PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

本当に親切で親身になっているのは、どっちの自転車屋だろうか?低身長人のロードバイク選び。

blog
スポンサーリンク

身長が低い人の場合、ロードバイクを買うときにはいろんな制約がかかります。
どのメーカーも低身長向けのサイズを出しているとは限らないので、A社は乗れるけど、B社は問題外みたいな。

 

さて、ある女性が、あるロードバイクに憧れて買いたいと思っていたとします。
一般的には、身長から見ると最小サイズでも無理があるかな・・・という状態です。

対極の接客

2つのプロショップは、あるロードバイクについて、全く正反対のアドバイスをしたとします。

<A店>

 

うーん、お客さんの身長からすると、無理がありますね。
ちょうど実物があるので跨ってみましょうか。

 

うーーーーん、ちょっと無理ですね。
トップチューブに跨って爪先立ちになっているし、これだと危ないですよ。

 

ステム短くしたり、サドルを前に出したりしても身体を壊しかねないので、こっち跨ってみてください。
ほら、こっちのほうがちゃんと乗れているでしょ?

<B店>

 

お客さんの身長だと、相当ステムを短くして、サドルを前に出せばギリギリ乗れますよ。
せっかくだから、50mmステムに変えて、サドルも前に出してみて跨ってみようか?

 

ほら、足もギリギリ爪先立ちでついているし、これだとハンドルも遠くないでしょ?
ちゃんとこれで乗れますよ。

さて、どっちが親切なんでしょうか?

意見は割れる

恐らく、ド素人さんが一台目で買うには、B店のほうが親切に感じると思います。
憧れて欲しかったロードバイクに、なんとか乗れるようにしてもらえたという満足度ですね。

 

それなりに経験積んだロード乗りの人からすれば、B店はなんちゅうことしてるんじゃい!と呆れる人もいるかもしれません。

 

実際に買った本人が、1年後にどう感じているか?ということも気にはなります。
もしかしたら、憧れのロードバイクにたくさん乗って、身体も壊さずに大満足の生活を送っているかも知れない。
もしかしたら、やっぱりサイズに無理があったと感じ、今は乗らなくなっているかもしれない。

 

どっちに転ぶかは、正直誰にもわからないんですよね。

 

低身長の人は、明らかに車種選択で制限がかかります。
どうやっても乗れないメーカーや車種もあるはずですし、カッコイイな、欲しいなと思っても、乗れないものは乗れない。

 

ステムも、ロードバイクなら最低でも70mmとか出来れば80mmはないと、かなりフラつくと思います。
足がちゃんと付かないのは論外だし、サドルをサイズ合わせのために前に出すのもいかがなものかと。

 

サドル位置は、ペダルとの関係だけで決まります。

ペダルが3時の位置で、膝のお皿の裏からまっすぐ下ろした線が一つの基準。
この位置関係で無駄に前に出しすぎれば、膝を壊しかねない。

サドルの前後位置の決め方。サドル後退幅は重視されにくいポイントですが、低身長女子にも気にして欲しいところです。
ポジション決めの中でも、最初に決めるべきポイントと言っても過言ではないのが、サドルの前後位置です。 サドルの前後位置と高さが決まらない限り、何も決まらないと言っても過言ではないのがサドルの前後位置です。 サドルの前後位置は、どうやって決める...

 

ただし、第三者から見て明らかに変なセッティングにしていても、その人には合っている場合もゼロではないので、もし合わないサイズに50mmステムでサドルを思いっきり前に出す状態でも、本人が満足していれば、それはそれとも言えるし。

 

まあ、ちゃんと合っているサイズと乗り比べれば、一発で解決しそうなんですけどね。

ということで

まあ、何が言いたいのかと言うと、低身長の方の場合、ある程度妥協は必要です。
カッコイイと思っても、乗れないものは乗れないで、買わないほうがいいかと・・・

 

で、ステムを短くして、サドルを前にガッツリ出せば、確かにハンドルまでの距離は短くなります。
ただ、やたらとハンドルさばきが不安定になったり、乗りづらかったり、あんまりいいことはないです。

 

ところが、そもそも一台も乗ったことがない人だと、そういうおかしな状態でも【それが普通、ロードってこういう乗り物】と誤解したまま乗ることになるかもしれません。
なので、身長が低い人ほど、いろいろ試乗したほうがいいです。
サイズが合っていることと、合ってないことの差は、体感しておいたほうが絶対にいい。

 

低身長女子の場合、650Bとか650Cという、車輪が一回り小さいロードのほうが乗りやすいことは多いかと。

低身長女子に最適!650cという車輪が小さいロードバイクもある。サイズ選びに困ったら650cをお勧め?
先日の、身長156センチの方に乗れそうなロードバイクについての記事なんですが、 何名かから指摘されたのですが、650cという選択肢をすっかり失念してました・・・ すみません、ありがとうございます。 650cと700c 560cとか700cと...

 

650Cだと、BOMAとか限られたブランドにしかないです。
650Bのロードは、キャニオン以外にもあるんでしたっけ???

 

これらは、タイヤが限られるとか、欲しいホイールが使えないとか、それはそれで制約がかかります。
あと、BOMAだとフレームセット販売しかないし、キャニオンだと通販限定なんで、それも初心者さんの一台目としてはちょっとネックというか・・・

 

やっぱ一台目は完成車のほうが、イメージ沸きやすいですし、お値段的にもいい。
かといっていきなりキャニオンで通販で買うのも・・・と思う人もいるわけで。

 

今年はコロナでないでしょうけど、最近はサイクルモードとかにもキャニオンが試乗車出していたりすることが多いので、そういうときに試乗できればベストですかね。
キャニオン、ショップによっては、面倒見てくれるところもゼロではありません。

 

ド素人の人が感じる親切さと、それなりに経験を積んだ人が感じる親切さ、これは必ずしも一致するとは限りません。
ダメなものはダメと言ってくれるほうが、本当の意味で親身になっていると思うのですが。
しかし最近だと、ちょっとした誤解からグーグルなどに悪い口コミ書かれたりする時代なんで、いろいろ難しいのかもしれません。

 




コメント

  1. yama より:

    低身長の女性に勧めるなら制限の多い650とかより普通にアンカーで良いように思います。
    アンカーフィッティングシステムがありますし、カラーオーダーもできますし、取り扱い店もそこそこ多いですし。
    まあデザインがイマイチと言われればそれまでなのですが…。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      パーツなどの入手性だと700cが圧倒的有利ですが、いろいろ話を聞くと、低身長の方はやっぱ650cとかのほうが圧倒的に乗りやすいという人が多いらしく・・・
      まあ、難しい問題ですよね。

タイトルとURLをコピーしました