    https://www.doppelganger.jp/product/dkl148_bp/

    普通のチェーンロックなのですが、2個セットになっていて、短いチェーンロック1個として使うか、2個くっつけて長いチェーンロック1個として使うか選ぶことができます。
    1個あたり182gと軽めなのが気に入っています。
    ただし、暗証番号が3桁なのでロックとしては弱めです…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      結構軽いんですね。
      昔、ダイヤル式の鍵を一瞬で開ける名人を見たことがあるんですが(もう20年近く前ですが)、最近の鍵でもそういう技は使えるんですかね?

タイトルとURLをコピーしました