PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シューズの色にこだわり、熱中症を予防する。

blog
スポンサーリンク

これは野球をしていた人しかわからないかもしれませんが、なぜか高校野球では、スパイクの色は黒と決まっています。
ところが、今年から白のスパイクが解禁されています。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/831c570bf1a5e1f4d0fe731f47abd729a375cfdb

単に熱中症予防なんですが。

単純な話

黒は熱を吸収する、放熱性が悪い色というだけの話ですね。
何年も前から、高校球児が熱中症で倒れる事案は発生してますので、ザ・今更感はハンパナイところですが・・・

 

高校野球は部活の中でもちょっと特殊で、まず高体連傘下ではないんですね。
高野連のほう。

 

で、たぶん今まで、黒スパイクしか認められていなかった理由としては、

学生らしく、目立たない黒にしようぜ!

たぶん、この程度の話です。
学生らしくつつましく・・・みたいなのは、どうも高野連の統一イメージみたいなもんですから。

 

そりゃ、調子に乗ってゴールドのスパイクとか履いてアピールする奴が出てきたら、お堅い組織の高野連は面白くない。
だから色を黒という目立たない色に指定する。

 

で、白スパイクが解禁されて始めて迎える夏。
まあ、いつもの甲子園とは違うわけですが、

2番で出場した創成館の松尾力基遊撃手(3年)は「(暑さが)全然違います。足がつる人は少ないと思う」と話した。平田の植田悟監督も「スポーツ店の人から靴の中の温度が10度ぐらい違うと言われた」と語り、軽くて涼しく感じるという。

甲子園で話題の白スパイク なぜ、このタイミング?評判は? センバツ交流試合(センバツLIVE!) - Yahoo!ニュース
テレビ中継を見て、気づいた人もいるだろう。10日に開幕した2020年甲子園高校野球交流試合で、白色のスパイクを使用する高校が登場したのだ。これまで黒一色だった高校球児の足元が、白で涼しげに見える。

もう、そのまんまですねw
お堅い高野連が動くというのはよほどのことなんですが、色で目立つかどうかよりも、選手の健康が第一になったのかなと思って、これはこれでいい傾向かと。
高野連の規定では、スパイクのカラーは、ブラックかホワイトしか認められてないので、レインボーカラーとか無茶する選手もいないし。

で。

ロードバイク用シューズも当然同じで、熱吸収が悪いカラーのほうが、真夏は有利といえます。
そういうこともあり、私もシューズはホワイトなんですが。

 

すみません、思いっきりウソ書きました。
熱中症対策でホワイトにしたわけではなくて、単にカッコよかったからホワイトにしただけです。

 

今年も夏は暑い日が続いてますが、何度も書いているように、原則として真夏でも長袖ジャージ&ロングパンツで乗ってます。
日焼け防止とか、気化熱の応用で涼しくなるからですね。

 

で、ロードバイク用のパンツって。

 

だいたいどこで探しても、ブラックですよね。
ここについては、サイドのラインカラーがどうだとかは見たことがあっても、そもそもブラック以外にカラーがあった試しがない。
探せばあるのかな??

 

で、これがもしホワイトなどの別の色だったら、さらなる熱中症対策になるのではないかと。

 

こちらの外壁塗装業のHPによると、

気温33℃の時に着衣した黒と白のTシャツの温度を測ったところ、白は35.3℃、黒は47.3℃だったそうです

 

黒と白で温度はどれだけ違う? 暑い夏だから比較してみました
日光を吸収する色の黒、日光を反射する色の白、具体的にはどの程度違うのでしょうか。いろいろと調べてみた結果、興味深いことが分かりました。暑さ対策には白がいいようです。

もう、全然違うレベルですよね。

ロードバイク独自の事情

なぜロードバイク用のパンツが黒ばかりなのか?と考えたのですが、やはりロードバイク独自の文化だからなのかなと思うのです。

 

それはもちろん、あれですよね。

ナマで履くから

下着もつけずに直履きするわけで、ブラック以外だと透けるリスクがあるのかなと・・・
特に夏用とかだと薄手の素材ですし、後続車が常にお〇の割れ目を見させられるとか、コンビニ店員が股間の黒い物体を見せ付けられるとか、犯罪事案が発生しかねない。

 

しかも汗かいて、場合によっては頭から水を被って濡れるわけで・・・もう嫌な予感しかしない。

 

ロード乗りが集結すると、公然わいせつになるという謎の状態が発生するリスクがあり、警察も威信にかけて追いかけることでしょうw

 

まあ、カッコ悪いから・・・という理由もあるのかもしれません。
あれだけピッタリしているので、パンツの丈次第ではステテコ履いて徘徊しているオッサンとの違いもわかりづらい。
ヘルメット被ってサングラスして、ステテコ履いたオッサンがコンビニに入ってきたら・・・もう事件ですよw

 

いろいろ探してみましたが、やはり見つからない。

 

というよりも、他に何か事情があって黒限定とかなんですかね?
足の温度を下げるには、ここを何とかすべきなのでは?と思うのですが。

 

ロードバイク用シューズでブラックというのもそれほど多くはない気がしますが、真夏にも乗るなら、足元の色から考えるのもいいかもしれません。
といいつつ、ブラックカラーのロードバイクに乗る私には、何の説得力もないんですけどね。

ホワイトカラーのフレームのほうが涼しく感じるとか、そういうのってあるんですかね?
フレームに接しているわけではないから、関係ないのか?
ホワイトカラーだと、コルナゴとか、LOOKとかカッコイイなと思うのですが。




コメント

タイトルとURLをコピーしました