PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

いろいろとサイトを改良しましたが、直ってますでしょうか?

blog
スポンサーリンク

たぶん見た目には何ら変わったように見えないと思うのですが。

 

いくつか過去に寄せられたバグについて、私なりに修正しています。

テンプレートの更新

ずっと同じテンプレートを使っているわけですが、このテンプレート自体が自動アップデートされないため、ずっと更新を怠っていました。
恐らく、【コメント欄のキャプチャが出ない問題】も改善傾向なんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

私が確認している限りでは、だいぶ改善しているように見えますが。
これでも改善してない時間帯があるなら、恐らくはキャッシュの問題なので、これ以上はちょっと難しそうです。

 

どうしても時間当たりの閲覧者が多い時間帯には、キャプチャが出ない可能性がありますが、これを改良すると違う問題が発生しかねないのでご勘弁を。

 

あと前から気になっていたことなんですが、SNSのボタンが壊れているとの指摘も、恐らくテンプレートが古かったからではないかと・・・
基本的にこのあたりを弄る能力はないので、これ以上はよくわかりませんw

吹き出し問題?

前にこちらの記事に寄せられたコメントなのですが。

 

逆走自転車についての考え方。実例を踏まえて。
先日書いた記事、逆走自転車と衝突した場合の過失割合についてですが、 逆走自転車が見えた場合、原則としては【左に寄せて待機】のほうがベストです。 ただし、逆走自転車との距離感にもよります。 逆走自転車への考え方 前の記事でも書いたように、逆走...

 

読者様
読者様
この記事自体とは無関係ですが、要望があります。
記事に「吹き出し」が表示されるようになってから、
1つ前のページに戻るために、ブラウザの「前のページに戻る」操作を複数回しなければならない状態となっています。
「吹き出し」表示のない記事だと、戻るページ数と操作回数が一致しますし、
他のサイトでは起こらないので、私の機器の不具合ではないように思います。
「吹き出し」自体はあってもよいと思うのですが、動的ではない表示にしてみてもらえるとありがたいところです。

 

これについて、私の環境ではPCでもスマホでもこの現象が確認できないので、検証出来ていません。
一応、吹き出しのアニメーションをオフにしてみましたが、これで改善しているでしょうか??

 

テンプレートとかCSSとかを弄る能力はないので、これでも改善していないようならまた他のことを検討します。
なにせ私の環境では再現できないので、どうなっているのかわかりません。
クローム(PC)を使用とのことですが、私の環境も同じでして・・・

 

アニメーションの吹き出しについては、私もうっとおしいと思っていたのですが、そもそもオンオフを選択出来ることすら知りませんでした。
なのでだいぶ前からアニメーション機能をオフにしていますが、その戻る問題が改善されているのかどうかについては、こちらでは検証できないので、教えてくださると助かります。
直っていないようなら、正直お手上げなんですが・・・

根拠不明な話

取り上げるまででもないのですが、ずいぶんと根拠がないことで批判された方がいましたので。
メールで返信差し上げましたが、メールアドレスがダミーなんだろうなと思っていたらその通りでしたので、こちらから回答を。

 

読者様
読者様
やたら長く文章書いているけど、SEO対策なのバレバレ。

 

えーと、ずいぶんと古い情報で批判されるので驚きました。
いわゆるSEOについて、グーグルは【文字数は全く関係ない】とアナウンスしているのですが。
調べてみるといくらでも出てくる話ですよ??

 

文字数とSEO対策の関係とは?Googleから評価されるコンテンツを解説
文字数とSEOの間に果たして関係はあるのか?当ページでは、その疑問をGoogleの公式見解をもとに解説していきます。SEOに関わる方、ブログを運営している方は必見の内容です!

 

SEOと文字数の関係とは?多い・少ないによる影響など徹底解説!|SEOラボ
文字数が多ければSEOに有利というわけではありません。検索意図やドメインの強さ、内容によっても大きく順位は異なります。この記事ではSEOと文字数の関係性について詳しくご説明しています。

 

いつぐらいだったかな?
たぶんですが、たくさん書けば検索対策になると言われていたのって、2014年くらいまでだと思うのですが。

 

そりゃ、50文字しかない文章ではどうにもならんでしょうけど、ずいぶんと古い話を持ち出す人もいるんですね。
長く書いているという認識は特にないのですが、少ない情報量だと読み手に憶測が入ることが多いので、意図的に誤解を生みにくくしてます。
というよりその筋の人が見ればすぐにわかると思うのですが、釣りタイトルを使うこともほぼありませんし。
釣りタイトルを使ったときは、記事で釣りだと書いているレベルです。

 

まだパンクした後シコシコして消耗してるの?
すみません、タイトルは釣りですw 先日ロードバイクに乗っているときに、道端でパンク修理している方がいました。 携帯ポンプでシコシコしているようでしたが、暑い中大変だなぁと思いながら通り過ぎまして。 どうやって空気入れるのかが問題 ロードバイ...

