PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

タイのサイクリストの【マスク事情】。

blog
スポンサーリンク

当サイトの読者様の中に、タイに単身赴任されている方がいます。
全く違う要件でメールを頂いていたのですが、タイサイクリストのマスク事情についても少しお話がありましたので。

タイのサイクリストのマスク事情

まず一番驚いたことなのですが、タイはここ二ヶ月間、国内でのコロナ感染者はゼロなんだそうです。
これは事実上の鎖国政策を取っているからだそうで、外国人が入国できないことも関係しているようで。

 

タイというと、高温多湿の熱帯気候です。
日本よりも蒸し暑い、と思えばいいかと。

 

この方は、花粉症用のナルーマスクF5sを着けて乗っているようですが、

 

読者様
読者様
タイは、やり過ぎ的なロックダウンや非常事態宣言が続いています。
段階的な緩和は行われていますが、日本を見ていると緩いなぁと感じるくらい。
経済は相応のダメージを被っており、ハンパ無い影響で売上低下。
その甲斐あって、約2カ月もの間、国内の新規感染者はゼロで推移しています。ここは素直に素晴らしいと思います。
一応国内での配慮込みの生活では感染の危険は限りなく低い印象です。
そういう好転もあって、空港コースは以前にも増しての活況ですが、マスクとドラフティング回避で出かけています。

 

この空港コースというのは、こちらです。

今は名前が変わっているようですが、前はスカイレーンと呼ばれてました。
空港周囲に設けられた自転車専用コースで、一周23.5キロ。
なかなかよく出来ていて、青のレーンは普通の速度、紫のレーンは速い人用なんですね。
実質4車線もあり、世界最大規模のサイクリングロードといっていいでしょう。
ショップなどもあるそうで。

 

読者様
読者様
ナルーマスクのF5Sを愛用しています。
本来の目的はタイで厳しさを増していたPM2.5対策でしたが、経済活動の停滞も手伝ってか好転し、話題にも上がらない状況が続いています。
このマスクの通気性は寒期の涼しい時期は大丈夫でしたが、さすがに真夏のタイでは閉口です。今では日焼け防止メイン、コロナ対策オマケといった使い方ですが、既に想像容易な通り、空港コースですと手元温度計で40度を超える中で一周が限界。2周目は人が密集していない場所以外では、ずらして開放しています。
そうじゃ無いと、たぶん死にます(笑
以前から、もう少しマイルドなマスクが必要と考えていましたが、
やはり、乾期はF5S、雨期(暑期)はN1Sの運用がベーシックになりそうです。

 

夏場のF5sはちょっとやめたほうがいいです。
N1sのような夏用マスクのほうがいいかと。

 

で、タイのサイクリストってマスクしているのか??という質問をしました。

 

読者様
読者様
タイでのサイクリストのマスクですが、さすがにナルーマスクは見かけませんが、バンダナのようなものを巻いている(すみません名前を知りません)人が多いですね。普通のマスク1:ウォッシャブルマスク2:バンダナ4:ナマ3くらいですか。意外とナマのツワモノが多いです。もうドラフティングも普通にやってますしね。感染者が出ない事である程度安心感が広がっている証拠ではあります。

 

バンダナっぽいもので覆っている人が多く、ナマの人もそれなりにいる。
私もナマは大好きですが。

 

さらに数日後の話ですが。

読者様
読者様
今朝も走って来ましたが、あらためて観察すると、ナマ比率は半分くらいまで上がっていますね。
以前はマスク着用が入場条件の一つでしたが、今では除外されています。

 

というお話でした。

日本との違い

タイと日本の大きな違いというと、タイは事実上鎖国しているため、ここ二ヶ月でのコロナの新規感染者がゼロということ。
東京は一日300人弱とか新規感染者が出てますので、同列に語るのもおかしい。

 

日本よりも高温多湿のタイでも、何らかのマスクをしてロードバイクに乗る人が多いということにはちょっと驚きました。

 

運動するときはマスクをしないで!というアナウンスがどこかから出ていたと思います。
これについては実はその通りなんですが、半分正解で半分間違いだと思ってまして。

 

医療用のN95マスクをして運動したら、そりゃ爆死します。
換気性が悪いマスクですので、熱中症リスクもそうですが、高炭酸ガス血症で死ぬ可能性がある。
高炭酸ガス血症は、マスク内に自分の呼気の二酸化炭素が溜まって、二酸化炭素を吸っていることで起こるもので、マジで危険です。

 

同じく、普通のマスクにしても換気性は良くないのでリスクはある。

 

なんで今、多くの人がマスクをしているかというと、ウイルスは透過するけど、飛沫は抑える効果があるよね?というところです。
しゃべれば唾が飛ぶ。
それを抑えるだけでも多少は効果があるという考えがベースにあるわけです。

 

最近日本のサイクリストを見ていても、マスクしてない人のほうが多いのかなと思うのですが。
1人でどこにも立ち寄らずに完結するならそれでいいでしょうけど、そうではないなら、夏用マスクでもしたほうがいいんじゃないのとは思ってます。

 

せめて、コンビニとか入るときだけでも。

 

ニュースでも出てますが、迷惑系ユーチューバー(?)がいろんなところを回って感染し、ばら撒いたそうですね。
輪行だって一歩間違えば同じことになるんですが。

 

まだ早くね?と思うのは私だけ??


 

もう輪行とか旅行とかユーチューバーの人はやっていますが、お気楽だなぁ・・・と呆れます。
旅行しないと自転車に乗れないわけではないので、輪行とか旅行とかしだす意味が分からない。
そういうのを見て不快に思う人もいるんだから、そういう人の気持ちも考えて、もし輪行したり旅行したとしても、イチイチ動画にしてアップするなよ・・・と。

 

タイはこんな素晴らしいコースがあるわけですが、

何度も書いてますがこれ、国王が自転車好きだから出来たらしいですw
安倍総理が自転車好きだったとしても、日本でこんなもんは作れない。
あと、自転車好きが設計するから、こういうコースになるんでしょうね。

 

日本でも行政が作ったサイクリングロードはいくらでもありますが、砂に埋もれて走れないサイクリングロードとか、

砂で埋もれたサイクリングロード、これは発想の転換が必要かも。
先日の【オススメしないサイクリングロード】の件で、情報を頂きました。 オススメしないサイクリングロードのお話ですが 静岡県御前崎市~浜松市にかけての 「太平洋岸自転車道」はもっと凄いです 自転車の通れない自転車道です 「海岸線を走るサイクリ...

 

湘南海岸・砂浜のみち【オススメしないサイクリングロード】
だいぶ前にですが、読者様からオススメサイクリングロードを教えてくれ!という依頼があって、 このときの条件としては、 ・ある事情から、なるべく一般公道を走りたくない ・サイクリングロードまでも車で行く予定 ・夫婦でノンビリサイクリングできる場...

 

高い金出して作って、これじゃあね・・・

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました