PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

全て売ってディスク車にするか、今持っているリムブレーキ車をグレードアップすべきか?

blog
スポンサーリンク

4台ロードバイクを持っているという方から、今持っている機材を全て売ってディスクブレーキ車にするか、今持っているリムブレーキ車を整理しつつグレードアップすべきか?という質問が来てました。
こういう話って時々来ますが、まあ、どこで決断するかですよね。

 

話が相当長いのと、関係ない話も含まれるので、整理してまとめます。

★2019年に4台ロードバイク(全てリムブレーキ)を買った。

・アルミ+105
・中華カーボン+アルテ
・S-WORKSフレーム購入(中古)
・チネリ フレーム購入

 

★膝を壊した関係で療養中のため、ほとんど乗れてない。治り次第レース参戦を予定(トライアスロンも)。

 

★ホイールも複数所有

 

★プラン1
アルミ車を売却。
中華カーボンからチネリへコンポを移植し、中華カーボンフレームは破棄
S-WORKSに新たに電動アルテを購入して組む
ボーラWTO60などホイールを購入

 

★プラン2
全部売却し、ディスクブレーキ車を購入

 

さて、どっちがいい?

こんな内容なんですが、読者様自身が、

 

読者様
読者様
最終的には「好きなほうでいいんじゃないの」となるのは重々承知していますが、

 

というのが、まあ本音です。
これで踏ん切りがつかない人はそこそこいるのではないでしょうか?

デュラを見てからでも遅くないのかなと

似たような話は時々聞きますが、私の回答としてはこれです。

 

管理人
管理人
R9200デュラエースがどうなるかを見てから決めるのはどうですか?

 

たぶん次のデュラエースが、ディスクブレーキのみという可能性は低いと思うのですが、もしディスクブレーキコンポのみで出してきたなら、全部売却してディスクブレーキに行ったほうがいいのかなと。

 

しかし、一年で4台って凄いですね。
ちょっと羨ましい話です。

 

あと気になったのは、実質的に、ほとんど全て乗ってないというお話。
膝を壊してしまったということなのでしょうがないでしょうけど、せっかく買ったのにちょっと勿体無いかな・・・

 

S-WORKSが含まれているので、こちらは膝が治り次第乗ってみたほうが良さそうなのかなというのもあります。

 

トライアスロンが含まれているところが気になるところなんですが、TTバイクはもはやディスク化の波が激しい分野なので、将来的にはディスクに行ったほうがいいのかなとは思います。
ただ、4台持っているのに、膝の故障でほぼ乗ってないというのが、勿体無いです。
早めに売却したほうが高く売れる可能性もあるんで、ここはご本人が決断するしかないポイントなんですが、デュラエースがどうなるかを見届けてからでも遅く無さそうな。

 

まあ、R9200デュラエースがディスクブレーキコンポのみだった場合に、リムブレーキ用フレームや機材の中古市場が大きく変動する可能性もゼロではありません。
売れにくくなる=買取価格も下がるみたいな。

 

ただ現状の日本では、リムブレーキ車を求める層も多いので、このあたりはまだそこまで心配する必要もないのかも。

デュラ、出ないか?

今年出ると噂されていたR9200デュラですが、今の雰囲気だと出なそうな予感。
これ、真逆の情報を頂いているのでややこしいのですが、ある方は

 

読者様
読者様
今年は出ないって聞きましたよ。ショップで。

 

読者様
読者様
今年出るってショップで聞きましたよ。

 

おいおい、どっちだよ??とツッコミが入りそうなんですが。

 

各メーカー、2021年モデルの発表は7月とか8月ですが、新コンポはそれより前に発表が無いとおかしいので、今の状況では無さそうな予感。

 

というより、今年は2021年モデルの発表って、どうなるんですかね?
11月のサイクルモードは今のところ開催予定っぽいですが、どうなるんでしょ。

 

ディスクブレーキがいいか、リムブレーキが良いかは人それぞれ判断が違うと思いますが、10年前にディスクブレーキがここまで浸透するとは誰も思ってなかったように、さらに10年後がどうなるかもさっぱりわかりません。
まあ、ディスクブレーキが圧倒的シェアになりそうな気もするのですが・・・




コメント

  1. るうべ より:

    こういう話、けっこう好きです。
    いろいろ考えるのが楽しい。
    私だったら、
    アルミバイクから外した105をチネリに移植。
    中華カーボンから外したアルテをS-WORKSに移植。
    アルミバイクと中華カーボンは売却。
    怪我とコロナウィルスの影響を考えると
    次期デュラエースや2021年モデルを待つのが良いと思います。
    乗れるバイクは既に所有しているわけだし、
    今はお金を使うべきではないですねぇ。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      今はリムブレーキとディスクブレーキの端境期みたいなもんですので、よりややこしいですよね。
      デュラ12速も、何をどうしてくるのか、さっぱりわかりませんし・・・

タイトルとURLをコピーしました