PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

あなたのライト、電池式?充電式?【アンケート】

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた記事。

加速度センサーのブレーキライトって、まあまあイケてるのかも。キャットアイのTIGHT Kinetic。
ライトといえばフロントもリアもキャットアイが大手ですが、リアライトの中にはブレーキング時の加速度センサーによるブレーキライトってありますよね。 あれ、モノによってはさほど反応性が高くなかったりするのですが、キャットアイのTIGHT Kine...

 

このライト、電池式です。
個人的には電池式のほうが好きなんですが、今って充電式ライトのほうが多いような。

 

読者様
読者様
電池の利点って現状では「バッテリーが切れた時に入れ替えることですぐに使える」だけになってますよね。
モバイルバッテリーがコンビニに売っている現状では、電池式を使う理由って上記以外は少ないと思います。
ブルベとかするうえでは電池式は非常に重要ですが、普通に走るだけなら充電式で十分走れると考えますし、これだけスマホ全盛の世だと、モバイルバッテリー持っている方の方が多いんじゃないかと思います。

 

ぜひとも新しいアンケートで聞いてみて欲しいですね。
なんとなく思いついた項目として「電池式ライトを持っているか」、「モバイルバッテリーを走りに行くときに持って行くか」の2つを入れると、他のところがやるのとは違う感じになるのかなと思います。

 

ということでアンケートです。

あなたのライト、電池式?充電式?


フロントとリアで違う人もいるかもしれないので、お一人様2票まで可です。

 

あなたのライト、電池式?充電式?【お一人様二票まで可】
  • 充電式 72%, 586 votes
    586 votes 72%
    586 votes - 72% of all votes
  • 電池式 26%, 213 votes
    213 votes 26%
    213 votes - 26% of all votes
  • ハブダイナモ 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • ライト持ってない・・・ 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
Total Votes: 812
Voters: 673
2020年7月18日 - 2020年8月13日
Voting is closed

 

エネループを使っている人は、電池式でお願いします。

 

サイクリングにモバイルバッテリーを持っていきますか?
  • 持って行かない 62%, 407 votes
    407 votes 62%
    407 votes - 62% of all votes
  • 持って行く 38%, 247 votes
    247 votes 38%
    247 votes - 38% of all votes
Total Votes: 654
2020年7月18日 - 2020年8月13日
Voting is closed

 

電池式or充電式について、強いこだわりがある方などはコメント欄にお願いします。

充電式、ホント増えた

私は電池式ライトのほうが正直好きです。
緊急時に、コンビニに行けば復活できるので。

 

モバイルバッテリーという選択肢もあるのかもしれませんが、あんまり考えたことが無いです。

 

今、フロントライト1本、リアライト二つありますが、リアライトのうち一つだけは充電式、あとは電池式です。

キャットアイのリアライト、AUTO RAPID MICRO。コンパクト&オートライトでトンネルも安心。
先日リアライトが壊れてしまったので、 新しく買いました。 買ったのは安定のキャットアイ、AUTO RAPID MICRO(TL-AU620-R)というものです。 AUTO RAPID MICROの取り付け なんだかんだ、キャットアイのライト...

 

最近夜も走ることが増えているのですが、このライトだとちょっとショボイ。

【インプレ】ジェントス閃は暗い夜道も安心??ロードバイク用ライトとしての価値。
骨折前に買ったロードバイク用ライト、ジェントス閃。 このライトは比較的安く買えるのが大きな特徴ですが、骨折前の富士五湖ライドの時、たった数キロですが夜道を走りました。 そんなわけで、ジェントス閃の夜道での使用のインプレを。 (adsbygo...

 

ライトについてですが、どういう場面で乗るか次第で、選ぶものは変わっていいと思います。
夜間走行を全くしないのであれば、多少しょぼくても問題は無い。
夜間走行するなら、いまだとキャットアイのVOLTシリーズがいいですかね。

前にキャットアイのエコノムフォースというライトを使っていたことがあるのですが、これは夜間走行には最強でした。
クソデカイのが難点でしたが、街灯が全く無いような道路でも走れるくらいの明るさ。

 

まあ、走行中に落下して死んでしまったのですが・・・
キャットアイで要注意なのは、ブラケットが壊れやすいところ。
走行振動で落下して爆死することがあるので。




コメント

  1. ま〜 より:

    キャットアイの別売りブラケット。アウトフロントブラケット2。凄く良いですよ。本体は冷間鍛造アルミですしネジでとめますので動きませんし、おすすめですが汎用性が無いのでガーミンを付けたりはできません。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      それの存在を知りませんでした。
      キャットアイというと、ブラケットが弱いと思っていたので。

      情報ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました