PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

多摩湖自転車道【オススメしないサイクリングロード】

スポンサーリンク

前回好評だった(?)、ロードバイクとして走るには全くオススメしないサイクリングロード集。

湘南海岸・砂浜のみち【オススメしないサイクリングロード】
だいぶ前にですが、読者様からオススメサイクリングロードを教えてくれ!という依頼があって、 このときの条件としては、 ・ある事情から、なるべく一般公道を走りたくない ・サイクリングロードまでも車で行く予定 ・夫婦でノンビリサイクリングできる場...

 

第二段ですが、多摩湖サイクリングロードです。
ここはずいぶん昔に一度走りましたが、スポーツサイクルで走行するような場所ではないです。

多摩湖自転車道

多摩湖自転車道は、正式名称【東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線】となっていて、自転車歩行者専用道です。
一応【自転車道】となっているので、サイクリングロードだからロードバイクで行ってみるか!と思うと、ホント後悔するかと。

 

多摩湖自転車道の起点は、西東京市の関町5丁目交差点です。
最寄り駅は、武蔵境と田無の中間くらいでしょうか。

 

で、起点から10キロ近くはひたすら直線道なんですが、たぶんこれが一番見てわかりやすいかと。

サイクリングロードというイメージではなくて、単なる生活道路みたいな感じなんです。
間違ってもロードバイクで飛ばして走るような場所ではない。

 

この直線を通り過ぎると、多摩湖の周回コースに入っていくのですが、これも見てもらえばわかるかと。

これ、歩道風になっているところが多摩湖自転車道です。
ここは自転車限定ではなく、歩行者自転車専用道なので、イメージ的には歩道を走る感じなんですね。

 

しかも周回コースで木が多く、見通しも悪い。
こんなところでロードバイクがゴリゴリ走ったら、急に歩行者が見えて爆死します。
ずいぶん昔に一度だけ走りましたが、ここは【ロード乗りが考えるサイクリングロード】のイメージで行く場所ではないです。
狭い上に微妙に見通しも悪いので。

 

で、前に誰かから指摘されたことなんですが。
ここ、一見すると歩道風ですよね。

車道部分が【多摩湖通り】、歩道風(上)になっているところが【多摩湖自転車道】です。
この車道に当たる多摩湖通りは、オートバイや原付は進入不可です。

 

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/doro/kisei_tamako.html

 

この車道部分の多摩湖通りをロードバイクで走ればいいんじゃね??と思う人もいるかもしれません。
前に誰かから、この車道をロードバイクで走ると違反になるのでは??みたいな話があったのですが。

 

というのも、この多摩湖自転車道が道路交通法上の自転車道に当たるなら、63条に違反する恐れがあるためです。

第六十三条の三

 

車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽けん引していないもの(以下この節において「普通自転車」という。)は、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。

 

これについては管轄警察署に確認を取りましたが、

・多摩湖自転車道 ⇒ 都道
・多摩湖通り   ⇒ 市道

 

このように全く別物の道路が並列しているとみなすのが正解なので、多摩湖通りの車道をロードバイクで走っても通行区分違反にはなりません。
ただし、完全に生活道路になっているところなので、ロードバイクでかっ飛ばすような場所でもありません。

 

かといって自転車道のほうも、ロードバイクでガンガン走るような場所ではないです。

多摩湖自転車道はロードバイク不向き

ロードバイクのサイトとか本だと、多摩湖自転車道が普通に紹介されていることが多いんですが。
私が行ったのもかなり昔、もしかしたらまだクロスバイクに乗っていた時代だったかもしれないくらい前です。

 

本を見て行ってみたのだと記憶してますが、

 

管理人
管理人
ロードでもクロスでも、まともにスポーツサイクルが走るような場所ではない!

 

ホントこれです。
スピードが20キロ未満とかで走るなら別かもしれませんが、それでもあんまり走りたくはないサイクリングロードです。

 

厄介なのは、こんな場所でも、飛ばしているサイクリストもいること。
まったり低速でクロスバイクとかで走るなら別として、ロードバイクが走るような場所ではないです。




コメント

  1. びあんこ より:

    はじめまして!
    こちらの記事が検索で出てきたので、すごく共感しながら読ませていただきました。
    往復30km、クロスバイクデビューしてからはじめてのロングライドがここでした!
    数日前のことです。
    「最寄り駅は武蔵境と『田町』ではなく『田無』」だと思います(笑)

    はじめての私でも感じるように、「木が多く、見通しも悪い」。
    そしてちょうど管理人さんと同じく今の時期に走ったわけですが、落ち葉が多いこと!
    場所的に当たり前かもしれませんが、落ち葉って滑らないんでしょうかね?
    ガチのロードバイクのサイクリストさんが多すぎて、でもって、飛ばしすぎているように見えて、心配になりましたし、へなちょこサイクリストなので抜かれる状況で申し訳なくもなりました(*_*;

    「こんなところでロードバイクがゴリゴリ走ったら、急に歩行者が見えて爆死します」
    ソレですよね・・・。思いました・・・。
    一人サイクリストなので、管理人さんのように遠距離も走られている詳しいお友達がいるととても頼もしいです。
    目指すはロードバイクなので、他記事も読ませていただきますね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あれ、田町になってました??
      直しておきますw

      落ち葉ですが、コーナーリングだと滑ると思いますよ。
      多摩湖サイクリングロードは、誰がどう見てもかっ飛ばす場所ではないと思うので、正直おすすめしません。

      • びあんこ より:

        返信ありがとうございます。
        ちょっと頑張れば行きやすい距離の場所でしたが、「落ち葉はコーナリングだと滑る」「おすすめしない」このキーワードでビビリ(-_-;)やめとこうかと思いました。
        別の場所を探さねばッ。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          平日とかで人が少ないときであればまだいいかとは思いますが、休日だとロードバイクがガンガン飛ばしていると思いますし、それでいて歩行者もいるのであまりお勧めしません。
          あそこ、前方の視認性が悪い箇所が多いと思っているので、本来はシティサイクルでサイクリングする程度の場所なんじゃないかと思うのですが、どうなんですかね。

  2. びあんこ より:

    ビギナーの私が、最初に感じた感覚と全く同じでいらして、返信いただき嬉しいです。
    ある程度走っている方は、あの走行環境レベルは何とも思わないものなんだなーと思っていました。

    「平日とかで人が少ないときであればまだいいか」なるほどですね!
    確かにそれはあるかも知れませんね❗

    行ったのは日曜日の昼でしたが、ロードバイクは確かにガンガン飛ばす感じの人がほとんどでした。

    場所はわかりませんが何かの書き込みに「追い抜きざまに『遅せぇよ!』と言われた」というものがあったので「そんなこと言われたらもう怖くて自転車辞めそう」と思いながら「多摩湖周辺みたいなとこ走ってたらそういうケースありそう…」なんて思ってしまいましたよ…。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      持論としてですが、サイクリングロードはロードバイクがかっ飛ばすには適さない場所と考えています。
      そのため、ある程度慣れたらサイクリングロードは卒業して、もっと走りやすい環境に行くロードバイクが多いと思うのですが、一部勘違いしたロードバイクは、確かに【遅いよ!!】などと悪態ついてくることも・・・

      こういうのって一般的感覚から乖離しているといいますか、ガンガンかっ飛ばしたいならほかの場所でやれというだけのことだと思うんですね。
      多摩湖周辺なんて、狭い上に歩行者もいますし、あそこでかっ飛ばせる人の心理は正直理解不能です。

タイトルとURLをコピーしました