 

批判するなら、せめてその根拠だけはまともなものでお願いします。
仕事柄、こういう業者から営業を受けたことなんて数百回とかあるんでいろいろ詳しいほうではありますが、その筋の人からすると、うちのこのサイトって全然対策とかしてなくてもったいないそうです。
別にPVを上げることが第一の目的ではないですし、PV数は結果に過ぎないので。
お陰様で毎日のようにいろんな方からメールを頂くような関係を築くことができましたが、ありがたいことです。

 

もう5年以上前には否定された理論を持ち出されても・・・

少しずつ、古い記事を改変してます

特に互換性関係の記事ですが、古い記事は実態と合わなくなっているものもあるので、少しずつ書き直しています。
これもシマノが続々と互換性を変えていくからなんですが。

 

プーリーの互換性とかは、結構注意です。
https://roadbike-navi.xyz/archives/261/

 

昔からプーリーだけデュラエースにするグレードアップはありますが、これ、シマノ的には互換性なしです。
詳しくはシマノのリペアパーツ(分解図)を見ると分かるのですが、同じ世代間、例えばR9100とR8000であっても、プーリーは互換性がないことになってます。

 

ただし、同じ世代間のプーリーだと、どう見ても同じサイズにしか見えません。
違う世代間(R9100と5800みたいな)のは、やめておいたほうがいいと思いますが。

当サイトは原則としてシマノの互換性表に準拠したことしか書きませんが、プーリーだけはほぼ唯一の例外です。
実態としてシマノが互換性なしにしているパーツであっても、実用上は使えるレベルになるものも多いです。
それをあえて書かないのは、保証の問題もそうなんですが、全ての人が安全に使えるとは限らないので。

 

例えばなんですが、9速ソラを使っていて、クランクだけ105(11速)にしていて、使えると言っている人もいます。
どのレベルで【使える】なのかが不明なのと、下手なことしてチェーン落ち頻発とかすると結構危ないので、

 

管理人
管理人
ちゃんと組み付ければ安全と保証されている

 

これが当サイトの基準です。
どのレベルで使えるなのか、ということについても、インナー⇒アウターに持ち上げてガラガラ鳴ってから引っかかる状態でも【使える】という人もいますし、使えないと評する人もいます。
私自身、過去には互換性なしの組み合わせで運用していたこともありますが、自己責任という名で他人に勧めるのは違うと思っているので。
プーリーに関しては、どう見ても寸法上の差があるように見えないので。

 

ほかにも、カーボンクリンチャーにラテックスチューブを入れても問題が出ていない!みたいな意見も時々来ますが、それは単なる偶然です。
下手な奴とか初心者が真似すれば、ブレーキ熱で爆死します。
そんなことを自己責任の名で書くのは違う。

 

こういうのは挙げていけばキリがないですし、【使えるかどうか】という基準で見てなくて、【どんな初心者でも安全に使える組み合わせなのか】がポイントだと思うので。

新企画を

メンテナンスや交通マナーやルールで、失敗談を募集します。
これは失敗談を共有することでの注意喚起と、

 

いろんな人
いろんな人
オレならこうするな

 

などと考えてもらうきっかけになれば。
今のところ、優秀な投稿には2000円程度のケミカルなどをプレゼント予定です(商品は当選者が欲しいものにする予定)。

 

こちらよりお願いします。
https://roadbike-navi.xyz/page-1248/

 




コメント

  1. たらぞう より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

    >1つ前のページに戻るために、ブラウザの「前のページに戻る」操作を複数回しなければならない状態となっています。

    この件、私も発生しています。
    ちょっと調べてみたのですが、ブラウザがfireoxの場合に発生するようです。
    edge/sleipnirでは発生しませんでした。

    firefoxでは何かをトリガにして再読み込みをしている状況が見受けられましたので
    firefox特有の問題っぽいですね。

    ご参考までに。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これ、まだ発生してますか??
      もしそうであればさすがにお手上げでして・・・

  2. tk10 より:

    吹き出し問題の対応、ありがとうございました。
    現状、解消しているように思います。

    お伝えした後あたりには、
    コメント記載とは逆の現象(吹き出しナシでも同じページを何度も進んだ履歴になる場合と、吹き出しアリでも問題なしの場合)が起きていました。
    なので関係ないことを頼んでしまったのかもという思いでいましたが、
    最近は1ページ分だけですぐ戻れるので、関係あったということでお願いします。

    というコメントを準備して、フォームから書けず待ってる間に
    他の方のコメントがありますね。
    言い出した者としては、
    > アニメーションの吹き出しについては、私もうっとおしいと思っていた
    これにも同感ですので、こっちの解消だけでもありがたいです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      この件では大変ご迷惑をおかけしました。
      正直なところ、何が原因なのかすらサッパリわかりませんが、吹き出しに長文を入れると、恐ろしく重くなることもあって気になっていたので、アニメーションのオン・オフの選択が出来ることに気が付くキッカケを与えてもらい感謝してます。

      ぶっちゃけ、うっとおしいですしねw

タイトルとURLをコピーしました