PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ペダルにクリートだけ(シューズ未装着)を嵌めると、大惨事になること必死。

blog
スポンサーリンク

ちょっと変わった事例のご紹介です。

 

読者様
読者様
タイムのペダルを買ったのですが、初めてのビンディングということもあり、テンションが上がってしまってクリートだけをはめ込んでしまいました。
結果うんともすんとも言わない状況です。
マイナスドライバーを突っ込んでテコの原理で外してみようとしたのですが、ペダルとクリートを傷つけるだけの結果になってしまいました。
何か外せそうな方法は考えられますでしょうか?
お店に行って外してもらうのが1番だとは思いますが、ちょっと恥ずかしいですね(笑)

 

ちょうど帰宅したところでこのようなメールがありましたので、自分のTIMEペダルとシューズを見ながらにらめっこしてみたのですが。

ダメ絶対

これ、時々聞く話です。
私はやったことないですw

 

クリートをシューズに付けずに、ペダルにはめ込んでしまうと、当然外れなくなります。
これは単にテコの原理と言うか、シューズという大きなものを捻るから外せるわけであって、クリート単体だと外れなくなります。

しかし、テンションが上がって・・・という気持ち、わかります。
私も初めてTIMEにした日のこと。
帰宅したのが23時過ぎだったにも関わらず、テンションが上がって試しで走行しにいきましたからw

 

こういう感覚って男子なのかもしれません。
待ちきれないんですよね。
我慢できないんですよ。
早く試したい。

 

男子特有の感覚な気がします。

 

でも鉄則なんです。

 

【ナマで入れてはいけない。ダメ絶対】

 

シューズにつけてペダルに入れる分にはいいんですが、ナマで入れると大惨事にしかなりませんから。

 

で、正直外し方はわからなくて、想像で回答させてもらいました。

外し方

ウォータープライヤーなどで掴んで回す??

こういうのでクリートを掴んで回す・・・くらいしか思いつきませんでした。

全力で踏んで回す

これはネット上で見つけた情報ですが、恐らくスニーカーのように底面のグリップ力が高いシューズで全力で踏んで、グリップ効かせた状態で捻るということだと思います。
これは読者様も試したようですが、これでは外れなかったようです。

マイナスドライバーで

読者様
読者様
メールさせて頂く前に私の方でも一通り調べ、ペダルを踏んで回すというのもやっていましたが、この方法では外せませんでした。

 

現状は無事、クリートとペダルを外すことが出来ています。
方法は試したものと変わらず、マイナスドライバーをクリートの爪先側から斜めに差し込んでてこを使って捻りました。
唯一変えたのは捻る方向です。ペダル、クリート共に右の物だったので内側に捻っていて、それだと外れませんでしたが、試しに外側に捻ってみるとあっさり外れました。
構造を見る限り、どちらに捻っても変わらなさそうなのですが、不思議です。
また傷つけてしまうかと思いましたが、ドライバーとペダルが接する箇所に厚紙を挟んでみたところ、目立つ様な傷は付きませんでした。

 

ということでマイナスドライバーで外せたようです。
すみません、全くお役に立てず・・・

その他の非推奨方法

TIMEの場合は、裏にあるバネを破壊すれば、するっと取れるはず。
ただ、バネ単体は売っていない上に、購入したショップ経由で代理店じゃないと修理できない。

 

海外通販で買ったペダルとか、並行輸入品だと代理店は修理すらしてくれないので、永久に使えない状態になってしまうので、オススメしません。

 

この手の話、時々聞くのですが、もうこれは鉄則です。

シューズに付けてない、ナマクリートをペダルに嵌めてはいけない

これが鉄則です。
禁断のプレイなのでやってみたい気持ちはわかりますし、男子特有の無駄な好奇心から、ナマ嵌めしたい気持ちもわかります。
でも、ダメ絶対。

 




コメント

  1. 原 慎也 より:

    TIMEぺダルなら後方の可動部を手で下向きに押せば(力は必要ですが)リリースできます。
    お試しください。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、さすがに試す気にはなりませんw
      情報ありがとうございます。

      • カモがネギしょってる より:

        私もシューズがないうちは、付けたり外したりして遊んでました。
        少なくともエクスプレッソなら壊れることもないし、素手で簡単に外せます。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          すみません、さすがにそれをやる勇気は出ませんw

  2. カモがネギしょってる より:

    ビンディングが開ききらなくて、つっかえ棒が起きなかったときは、無理にクリートを押し込まずに手で開いたりします。
    壊れることもないとは書きましたが、カーボンバネを思いっきり押すとか想定外の事をすると壊れるかもです。
    一応予防線を張っておきます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      まあ、クリートだけで嵌めるのはやめましょう!ということですね。笑。

タイトルとURLをコピーしました