PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ついにサイコン、壊れたか?

blog
スポンサーリンク

今、サイクルコンピューターの流行というと、定番のガーミンだとかGPSサイコンが主流だと思うのですが、私はいまだに、キャットアイのストラーダデジタルワイヤレスという、GPSとは無縁のものを使ってます。
たぶんこれを買ったのは2012年とかなんで、8年は使っていると思うのですが。

 

ホイールとクランクにマグネットを付けて、計測してワイヤレスで飛ばすタイプです。

先日、なんか反応性が悪くなったなと思ったら、バッテリー切れのサインが出ていたので、モニターとセンサー、両方とも電池を交換。
交換して乗ったら、なんかおかしくなってしまいまして。

そ、速度が・・・

長年乗っていれば、サイコンが無くてもある程度はわかるじゃないですか。
今30キロちょっとだとか。

 

よくわからないのですが、速度の表示がおかしい。
イメージ的には、本来の速度の半分くらいの数字が表示されるので、普通に流して走っていると、速度は16キロとか表示されてますw

 

途中何度もリセットしたりしたのですが、例えばこれ。

距離にして40キロ程度走って、平均速度が13.1キロとか無いでしょw
ちなみにこの日、100キロくらいは走っているはずなんですが、途中何度もサイコンをリセットしているので、もはや正確な数字はない。

 

で、まず疑うのは、センサーとホイールマグネットの距離ですよね。
途中で確認したところ、ちょっと離れ気味かなと思ったので修正。

 

管理人
管理人
変化なし!

 

相変わらず速度は16キロとか17キロとかしか表示されない。
なぜか同じセンサーを使うケイデンスについては、まともな数字が表示されているのですが。

 

続いて疑うのは、タイヤ周長の設定ミス。

 

管理人
管理人
全く問題なし!

 

うーん、とりあえず一旦、電池を抜いてリセット。

 

次に疑ったのは、電池自体の不良。
モニターとセンサーの電池を入れ替えてみたら??と思って入れ替えました。

 

管理人
管理人
変化なし!

 

あと考えられるとしたら、マグネットの不良か??
家に帰って違うマグネットと入れ替えたのですが、これを

こっちに変更。
取り外す時点で、マグネットとしては生きていることが確認されているので、まあ無駄だろうと思いつつも。

 

管理人
管理人
変化なし!

 

さっぱりわかりません。
電池自体の不良の可能性を考えるなら、もう一度新品に交換してみるか??と思いつつも。

 

そもそも先日までは、反応が遅れるだけで普通に計測自体は出来ていたので、マグネットの不良とか関係ないし。
疑うべきは買ってきた電池自体なのか??

 

ライトが干渉している??いや、ライトはオフのままだしw
これは普通に壊れた系の話なのかと・・・

壊れたならアレを買う

GPSサイコンを好まない理由なんですが、イチイチ充電するのが面倒なんですよ。
ボタン電池の奴って、かなり長期間は持ちます。
GPSは持ちが悪いので好きになれず。

 

もし完全に壊れたなら、買おうと思うのはこちらです。

 

入門編と言えど本格派。BRYTON RIDER320。とりあえずサイコン買うならこれが本命か。
多機能なサイクルコンピューターで人気が高いブライトンですが、入門モデルが格安で登場してます。 RIDER320という機種ですが、ルートナビモードを排除することでお買い得な値段に抑えてきたモデルです。 BRYTON RIDER320 上位機種...

 

BRYTONのRIDER320。


 

ぶっちゃけて言うと、私が欲しい機能って、距離と時間、速度とケイデンスだけ。
ルート検索??全く要りません。
そういう意味でいうと、このブライトンである必要性もないんですが。
何となく、斜度が見えると嬉しいことがあるかもしれない・・・その程度の話です。

 

別にその下のモデルでも十分なんですけどね。

というよりも、別に速度も分からなくても大して困らないというか。
クロスバイクを買ってすぐの頃って、こんだけスピード出てスゲー的な面で、やたらサイコンをチラチラ見たりしてました。
ここ数年、走行中にサイコンを見ることがほとんど無くなりまして。

 

そんな中でも、快調に走っているときにチラッと見て、【19キロ】とか表示されていると、ガッカリ感がハンパない。
おいおい、今どう考えても30キロ台後半でしょ?と。

 

でもなんで、急に壊れたんだろ。
何か重要な点を見逃しているかもしれないので、もうちょっと様子見ます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました