PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

中古のタイヤ。ロードバイクで使うのは・・・

blog
スポンサーリンク

読者様から、ヤフオクなどで売っている中古のタイヤについて話がありました。

 

読者様
読者様
ヤフオクとかメルカリ、中古屋にタダ同然のタイヤがあるけど、あーいうのって需要あるもんですかね?
怖くて使えないけど。

 

管理人
管理人
中古屋だと、無料のタイヤがあることも。
ああいうのは外を走るためのものじゃなくて、ローラー台専用にするとか、そういう意味合いなんじゃないですかね?

 

記事で回答してほしいとのことですので、こちらから回答します。

中古のタイヤ

ここでいう中古のタイヤは、新古品(未使用品)ではなくて、使用したものです。
中古屋とかだとタダとか、100円とかふざけた値段が付いていることすらあります。

 

あれが何なのかというと、単なるゴミです。
商売をしている以上、ゴミ処分にもお金が掛かるわけで、それならタダでも誰かに持って行ってもらったほうがゴミ処分代が浮くわけですね。
タイヤって無駄にかさばるので。

で、中古のタダのタイヤ、何に使うのよ??となるわけですが、外を走るには怖過ぎて使えない。
まだ山が残っていたとしても、ゴムなんで劣化してますから・・・
せいぜい、万が一パンクしても問題が無いような場面、さらにグリップ力とか求められない場面、固定ローラー台とかで使うとかでしょうね。

 

もう5,6年前とかだと思うのですが、捨て忘れて1年以上放置していたタイヤがあって、それを付けて走ってみたことがあります。
このときは、使っていたタイヤに大き目の穴が開いてしまい、とりあえずは行きつけのショップにタイヤを買いに行くまでの片道3キロの距離だけ持ってくれればいいかと思って、古タイヤで走ったのですが。

 

なんというか、頼りないグリップ感で怖過ぎました。
タイヤ自体はその当時愛用していた、ヴィットリアのオープンコルサCX3だったはず。
古タイヤといっても、まだ使えなくは無いほどの山だったのですが、放置しておくとこんなに劣化するのかと思うほどの乗り味で。

ショップに行って、タイヤを買って、その場で新品タイヤに交換です。
このとき、そもそもロードで行く必要もなく、普通に電車で行けばよかったと思ったほど。

 

ローラー台とかでグリップ力が求められない場面なら、タダで貰えるタイヤも悪くないのかもしれません。
前に読者様でも、ローラー用のタイヤは買わない、貰ってくるだけと言っていた方がいたような・・・

命を掛けるパーツなんで


ロードバイクのタイヤって、命を掛けているパーツです。
時速40キロを超える下り坂でタイヤがバーストしたら、どうなるかはお察しの通り・・・

 

幸い、今までスピードが出ている場面でパンクしたことってないのですが、下手するといきなり制御不能で大落車します。

 

たった数千円ケチったばかりに、事故って怪我するなんて嫌なんで。
中古タイヤで外を走ろうとはさすがに思わないですね。

 

しかし、ローラー台専用で貰ってくる分には、3本ローラーを除けばパンクしてもリスクはないでしょうし。
固定ローラーに乗っていてパンクする人なんているのかわかりませんが、固定ローラー用のタイヤだと考えれば、コスパは最強。

 

ヤフオクで新古品を安く買うならまだわからんでもないですが、タダで貰えるタイヤとか、使い古して200円とかで売っているタイヤに命を預ける気にはならないですね。

タダより怖いものは無い

どうでもいい話なんですが、この記事を書く直前に、営業の電話が掛かってきまして、

 

いろんな人
いろんな人
今、エアコンの無料清掃を行っているのですが、日程調整させてもらえませんか?エアコン清掃することで、電気料金が7%くらい安くなると言われていますので、メリットがあるお話だと・・・

 

こんなのが掛かってきました。
私はこのカラクリを知っているので、

 

管理人
管理人
新電力に切り替えならしませんよ

 

と答えたら、

 

いろんな人
いろんな人
なんでわかったのですか?

 

とのことでビンゴですw

 

そもそも新電力に切り替え済みだし、こういう営業してくる新電力の会社ってだいたいいいことがないので、普通にお断り。
数年前にエアコン清掃の業者と話したのですが、安いエアコン清掃の業者は、洗剤を薄めているとか、だいたいいいことがないそうで。
変なところに頼むと、余計カビの原因にもなると。

 

タダだからって飛びついちゃダメなんですよね。

 

中古のタイヤですが、パッと見て山がまだ残っているとしても、信頼できる筋から以外なら外走行はしないほうがいいかと。
ローラー台なら別ですが。
信頼できる筋というのは、例えば友人があるタイヤを買ったけど、使ってみたら合わないからまだ150キロしか走ってないけどあげるよみたいなときくらいかと。

 

中古屋に置いてあるゼロ円タイヤは、そもそもゴミですからね。
売れるレベルなら売ってます。
捨てるしかないけど、ゴミ処分代が惜しいからタダにしているわけで。

 

ローラー台で使うのはいいとしても、外を走るのはオススメしません。
というより、多くの人にとっては当たり前過ぎる話でしょうけど。

 

タイヤをケチるということは、命をケチるのと同じです。
ヘルメットも似たようなもん。

 

たった数千円をケチったばかりに、怪我したり死ぬのは勘弁です。
逆に言うと、固定ローラー用タイヤとして、古タイヤを探しに中古屋に行くのもいいのかもしれません。
ヤフオクとかメルカリだと、販売価格が200円とかでも送料が加算されるので、さほどメリットは無いかも。


Continental Grand Prix (グランプリ) 5000 タイヤ




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    タイヤの劣化は命に関わるとかで自転車のタイヤにはお金を掛けるのに、自動車は使用期限切れたけど溝があってもったいないとかで、夏場にスタッドレスタイヤを付けてる人とかがたまにいますが、どういう頭してるのでしょうか。不思議です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ホントその通りですねw
      強いて言うなら、2輪と4輪では違う、とでも考えているのかもしれませんが・・・

      少なくともロードバイクで、中古タイヤなんて怖くて使えないです。

タイトルとURLをコピーしました