PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

目的は同じでも、アプローチが真逆になる話。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクの盗難に関する話で、カギについてご意見頂いてます。

鍵のアンケートについて補足を。
先日開始した、鍵や盗難に関するアンケートについて、ちょっと補足を。 あくまでも鍵をつけた状態で 最後のアンケート、もしかしたら誤解を生んでいるかもしれないので補足を。 こちらのアンケート、大前提としてこうです。 例えばなんですが、鍵を掛けて...

簡単なワイヤーロックを使用している旨を先日書かせて頂きましたが、その上でもう一点気を付けていることとして、目立つ色のワイヤーロックにしているということです。

要は遠目に見ても施錠されていることが分かるようにということで、盗む側もいきなりズカズカと標的に近づくわけではなく、まずは遠目に観察する訳で、その時点で施錠が確認出来れば、盗難のリスクは多少なり減りますし、逆に黒など、愛車とトータルコーディネートで同化してしまうような鍵だと、盗もうと近づいて初めて気が付く訳で、盗人もイラッとすると思うんですよねw
そうすると、ディレーラーにキックの一つでも入れてやろうかとなるのではないかと。

なるほど、と思うのですが、これについては私は真逆の考えを持ってます。

鍵とフレーム色を同化させる

鍵とフレーム色を同化させたほうが、いいことが多いのかなと思ってます。
ただ、私自身についていうと、最近そう思うことがあって、たまたまフレーム色と鍵の色が同じというだけで、狙って買ったわけでもありませんw

 

というのも、盗もうと思う人は、近づいてジロジロ見ている様子を、第三者に見られたくないかなと。
そうなると、やや遠目で、どの位置にどういうカギが掛かっているかを判断し、持っている工具で切断可能で、短時間で切断可能なら、盗むことを実行するのではないかと。

 

なので遠目からどこにどんな鍵をつけているか判別しづらい状況、つまりは同じ色の鍵なら、まずは近づいてジロジロ見ることが必要です。
盗もうと思う対象に近づく時間が短いほうが、第三者から見て怪しまれにくいのかなと思ってまして。
ただし、大した時間稼ぎになるわけでもないでしょうけど。

 

盗まれないようにという同じ目的でも、アプローチ法は真逆という話です。
こういう真逆の意見は、考え方の幅が広がるので大歓迎です。

ワイヤーロックでも犯人に【メンドクセ】と思わせること

例えばこちらの動画。

ワイヤーロックをグルッと回しているだけなので、一箇所切断すれば、一瞬で全てを解除できます。

こちらも同じように、グルっと一周掛けているだけなので、一箇所切断すれば、あとはすぐに外せます。
ちょっとわかりづらいですが、こちら。

リムとフレームに何重にも巻いた上でロックしているので、一箇所切断しただけだと、複雑に絡まったワイヤーロックをすぐに外せません。
何箇所か切断するか、一箇所切断したあとに、複雑に絡まっているロックを外すか、どちらにしても多少手間が増えます。

 

犯人を数秒であっても足止めする効果があれば、そもそも長時間目を離すことが無い私にとっては十分です。

アンケートですが

先日も記事で書きましたが、

鍵のアンケートについて補足を。
先日開始した、鍵や盗難に関するアンケートについて、ちょっと補足を。 あくまでも鍵をつけた状態で 最後のアンケート、もしかしたら誤解を生んでいるかもしれないので補足を。 こちらのアンケート、大前提としてこうです。 例えばなんですが、鍵を掛けて...

最後のアンケートについては、【鍵を掛けた状態でどれくらい目を離せるか】というアンケートですので、【鍵を掛けずにどれくらい目を離せるか】ではありません。
趣旨と異なる回答がありましたので、申し訳ありませんが削除させていただきました。

 

どんな鍵を使ってますか?【お一人様3票まで可】
  • ワイヤーロック 44%, 483 votes
    483 votes 44%
    483 votes - 44% of all votes
  • チェーンロック 20%, 223 votes
    223 votes 20%
    223 votes - 20% of all votes
  • U字ロック 12%, 134 votes
    134 votes 12%
    134 votes - 12% of all votes
  • 特殊素材系ロック(切れにくい加工) 10%, 107 votes
    107 votes 10%
    107 votes - 10% of all votes
  • 多関節ロック 8%, 83 votes
    83 votes 8%
    83 votes - 8% of all votes
  • 鍵?そんなもん使いません。 3%, 32 votes
    32 votes 3%
    32 votes - 3% of all votes
  • GPS系アラーム(オルターロック等) 3%, 29 votes
    29 votes 3%
    29 votes - 3% of all votes
Total Votes: 1091
Voters: 743
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed
ロードバイク、盗まれたことありますか?
  • ない 93%, 656 votes
    656 votes 93%
    656 votes - 93% of all votes
  • ある 6%, 41 vote
    41 vote 6%
    41 vote - 6% of all votes
  • 盗んだことがある(←しね) 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
Total Votes: 709
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed
盗まれたことがある人、その後見つかりましたか?【選択肢の追加可能】
  • 盗まれたことはない 86%, 329 votes
    329 votes 86%
    329 votes - 86% of all votes
  • その後行方不明・・・ 8%, 29 votes
    29 votes 8%
    29 votes - 8% of all votes
  • 戻ってきたが、バラバラにされたり壊されたりした 2%, 8 votes
    8 votes 2%
    8 votes - 2% of all votes
  • 無事戻ってきた 2%, 7 votes
    7 votes 2%
    7 votes - 2% of all votes
  • 自分で発見した(偶然)* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 盗まれる直前に発見して現行犯逮捕* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
Total Votes: 383
Voters: 381
2020年5月26日 - 2020年7月1日
* - added by visitor
Voting is closed
どれくらいの時間なら、鍵を掛けた状態で目を離して駐輪しても不安ではないですか?
  • 5分未満まで 33%, 208 votes
    208 votes 33%
    208 votes - 33% of all votes
  • 15分未満まで 22%, 142 votes
    142 votes 22%
    142 votes - 22% of all votes
  • 30分未満まで 16%, 103 votes
    103 votes 16%
    103 votes - 16% of all votes
  • 1時間まで 9%, 60 votes
    60 votes 9%
    60 votes - 9% of all votes
  • 何があっても目を離さないよう、同伴者の誰かが監視するシステムを採用 6%, 37 votes
    37 votes 6%
    37 votes - 6% of all votes
  • 2,3時間まで 5%, 33 votes
    33 votes 5%
    33 votes - 5% of all votes
  • 半日くらいなら 4%, 27 votes
    27 votes 4%
    27 votes - 4% of all votes
  • 一晩放置でもOK 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
  • 数日放置でもOK 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
Total Votes: 632
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed

 

ご理解のほど、宜しくお願いいたします。




コメント

  1. せれ より:

    私はコンポなどのロゴを全て消して使ってます。
    そうすれば売却もしずらいでしょうし。
    もちろん性能にも影響ありませんし、むしろ軽量化につながりますしw

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、考えもしませんでしたw
      自分オリジナルの証拠を残しておくというのも、確かに一つの方法ですね。

タイトルとURLをコピーしました