PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【2020シーズン】プロチームが選ぶペダルのメーカーとシェア率。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクのペダルというと、シマノ、LOOK、TIME、スピードプレイの4社が大手ですが、2020年シーズン、プロチームではどのペダルが使われているのかについてまとめました。

 

まずは全体的な機材から。

2020年プロチームの機材

とりあえずワールドチームのみです。

AG2R LA MONDIALE

フレーム EDDY MERCKX
メインコンポ シマノ
ホイール MAVIC
ペダル LOOK

ASTANA PRO TEAM

フレーム WILIER
メインコンポ シマノ
ホイール コリマ
ペダル LOOK

TEAM BAHRAIN MCLAREN

フレーム MERIDA
メインコンポ シマノ
ホイール VISION
ペダル シマノ

CCC TEAM

フレーム GIANT
メインコンポ シマノ
ホイール CADEX
ペダル シマノ

BORA HANSGROHE

フレーム SPECIALIZED
メインコンポ シマノ
ホイール ROVAL
ペダル シマノ

COFIDIS SOLUTIONS CREDITS

フレーム DE ROSA
メインコンポ カンパニョーロ
ホイール フルクラム
ペダル LOOK

DECEUNINCK QUICK STEP

フレーム SPECIALIZED
メインコンポ シマノ
ホイール ROVAL
ペダル シマノ

EF PRO CICLING

フレーム CANNONDALE
メインコンポ シマノ
ホイール VISION
ペダル スピードプレイ

GROUPAMA FDJ

フレーム LAPIERRE
メインコンポ シマノ
ホイール シマノ
ペダル シマノ

INEOS GRENADIERS

フレーム PINARELLO
メインコンポ シマノ
ホイール シマノ
ペダル シマノ

ISRAEL STRAT-UP NATION

フレーム FACTOR
メインコンポ シマノ
ホイール ブラックインク
ペダル シマノ

TEAM JUMBO VISMA

フレーム BIANCHI
メインコンポ シマノ
ホイール シマノ
ペダル シマノ

LOTTO SOUDAL

フレーム RIDLEY
メインコンポ カンパニョーロ
ホイール カンパニョーロ
ペダル LOOK

MITCHELTON SCOTT

フレーム SCOTT
メインコンポ シマノ
ホイール シマノ
ペダル シマノ

MOVISTAR TEAM

フレーム CANYON
メインコンポ スラム
ホイール ZIPP
ペダル LOOK

NTT PRO CYCLING

フレーム BMC
メインコンポ シマノ
ホイール ENVE
ペダル シマノ

TEAM SUNWEB

フレーム CERVELO
メインコンポ シマノ
ホイール シマノ
ペダル シマノ

TREK SEGAFREDO

フレーム TREK
メインコンポ スラム
ホイール ボントレガー
ペダル シマノ

UAE TEAM EMIRATES

フレーム COLNAGO
メインコンポ カンパニョーロ
ホイール カンパニョーロ
ペダル LOOK

ペダル使用率

2020年シーズンで言うと、シマノ使用率が高く、ついでLOOK。
TIMEはゼロです。
シマノとLOOKの二強体勢は、近年はずっと同じだと思いますが、シマノ使用率がかなり高い。

メーカー チーム数
シマノ 12 63%
LOOK 6 32%
スピードプレイ 1 5%
TIME 0 0%

シマノの圧勝

実際のところこの比率はアマチュアサイクリストでも同じような傾向で、シマノ使用者はかなり多いのが実情。

【アンケート結果】すんげなシマノ!ペダルはスマノが独走中!
先日開催した【ビンディングペダルはどこのメーカーを使っていますか?】というアンケートですが、 たった3日で約600票の投票を頂いております。 (厳密にはアンケートの先行開始も含めれば5日間ですが) (adsbygoogle = window...

 

どのプロショップでも置いてあるのがシマノの強みだし、クリートの入手性などもピカイチかと。

 

TIMEを採用するチームがゼロなのは、単に今、プロチームには供給するほどの体力がないという事情のほうが大きい気がしますが。
スピードプレイというと、2008年にサストレがツールを制してから、それ以降着実にプロチームでの採用が増えていたような気がしますが、最近はあまりスポンサーに乗り気ではないのでしょうか?
繰り返しますが、TIMEはそこまでの体力はない・・・

 

ちなみにスピードプレイは他社よりもスタックハイトが低いのも特徴で、ペダル軸とシューズの距離が近いことでも知られています。

だいたいの目安ですが、スタックハイトはこんな感じ(同じメーカーでもペダルにより差はあるので注意)。

メーカー・ペダル名 スタックハイト 備考
シマノ・PD-R9100 14.4mm グレードが下がるとスタックハイトが大きくなる(例、アルテは15.4mmなど)
LOOK・KEO BLADE CARBON 14.8mm グレードが下がるとスタックハイトが大きくなる傾向(KEO2MAXで17.1mm)
SPEEDPLAY 11.5mm グレードによる差はなし
TIME 12.5mm

LOOKとスピードプレイだと、ペダル次第でもありますがサドル高まで変えたほうがいいレベルの差だったりするわけで。

どのペダルがオススメなのか?

どのペダルがいいの?と質問されると、非常に困ります・・・
ペダルについては、性能差というよりも、完全に相性問題だと思ったほうがいいので。

 

カッチリとした固定感が欲しい人もいれば、とにかく緩くないと怖い人もいるし。
一般的に、ペダルのグレードが上がると固定力自体も強めなことが多いです。
ある程度は強弱の調整が出来るペダルが多いけど、出来ないペダルもある。

 

定番だと、なんだかんだシマノ105グレードなんですかね。

 

シマノでキャッチ&リリースが軽いモデルは、こちらのライトアクション。

私は一貫してTIMEですが、TIMEの良さは、やたらと軽いことと、独特のフローティング機構で膝に優しいこと、キャッチ&リリースが軽いことですかね。

 

TIMEを買うなら、XPRESSO4あたりがバランス的にはいいと思うのですが、いろいろ理由があって、通販で買うよりおリアル店舗で買ったほうがいいです。
通販で買うと、バネが壊れると修理不能になるので。

 

【インプレ】海外通販最大のデメリットに遭遇!ペダル破損で仕方なくTIMEのXPRESSO1に交換。
本日ロードに乗ったときですが、なんか途中から右ペダルの調子がおかしいなと感じました。 嵌まりが悪く、シューズが抜けます。 明らかにおかしいので止まってみたところ、右ペダルが破損していました。 (adsbygoogle = window.ad...

 

TIMEペダルのグレードの違いはこちらにまとめてあります。

 

TIMEのニューペダル、XPROシリーズ。XPRESSOとの違いは??
ビンディングペダルでお馴染みのTIMEですが、定番のXPRESSO(エックスプレッソ)シリーズからXPRO(エックスプロ)にモデルチェンジしました。 XPRESSOと比べて何が変わったのか、解説していきます。 (adsbygoogle = ...

 

TIMEのペダル、XPRESSOは1とか4とかグレードがあるけど、何が違う??
TIMEのビンディングペダルというとXPRESSO(エックスプレッソ)があります。 最近は上位モデルについてはXPRO(エックスプロ)に変わっていますが、XPROとXPRESSOの違いは、簡単に言うとペダル裏面にエアロカバーが付いているかど...

通販で買うなら、裏面にエアロカバーと称するバネ破損防止装置がついている、XPROにしたほうがいいかも。

 

LOOKペダルも使用者は多いです。
LOOKペダル、カッチョいいんですよね・・・

 

なんだかんだ無難なのは、間違いなくシマノです。
初心者向けから玄人向けまで幅広いラインアップなのと、クリートなど消耗品も高くないし、クリートカバーも専用品がある。

 

大雑把にまとめると、

メーカー 値段 クリートカバーの有無 クリートの値段
シマノ 安いのから高いのまで(初心者~上級者まで) あり 安め
LOOK あり 安め(グリップ付きだとやや高め)
TIME 安いのから高いのまであるが、キャッチ&リリース感はさほど変わらない なし(シマノのカバーを加工する) 高め
スピードプレイ やや高め~ あり 高め

ペダルについては相性が合うかどうかだけなんで、とりあえず最初はデザイン性で決めて、使ってみてから考えるしかないです。
初心者さんは、いきなり高価なペダルとか、スピードプレイとかは避けた方がいいと思いますが。
高いものとか、スピードプレイの初期は、やたらキャッチ&リリースが硬いものもあるので。




コメント

  1. せつとえ より:

    >TIMEの良さは、やたらと軽いことと
    ペダルだけ見れば確かにTIMEが軽いのですが、

    XPRESSO 4 235g
    XPRESSO 10 200g

    KEO BLADE CARBON(Crアスクル) 230g

    PD-R9100 234g
    PD-R8000 247g

    クリート(純正ねじ込み)の重量
    TIME 91g
    LOOK 71g(グリップクリート)
    SHIMANO 70g(イエロー)

    XPRESSO 4 235g -> 326g
    XPRESSO 10 200g -> 291g

    KEO BLADE CARBON(Crアスクル) 230g -> 301g

    PD-R9100 234g -> 304g
    PD-R8000 247g -> 317g

    XPRESSO 4だと他メーカーの方が軽かったりします。
    (上の重量は私物の実測値)
    スピードプレイは持っていないので不明ですが、全部で390gぐらいと聞いた事があります。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      他社ペダルの比較のときに、なるべく同じグレードのものと比較しないと意味がないと思うのですが、厳密に同じグレードと見ることは難しいにしても、1つのヒントとして価格(税別)で見る方法があります。

      XPRESSO4が12000円、シマノRD-R7000が12357円、LOOK KEO2MAX(カーボンじゃないほう)が12000円なので、これらが同じくらいのグレードと見て比較したほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

      また私が今使っているのはTIME最下層のXPRESSO1(4900円)240gです。
      最下層同士で見ると、シマノがPD-RS500(5262円)で320g、LOOKはちょっと価格差が出ますがKEO CLASSIC3(6500円)で280g。
      ほぼ同グレードと見ることが出来るシマノRS500との比較では、クリート分を勘案しても圧倒的に軽いと思いますし、LOOKは多少の価格差があるので1.5グレードくらい上と見てもいいかもしれませんが、それを差し引いてもタイムのほうが軽いと思うのですが。

      XPRESSO4をアルテ(16078円)やデュラ(25746円)と比較したらちょっとカワイソウですし、KEO BLADE CARBON(クロモリアクスル)は25000円となっているので、比較対象としては不適切ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました