PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

キシリトールで爆死する。

スポンサーリンク

なんのこっちゃ?という話なんですが、もう何年も前から、仕事中にキシリトールのガムを食べてます。
これにはちょっとした理由があるのですが、元々喉が異常に弱く、乾燥するとすぐに痛くなる。
ガムを食べていることでそれを解消する・・・というだけの話です。

 

キシリトール、お腹壊すんですよね。

前は無かったのに

前はキシリトールガムを食べていても異常が出たこともなかったのですが、一ヶ月くらい前ですかね。
仕事中にお腹に激痛。
耐え難い痛みで、ホンキで救急車レベルでした。

 

ただ、もうちょっと様子を見ようと思って、1時間半くらい横になっていたら、解消。
厳密に言うと、痛みが取れたあとも違和感とお腹の張りは凄かったのですが、痛み自体はなし。

 

で、最初キシリトールが原因だとは全く思ってなくて。
念のため病院にいって、検査して、特に異常もなくて。

 

でもまた同じようなことがあったので、これでなんともないわけがないと思っていたのですが、

 

いろんな人
いろんな人
なんか食べた?

 

管理人
管理人
朝にパン食べたくらいで、あとはガム食べていたくらいです

 

この流れから、検査でも異常がないし、キシリトールじゃね??という話でまとまって。

キシリトール、食べ過ぎ注意

キシリトールは甘味料ですが、腸管で吸収されにくい性質があります。
その上、水分を結合して腸管まで運び、腸内細菌の作用で水分を放出するため、下痢になることも。

 

過剰摂取はダメということです。

 

ただ、前に比べて摂取量が増えたわけでもないというか、むしろ減らし気味なんですよね。
体質の変化なのか、水分摂取量が増えていることが関係するのか・・・

 

どうでもいい話ですが、キシリトール含有マスクってありますよね。

冷感になるらしいですが、どうなんですかね?
そこまで世間に浸透しているとも思えないし。

 

まあロードバイクには特に関係ないのですが、なんでもそうですが、過剰に取るとよくないという話でした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました