PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクにガム付けられましたよ。激オコです。

blog
スポンサーリンク

昨日のことなんですが。

 

気が付いたら、ロードバイクにガム付けられてました。
マジな話で、しねばいいのにと思ってます。

状況は不明

まずは画像から。

リアのブレーキキャリパーについてます。
ちなみにですが、最初に気が付いた時は、ブレーキのほうではありません。
なぜかワイヤーロックがベタベタするなと思ったら、ワイヤーロックがガムまみれ。

 

経緯を見ていきます。

走行距離 場所 滞在時間/目を離した時間 状況
40キロ地点 コンビニ(A区) 20分/5分 異常はなかった気がする
50キロ地点 コンビニ(B区) 1分半/1分半 異常はなかった気がする
50キロ地点 職場 5分/実質0分? ガム発見

自宅から出発して、最初に休憩取ったのが40キロ地点のコンビニ。
ここで買い物とウ〇コしたわけですが、何かジロジロ見てくる奴がいて感じ悪いなと思っていまして。

 

で、職場による用事があったので、職場の隣のコンビニで買い物して、職場へ。
職場は、実質的に常に目が届く範囲にロードバイクを置けるのですが、職場から出発しようと鍵を開けた瞬間。

 

管理人
管理人
なんでこんなベタベタなんだ??

 

よーく見たら、ガムがベットリとワイヤーロックに絡まっている。
職場にはアルコール除菌のウェットティッシュがあるので、10枚使って拭き取り。

 

ワイヤーロックは仕上げに流水でも流して完璧にして、その頃リアブレーキにもガムがべったり付いていることに気が付く。

 

で、職場の構造上、ロードを停めているところに人が立ち寄ると、即座に気が付く。
ていうか、職場内から丸見えだし、そもそも奥まっているのでうちに用事がある人以外は立ち寄らない。

 

しかもロードと自分の距離は、最大でも7m程度しか離れてないので・・・

 

これ、さっきのコンビニで既に付けられていたのか??と考えるわけです。

 

ちなみにワイヤーロックについては、走行中はバックポケットに入っているので、走行中にガムが付いた可能性はゼロ。
明らかに駐輪中にガムを付けられたとしか思えん。
となると、最初のコンビニ(A区)が怪しい。
変な奴がじっと見ていたし・・・

 

職場から20m先には交番があるので、一応行ってみる。

うーん

で、事情を説明したんですが、予想通り。

いろんな人
いろんな人
この場合拭けば元に戻るので、器物損壊にはならないんですよね。

 

まあ、予想通りでした。
ただ私の懸念は、実はボトルのほうでして。

 

ガムは唾液成分たっぷりなわけで、コロナ時世の今、触りたくもない。
ブレーキとかワイヤーロックは拭けばまだいいとして、ボトルにイタズラされていると、マジで笑えない。

 

で、ボトル内に唾とか入れたなら、そっちは器物損壊に当たる可能性が出てくる。
ただ、コンビニの防犯カメラを見ないと分からないし、ここはB区だから管轄違いということで、A区に戻る。

 

A区の警察で事情を説明し、警察経由で防犯カメラの確認をしてもらった。
映像上、私以外にロードバイクを触っている人がいない、と。

 

うーん・・・
そうすると職場の隣のコンビニなのか??

 

で、こういうとき、防犯カメラは警察の要請がないと見せてくれません。
職場の隣のコンビニは、オーナーさんと知り合いなので、事情を説明。
見せることはできないから、俺がチェックするよとのこと。

 

チェックしてもらった結果、問題なし。。。

 

うーん・・・
そうすると職場なのか??

 

で、職場の建物には防犯カメラがあるんですが、大家さんしか見れない。
大家さんに電話してみたら、入院中と・・・
しかも首を骨折してしまい、再起不能らしく・・・(奥様談)

 

とりあえず、職場のところで誰かがイタズラすれば、即座に察知できるはずなんで、本気で原因がわからない。
保冷ボトルのほうは吸い口が隠れているのでまだいいとして、普通のボトルについては、なんか嫌な予感がするので、破棄。

しねばいいのに

状況からすると、明らかに人為的にされたものだろうと思うのですが、どこでなのか全く分からず。
途中、やたらと後ろで近いなと思うクロスバイクがいたけど、走行中だとワイヤーロックが説明付かないし。

 

コロナのご時世に、マジでキレました。
職場のところの防犯カメラは、後日見れるかもしれないとのことなんでまだ可能性はあるけど、ブレーキにガム付ける行為は、犯罪にはならない。

 

いいですか。
フレームにガムをベタベタ付けられても、犯罪じゃないんですよ。
器物損壊にはならない。

 

運転中に付けられたなら、威力業務妨害になる可能性はゼロではないらしいけど、限りなく薄い話だと・・・
業務妨害罪の【業務】って、仕事のことを指しているだけではなく、人間の日常程度の内容でも業務に当たるので、運転も業務になる。
ただし停車して休憩中だと、さすがに無理があるなぁ・・・と。

 

誰がやったのか知らんけど、マジでしねばいいのに。
とりあえずボトルは買い換えました。

 

ワイヤーロックのところにちょうどボトルが来ていたので、どうも気持ち悪いので。
保冷ボトルも買い換えようかなぁ・・・

 




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    ガムは災難でしたね。
    ふと思ったのですがタイヤの円周上なので、走行中に偶然が重なって巻き上げられた可能性は有るんですかね?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      可能性がゼロだとは思いませんが、それだと左バックポケットに入れていたワイヤーロックがガムまみれなのが説明つきづらいので、警察でも人為的な可能性が高いと言われました。

  2. 埴輪 より:

    去年の夏ですが、同じように足立区のコンビニ入っている間にガム付けられたことがあります。
    場所も同じでキャリパーブレーキの上でした。
    このあたりの民度が低いと言われることに納得した一件でした。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      普通にイラっとしますよねw
      誰得なんだという疑問もありますが。

タイトルとURLをコピーしました