PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

今度はメールフォーム、なぜか不調のようでして。

blog
スポンサーリンク

大した話題ではないのですが。

 

サイトの構成をいろいろ弄っているところですが、

 

いろいろとサイトを改良しましたが、直ってますでしょうか?
たぶん見た目には何ら変わったように見えないと思うのですが。 いくつか過去に寄せられたバグについて、私なりに修正しています。 テンプレートの更新 ずっと同じテンプレートを使っているわけですが、このテンプレート自体が自動アップデートされないため...

 

なぜかメールフォームでエラーが出る方がいまして。

メールフォームのエラー

これも私の環境では全くエラーが出なかったのでよくわかりませんが、メール送信ボタンを押すと、エラー表示される方がいまして。
昨日は同じメールを5通、今日は同じメールを11通送ってきた方がいます。

 

エラー表示が出ても私のほうにはなぜか届いているので、何らかのバグだろうと思うのですが、これを弄る能力がないもので、とりあえずエラーが出ても届いている可能性が高いです。

 

※メールアドレス未入力などのエラーは除く

 

多くの場合、24時間以内には返信していますので、返信がなかった場合には再度ご連絡ください。
最近多忙でして、すぐに返信できないこともありますが、ほぼすべての場合で24時間以内には返信しています。
過去には数時間返信がなかっただけで文句を言ってきた方もいますが、すみませんがそこまで暇ではありません。

 

ちなみにですが、エラー表示が出た場合、PCかスマホか、使っているブラウザなども教えてもらえると助かります。
ブラウザも日々進化しているので、何らかの理由で当サイトの仕様とバッティングする可能性もありますので・・・

戻れない日々

先日も触れた件。

いろいろとサイトを改良しましたが、直ってますでしょうか?
たぶん見た目には何ら変わったように見えないと思うのですが。 いくつか過去に寄せられたバグについて、私なりに修正しています。 テンプレートの更新 ずっと同じテンプレートを使っているわけですが、このテンプレート自体が自動アップデートされないため...

 

読者様
読者様
この記事自体とは無関係ですが、要望があります。
記事に「吹き出し」が表示されるようになってから、
1つ前のページに戻るために、ブラウザの「前のページに戻る」操作を複数回しなければならない状態となっています。
「吹き出し」表示のない記事だと、戻るページ数と操作回数が一致しますし、
他のサイトでは起こらないので、私の機器の不具合ではないように思います。
「吹き出し」自体はあってもよいと思うのですが、動的ではない表示にしてみてもらえるとありがたいところです。

https://roadbike-navi.xyz/archives/13850/

 

このお話の直後から、吹き出しのアニメーションをオフにしてました。
前回記事でも書いたように、私の環境ではそのような【戻れない問題】が発生していなかったので、検証できません。
で、違う方からもコメントを頂きまして。

 

読者様
読者様
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

>1つ前のページに戻るために、ブラウザの「前のページに戻る」操作を複数回しなければならない状態となっています。

この件、私も発生しています。
ちょっと調べてみたのですが、ブラウザがfireoxの場合に発生するようです。
edge/sleipnirでは発生しませんでした。

firefoxでは何かをトリガにして再読み込みをしている状況が見受けられましたので
firefox特有の問題っぽいですね。

ご参考までに。

 

これは今も発生しているということでしょうか???
そうであれば、ブラウザの問題である可能性もあるので、こちらでは何とも対処できません。

 

ほかにもいくつか疑っている個所はあって、例えばアンケートプラグイン。
あれがほかの機能とバッティングしている可能性もあるのかなとは思ってますが、あれはあれで継続してほしい、こういうアンケートもお願いしたい、という声が多いので、重くても外すわけにもいかなかったりします。
もっと軽そうなプラグインもあるんですが、今使っているアンケートプラグインのいいところは、【読者様が選択肢を追加できる】、これなんですよね。

 

ちなみに今回のアンケート、

 

今乗っているのは、リムブレーキ?ディスクブレーキ?(お一人様2票まで可)
  • リムブレーキ 70%, 681 vote
    681 vote 70%
    681 vote - 70% of all votes
  • ディスクブレーキ 29%, 286 votes
    286 votes 29%
    286 votes - 29% of all votes
  • ノーブレーキ(←即時通報します) 1%, 12 votes
    12 votes 1%
    12 votes - 1% of all votes
Total Votes: 979
Voters: 905
2020年7月1日 - 2020年7月22日
Voting is closed
次にロードバイクを買うとしたら、リムブレーキ?ディスクブレーキ?
  • 間違いなくディスクブレーキにする 43%, 391 vote
    391 vote 43%
    391 vote - 43% of all votes
  • 今のところディスクブレーキに気持ちが傾いているが、まだ迷いがある 22%, 201 vote
    201 vote 22%
    201 vote - 22% of all votes
  • 今のところリムブレーキに気持ちが傾いているが、まだ迷いがある 12%, 107 votes
    107 votes 12%
    107 votes - 12% of all votes
  • 全く決めていない 12%, 106 votes
    106 votes 12%
    106 votes - 12% of all votes
  • 間違いなくリムブレーキにする 11%, 103 votes
    103 votes 11%
    103 votes - 11% of all votes
Total Votes: 908
2020年7月1日 - 2020年7月22日
Voting is closed
リムかディスクか迷っている人へ。懸念要素は何ですか?【選択肢の追加可能、2票まで可】
  • 手持ちのホイールやパーツがリムブレーキ用しかないので、全部手放すのももったいない気がするから 26%, 252 votes
    252 votes 26%
    252 votes - 26% of all votes
  • ディスクブレーキはセルフメンテナンスが大変そうだから* 22%, 221 vote
    221 vote 22%
    221 vote - 22% of all votes
  • 重量増加がなぁ・・・ 11%, 111 votes
    111 votes 11%
    111 votes - 11% of all votes
  • 輪行する時にディスクブレーキは不安* 9%, 88 votes
    88 votes 9%
    88 votes - 9% of all votes
  • リムブレーキのパーツ類の今後の供給が不安だから 7%, 70 votes
    70 votes 7%
    70 votes - 7% of all votes
  • 値段がなぁ・・・* 6%, 62 votes
    62 votes 6%
    62 votes - 6% of all votes
  • 雨天時はほとんど乗らないしなぁ・・・* 5%, 48 votes
    48 votes 5%
    48 votes - 5% of all votes
  • リムよりディスクの性能が良いとは思っていないから* 4%, 41 vote
    41 vote 4%
    41 vote - 4% of all votes
  • R9200デュラエースがどうなるのか見てから決めたいから 3%, 34 votes
    34 votes 3%
    34 votes - 3% of all votes
  • リムの方が見た目スッキリ* 2%, 19 votes
    19 votes 2%
    19 votes - 2% of all votes
  • フレームの剛性のバランス* 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • ホイールの見た目(前後スポーク数、ブレーキゾーンの有無)* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • 友人がみんなリムブレーキなので、ホイールの取替えっこなど出来なくなるから 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 油圧ディスクは自前でのメンテナンス難易度が高いから* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 雨天時の性能がディスクが優れているから* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • ディスクはバネ下重量が増大して段差等の乗り心地が悪化するから* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • 12速化でまた規格が変わる可能性がある* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 983
Voters: 584
2020年7月1日 - 2020年7月22日
* - added by visitor
Voting is closed

 

大変興味深いというか、ディスクに行こうと思っている人が圧倒的多数。

いろいろご迷惑おかけしますが

メールフォームについては、普通に送ってくる方もいるので、ブラウザの問題もあるのかもしれません。
あと、吹き出しの戻れない日々についても、ちょっとこちらでは何とも対処できないので、ご勘弁ください。

 

その他ご意見等ありましたら、メールフォームでもコメント欄でもよろしくお願いします。




コメント

  1. ふくまる より:

    フォームではないかもしれませんが、「上に表示された文字を入力してください。」の上の表示が出ないのは度々あります。

    先日コメントした広島市役所前の国道2号にある自転車通行不可の標識ですが、
    本庁の標識に関するお問い合わせみたいなところに書き込んで3週間ほどして
    「県警に問い合わせて下さい」との回答がありました。
    県警のホームページに書き込んだところ、メールでの回答は不可だったので、不本意ながら携帯番号を書き込んだところ翌日に電話があり、
    「所轄から電話させますが宜しいでしょうか」とのこと。
    その後1週間経ちますが、連絡待ちです。
    最初から所轄に電話すれば早かったのですが、まぁ警察も忙しいだろうと回り道していました。
    回答がありましたらお知らせします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      コメント欄の画像認証の件は、キャッシュファイルの問題っぽいので、ちょっと改善は難しいです。
      これを改善すると、恐らくサイト表示速度がかなり遅くなると思われまして・・・

      回答のほうありましたら、教えてもらえるとありがたいです。
      よろしくお願いいたします。

  2. たらぞう より:

    >これは今も発生しているということでしょうか???
    >そうであれば、ブラウザの問題である可能性もあるので、こちらでは何とも対処できません。

    はい、firefoxではまだ発生してますね。
    最近の記事だと砂浜サイクリングロードの記事でよく発生してました。

    呼び出すたびに戻らなければならない回数が変わったりするので、
    ad広告処理の部分でfirefox特定の何かがあるのかもしれません。

    私、直ればラッキー、、程度にしか思っていなかったので お気になさらず。
    ではでは

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど・・・
      いったい何がバグの原因なのかわかりませんが、メールフォームでも異常が出ているので、もう少しいろいろ探ってみます。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました