PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

いまだノーブレーキピストをSNSにアップする人がいることに驚愕する。

スポンサーリンク

読者様に教えてもらったのですが。

https://twitter.com/Mclaren13sworks/status/1299117482523811840
https://twitter.com/Mclaren13sworks/status/1299137422253420545

世も末なのか、若気の至りなのか。

ノーブレーキピスト

一時期爆発的に増えて、警察の取り締まりで激減したと思っていましたが。

(自転車の制動装置等)
第六十三条の九 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。

ノーブレーキ走行は道交法違反ですが、【5万円以下の罰金】ですからね・・・
後輪滑らせている行為は、これはどうなんですかね?

 

もしかしたら道交法70条の安全運転義務違反を取れるのかもしれないけど、この条文は拡大解釈するなという国会決議や判例があるので、どこまで取り締まれるかは怪しいところですが。

 

まあ、通行区分違反とかもしているようなので、目も当てられない、というのが本音。

見られている時代

自ら違法行為をアップするという時点でいかがなものかとは思いますが、それでなくても今はドラレコとSNSの時代。
違法行為があれば、普通にネットにアップされて糾弾される時代です。

 

自転車に興味がない人からすると、ピストもロードも区別付かないんですよね・・・
ド素人の人は、ノーブレーキピストの意味すら分かってない人が多いし。
ノーブレーキでどうやって止まるの?と何度質問されたことか・・・

 

ロードバイクでノーブレーキだと即死のサインで、自爆行為ですが、ノーブレーキピストでも似たようなもんですからね。
どうしてもノーブレーキピストに乗りたいなら、お願いだから、サーキットみたいなクローズドな環境で楽しんでくれとしかいいようがない。

 

ちなみに前にも書いた件ですが、

ブレーキレバーが無くても、違法じゃない自転車があることを知ってますか?
もう何年も前ですが、ノーブレーキピストが社会問題なったことを覚えているでしょうか? ノーブレーキピストは、いわゆる固定ギアというタイプです。 ノーブレーキピストが止まれる理由は、後輪とペダルの動きが完全一致するからで、理論上は後ろ向きにペダ...

 

ビーチクルーザーとかBMXの中には、ブレーキレバーが片方しかないのに、合法な自転車もあります。
コースターブレーキという奴ですが、コースターブレーキは合法。
ちゃんとした制動装置なので。

 

ノーブレーキピストの逆回転は、ブレーキではないので、マジで何とかして欲しいモンですね。

 

これからはフル電動自転車(=アクセル付き)も増えそうな予感ですが、フル電動自転車をナンバープレート未取得で乗ると、マジで免許取消まで行く可能性もあるので。

フル電動自転車は私有地で乗れば違反ではない←厳密には間違いです。
最近と言うか前からですが、アクセルがついたフル電動自転車だったり、それに類似する電動キックボードなどが、特にクラファンに出ているのを見かけます。 あれ、ホント良いこと無いんで、マジで近寄らないほうがいいです。 免許を持っている人だと、普通に...

 

法律を守って楽しむことって、難しいことだとは思わないのですが。




コメント

  1. より:

    私は公園や私有地ではノーブレの車体でトリックなど練習します。
    写真や動画をアップすることもあります。

    公道を走りに行くときには、
    もちろんブレーキの付いているものを使います。

    SNSでつっこんでくる人もたまにいますが、
    自分の敷地内なので議論にもなりえません。

    あからさまなものは置いておいて、
    SNS内だけのノーブレ警察みたいなものをやる意味も分かりません。
    (ノーブレを肯定しているわけではありません)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      何か勘違いされているようですが、道路交通法の道路とは【一般交通の用に供するその他の場所】を含みますので、公園は道路交通法上の道路に当たります。
      公園でノーブレーキのトリック練習というのは明確に道交法違反になりますが、せめてきちんと法律関係を確認してから行ったほうがいいのではないでしょうか?

      なお道交法の道路は私有地だろうと【一般交通の用に供するその他の場所】に該当する場合は違反が成立します。
      判例上は公園、コンビニの駐車場、ショッピングセンターの敷地、ショッピングモール内の通路なども道路になるため、公道か私道なのかは全く関係ありません。

      自宅の庭で乗っているというならともかく、いきなり犯罪行為を正当化されても困るのですが。

  2. 名無し より:

    ピストバイクを売っている店は(まともな店であれば)前後にブレーキつけて売っている。

    それをわざわざ外して乗っているということは違法であることを知っていながら、かっこいいからという理由でやっているんだろう。

    法律を守ることや周囲への安全に気を配ることよりもカッコよく見えることを優先してしまってるんだから手に負えない。

    「私は知性が終わってます」っていうのを世界に向けてアピールしてる馬鹿は誰かを怪我させたり、自分が事故に遭わないと理解できない猿以下。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「恥」なんだと理解できる人ならいいですが、「カッコいい」と感じるならどうしようもないですよね。
      法に反することは「恥」だと思いますが…

  3. より:

    ピストはアングラ、ストリートな文化なので、法律に触れることには抵抗が無いですし、自分が転けたり、人を引いたりするリスクを考えても、かっこよさやカルチャーに重きを置く人がのる乗り物なので、どれだけ言っても正直意味がないと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      取り締まりと刑罰しかないのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました